最終更新:

26
Comment

【4333159】受験を志された理由

投稿者: ももたろう   (ID:CP02StSIs4U) 投稿日時:2016年 11月 23日 00:27

都内年少男児の母です。
小学校のお受験をするか、もしくは公立小から中学受験をさせるかで悩んでおります。
私自身は小学校受験を経験し小学校から高校まで女子校、大学受験(文系)を経験しております。
夫が医師なので、医師の道かもしくは理系の道を志してくれたらなあというボンヤリとした希望はあります。

私自身の経験から、できれば小学校は共学でと思っているのですが、私立の男児の選択肢は少なく(コネや縁故はありませんし多額の寄付ができるような家庭ではありません。)また国立一本で行くのも無謀、
かといって近くの公立小はあまりいい評判がなく(我が家はクリスチャンで息子はどちらかというとのんびりとしたタイプ)、息子が中学受験でどの程度頑張れるのかまだまだ先の話でぴんと来ず…

公立小が嫌だから、というのではなく、ここに入りたいからお受験をする、というモチベーションがみなさんおありなのでしょうか。生半可な気持ちではむりな試験なことは重々承知しているため、お受験に臨む勇気がありません。みなさんがお受験を志された理由をぜひ教えてください。
通っている幼稚園にお受験する方がとても多く心揺れる毎日です。
長々失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4336850】 投稿者: 平行線  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2016年 11月 26日 08:56

すべて公立(大学も国立)でないとだめという考え、オール私立エスカレーターの家庭、その時々で受験したり色々と選ぶ家庭それぞれで良いと思います。

ブレないのが良いといいながら自分と違う他を徹底的に叩かないと気が済まない人も一定数いるのです。絵文字付きで小馬鹿にしたようにね。ブレないで好きな学校を受ければよいのです。受かるかは別ですしね。

公立小にはうちは大学は絶対行かせないから、一族誰も行ってなくても生活できてるし勉強嫌いだからと断言する家族がいましたがそれも価値観として良いと思います。個人の自由ですから。

私立小学校という元々狭い世界を尚且つ付属と外部受験小とに分けあーだこーだと小さい人間もいたものです。否定する割に各学校に詳しいこと詳しいこと!

2. 【4336929】 投稿者: 都内では  (ID:WXkD0MgyFwg) 投稿日時:2016年 11月 26日 10:44

中学受験することを決めているなら公立小に行くのが一般的。もしくは、中・高学受験させたくないから小学校受験するのが王道。(人気(倍率)からみると明らか)

受験小に通わせるのは、邪道、少数派であること自覚して発言しては?ご自身が満足だからといって、人に勧めることではないと思いますけど…

3. 【4336950】 投稿者: 平行線  (ID:Jl2sPrLhOZU) 投稿日時:2016年 11月 26日 11:13

私立小から中学受験することが公立の方の何をどう刺激するのかさっぱりわからないのですが?
    難関エスカレーターの方々は併願もしないしそもそも興味もないでしょう。たまに姉は名門女子小、弟精華なんて家庭もありますが。

私立は遠くて受験に不利と言い切るならむしろライバルが減って喜ばしいことではないでしょうか?やはり同じ受験するでもお金をかけて+α(私立の公立より恵まれた設備や同じ家庭水準の友達等)を享受する子達が気に食わないのでしょうか?

そもそも私立小自体が超少数派で私立中も数から言えば少数派ですよ。受験小という売り文句でなくとも男子だけ全員外部受験する女子中高の付属の雰囲気の良い小学校もたくさんあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す