最終更新:

11
Comment

【434677】国立幼稚園から国立小学校

投稿者: 素朴な疑問   (ID:ocpDCI4.mfY) 投稿日時:2006年 09月 04日 22:35

国立幼稚園から他の国立小学校への受験はありえるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【437220】 投稿者: ありえるはありえない  (ID:e5SdgsPrZlQ) 投稿日時:2006年 09月 08日 12:24

    素朴な疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国立幼稚園から他の国立小学校への受験はありえるのでしょうか?


    あり得るは、正しくはありうると発音すべきでしょう。
    否定の場合は,ありえないで問題ありません。
    最近は、ありえるもよく使われるので社会的に認められつつありますが、お受験ママは正確に使いましょう。

  2. 【438222】 投稿者: リ−フ  (ID:FIP7.whhxdg) 投稿日時:2006年 09月 09日 22:30

    まず、名前を確認したいのですが、おっしゃっているのは、
    国立学園附属の幼稚園を指していると思っていいのでしょうか?つまり、かたばみ幼稚園ですよね?
    そして、進学が、国立学園小学校ではなく、国立の小学校へ・・・ということですよね?
    私自身が、かたばみ→国立学園 出身なので、「え?名前が変わったの?」と、ちょっと驚いてしまいました。今は、国立学園附属かたばみ幼稚園という言い方をしないのでしょうか?それとも、国立幼稚園で通じるものなのでしょうか・・・。

    BTW
    同級生でも、かたばみ幼稚園から、国立の小学校へ合格・進学したお友達いました。
    他の私立受験したお友達もいました。(某幼稚舎)
    たいていは、教育方針や内容に惹かれ、そのまま国立学園にあがるお友達が圧倒的でしたが、外部受験がありえないわけではなかったです。
    (とは言うものの、何年も前の話なので、ご参考程度に・・・。)

  3. 【438238】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:lrbQmpyrmdg) 投稿日時:2006年 09月 09日 22:51

    ーリーフ様
    大変失礼いたしました。
    私が申し上げたかったのは、国立大学付属幼稚園から国立大学付属小学校という意味でした。
    混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

    ありえるはありえない様
    ご指摘ありがとうございました。子供と共に正しい日本語を学んでいきたいと思っております。

  4. 【4946069】 投稿者: 播磨坂  (ID:HzHQr3q/soE) 投稿日時:2018年 03月 29日 09:39

    お茶の水〜筑波
    学芸〜筑波
    学芸〜お茶の水
    ありましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す