最終更新:

15
Comment

【43490】カトリック小学校連合音楽会

投稿者: シビックホール   (ID:YZDI3mqyA1w) 投稿日時:2005年 02月 19日 12:53

昨日カトリック小学校連合音楽会に出かけましたが、
学校にはカラーがあるということを実感しました。

以下、音楽会を見ただけでの独断ですが...
暁星、雙葉は指導の行き届いた堅めの進学校、
白百合(意外にも)、晃華、目黒星美はのびのびした普通の学校、
聖心、湘南白百合は令嬢の学校、
星美学園はマニアックで宗教的な雰囲気、
聖マリア、聖セシリアは指導が行き届いてる穴場校と感じました。
光塩は先生の指導に熱心に応える生徒さんが多そうでした。
出ている学年も違えば、クラブの学校もありましたので、
単純には比較はできませんが...
面白かったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【44040】 投稿者: そうですね  (ID:eY46uH7ESD2) 投稿日時:2005年 02月 20日 01:15

    個性的でした。音楽教師の腕のみせどころと思いました。
    個人的な感想です。辛口にバッサリ切らせてもらいます。

    辣腕は湘南白百合。あの先生の指揮は素晴らしかった。
    聖マリアの歌声の美しさ。基礎がしっかりしていたのがわかります。
    無難にまとめ可もなく不可もなくのフタバ。
    選曲に???どうしてあんなに選曲のセンスが悪いのでしょう九段白百合。

    私は選曲や生徒の演出が面白かったです。
    例えば赤羽の星美。泣かせてもらいました。
    ほとんどの学校は個人を出さないのに対して(上手い子がいても前に出さない)、学校教育の域には到底及ばない演奏家たちを惜しげもなく披露しましたね。
    同じ星美でも目黒は制服がばらばら。子供たちも自然体。

    光塩の踊りは会場の保護者に笑みが溢れましたね。
    あれは好き嫌いもあるでしょう。

    聖心。一生懸命なんだけど楽しそうにみえなかったです。

    暁星。なんだか仏軍隊のような制服が聖歌をうたうのがアンバランス。

    学校紹介も個性溢れて・・
    あれを小学校受験前に見ていたら受験校を再考していたかもしれない・・と、まで思ってしまいました。








  2. 【44505】 投稿者: 当たりです  (ID:dNfrZgqzA42) 投稿日時:2005年 02月 20日 18:31

    >暁星。なんだか仏軍隊のような制服が聖歌をうたうのがアンバランス

    あそこの制服はフランス海軍の軍服がモデルです。フランスにある姉妹校(?)も同じデザインとか聞いたような。

  3. 【52395】 投稿者: 保護者A  (ID:jqAHe3Kc3TM) 投稿日時:2005年 03月 03日 19:14

    これに出席されたのはどこかの学校の保護者。
    それぞれご自分のお子様の学校だけはけなされないようですね。
    こういう感想って面白い。ぜんぜん客観的じゃなくて。(笑)ワタクシはノーコメントです。

  4. 【52413】 投稿者: 桃の節句  (ID:aBjdIL40.UA) 投稿日時:2005年 03月 03日 19:43

    保護者A さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これに出席されたのはどこかの学校の保護者。
    > それぞれご自分のお子様の学校だけはけなされないようですね。
    > こういう感想って面白い。ぜんぜん客観的じゃなくて。(笑)ワタクシはノーコメントです。

    あら・・どうしてそのようなことがおわかりになるのかしら。皆さん正直なご感想だと思いましたけれど・・。
    どちらかの学校の方の妬みのような気が逆にしてきますが。
    そのようなひねくれたお考えはやめましょうよ。(笑)


  5. 【52530】 投稿者: るんば  (ID:TZgjA9fQxZs) 投稿日時:2005年 03月 03日 22:22

    保護者A さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これに出席されたのはどこかの学校の保護者。
    > それぞれご自分のお子様の学校だけはけなされないようですね。
    > こういう感想って面白い。ぜんぜん客観的じゃなくて。(笑)ワタクシはノーコメントです。


    自分の子の学校は制服も見慣れてるし、内容も大体把握してるから、
    びっくりした、という感想がなくても自然じゃないかしら。

  6. 【52710】 投稿者: シビックホール  (ID:0nCqWcHfVvw) 投稿日時:2005年 03月 04日 08:19

    手放しで褒めるなら、
    赤羽星美と聖マリアに感動しました。
    星美はNHKの合唱コンクールで全国2位だそうですが、
    合唱クラブだけではく学校全体が音楽的な環境にあるのでしょうね。
    プログラムにもミッションスクールの魂を感じました。
    聖マリアは普通の発表なのに聞きほれてしまいました。
    周りのお母様たちも素晴らしいと感想をもらしていました。
    音楽に詳しくない私ですが、ああいうことがレベルが高いというのだろうと思いました。

    子供の学校は...普通に練習して無難に出ただけって感じでした。(笑

  7. 【2029242】 投稿者: 教えて下さい  (ID:zoIFdpJc45E) 投稿日時:2011年 02月 20日 11:40

    父兄の方々の服装はどうでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す