最終更新:

40
Comment

【4357518】東洋英和女学院と立教女学院

投稿者: 来年度以降の受験組   (ID:2Ti/6Sqke0o) 投稿日時:2016年 12月 11日 23:05

どちらもプロテスタントですし、併願も可能ですよね。
これから学校別など、どちらに重きをおいて対策した方が宜しいでしょうか?
どちらも自由なイメージですし、生徒さんも雰囲気は似た印象です。
立地は、遠いか(立女)、繁華街が近いのが・・(英和)
と言う点で悩みます。通える範囲ではあります。
万が一両方合格頂けたら、皆様はどちらが良いと思われますか?
どちらの合格を頂くのだって容易ではないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4357885】 投稿者: 簡単  (ID:eKTjy.Ze6KA) 投稿日時:2016年 12月 12日 09:36

    医師という選択肢があるなら英和、なければ立女

  2. 【4357935】 投稿者: え?  (ID:T66IWCHvu9k) 投稿日時:2016年 12月 12日 10:12

    立女も医学部進学は結構ありますよね?
    立大にないというだけで、指定校推薦も女子医大などがあったような気がしますが。

    でもこれから長期間通うことを考えたら近いにこしたことはないですね。近いというのはすごく大きいメリットです。
    我が家なら距離が同じなら立女を選ぶと思いますが、
    遠いなら東洋英和です。

  3. 【4357972】 投稿者: 経験者  (ID:RQFAb2P9jSY) 投稿日時:2016年 12月 12日 10:39

    もう少し各校の様子についてお調べになってから本腰入れて準備されたらいかがですか。
    どの学校を受けるにしても、お勉強は各分野まんべんなく進めておく必要がありますし、早々に一校に絞って対策される方はむしろ稀ではないでしょうか。
    我が家はこの2校のどちらかの熱望組でしたので、他校と迷うという状況を経験したことがございませんが、同じお教室のみなさんは共学・別学・私立・国立、様々な学校に足を運ばれてご自身の目でお子さんに合う学校をお探しでしたよ。


    プロテスタントの女子校だから似てると思っていても、各校オリジナルの特色を打ち出しているのが私立です。
    ご自身の目で確認いただき、その上でその学校にあった準備を進められるのがよろしいのではないでしょうか。


    私の周りで、私立女子校ならどこでも、、、というスタンスで臨まれた方々は、軒並み残念な結果だったケースが多い印象です。
    一方で、併願されるにしても、ご家庭で優先順位をつけて受験すれば複数合格を手にされても迷われることはないでしょう。
    この決断はご両親でなければできないことです。
    お嬢さまのためにも、ここで聞くのではなくご夫婦でたくさん話して決められるべきではないでしょうか。


    色々な方を見てきて感じたことを書きました。
    長文、失礼いたしました。

  4. 【4358142】 投稿者: 経験者2  (ID:RN2sPyxyHPw) 投稿日時:2016年 12月 12日 13:08

    似ているようで生徒タイプに違いもありますし。
    スレ主様の娘さんがどちらにご縁がいただけそうか。
    学校側のお好みも、お調べされるといいのではないでしょうか。
    通学は、引越が前提でなければ、近い方が良いと誰もが思います。
    どちらにも身内にいらっしゃない場合、立女の方が読みやすいと感じています。身内がいれば、英和が優位の可能性が高いです。

  5. 【4358203】 投稿者: うちは  (ID:R8XbnE6qscM) 投稿日時:2016年 12月 12日 13:49

    学費が東洋英和は高すぎるのでムリ。(兄弟もいますし)
    なので必然的に立教。

  6. 【4358522】 投稿者: 来年度以降の受験組  (ID:2Ti/6Sqke0o) 投稿日時:2016年 12月 12日 18:41

    皆様ありがとうございます。
    大変参考書になりました!
    英和はペーパーがとても簡単と聞いたので、立女に重きをおいて学校別の対策し、
    英和は必ずしも実力ではなくてお好みと聞いたので
    合格したらラッキーの感覚の方がいいとの先輩ママさんの意見も聞きました。
    娘の天真爛漫な性格から1日校は豊明が気になっています。先輩ママさんから、自分の中で順位付けして対策した方が良いというお話を聞いて、どうしようかなと思ってました。学費は高くても構いません。
    本人が望むなら別ですが、医学部にいれたいとは思っていません。
    引き続き、宜しくお願い致します。

  7. 【4358563】 投稿者: 経験者  (ID:RQFAb2P9jSY) 投稿日時:2016年 12月 12日 19:20

    豊明は活発で元気なお嬢さんが多い印象ですね。
    天真爛漫なお子様には、ぴったりかもしれませんね。

    17年度の受験が終わり、各校次年度に向けての公開イベントなどのお知らせも出始めます。

    色々な学校を見ていると、うちの子にはここがいい!という直感が働きますよ。(これは息子の中受経験からですが)

    お嬢様に合う学校との出会いがあるといいですね。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す