最終更新:

105
Comment

【4359467】カトリック校(女子)でどちらの校風がお好きでしょうか。

投稿者: 興味があります   (ID:XZH6SkXtvwE) 投稿日時:2016年 12月 13日 12:16

雙葉、横浜雙葉、田園調布雙葉、白百合、聖心、光塩、星美、目黒星美、カリタス、昇華、ヨゼフ、都内から通学できそうなカトリック校を挙げてみました。
どちらの校風がお好きですか?もし(実際はありえませんが)すべてご縁があればどちらを選ばれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【4360350】 投稿者: シュトーレン  (ID:zcVbClKQd9s) 投稿日時:2016年 12月 14日 00:09

    娘がカトリック女子校に通っています。カトリック信者ではないのですが、西洋の文化の根底に流れる聖書の教えを、教養として学ぶ機会は貴重だと思っています。
    また、実家に帰った時に、いつも最初に仏壇にご挨拶するのですが、手を合わせて祈る姿がとても美しいのです。
    これは、入学してすぐわかりました。
    自宅には神道の神棚があっても、学校には娘たちを守ってくださるキリスト教の神様がいらっしゃると信じています。なので、私は学校主催のお祈りの会には必ず出席し、娘たちの学校での安全や、勉強のことなど祈っています。

  2. 【4360498】 投稿者: 私の場合  (ID:dbt1T8NAuDA) 投稿日時:2016年 12月 14日 07:21

    カトリック校に小~高校まで通いました。
    私の時代は封建的な部分が多くて、先生やシスターが言ったことは絶対という風潮でしたので、大変窮屈でしたし、シスター同士のいがみあいがひどくて、正直シスターってろくなものじゃない。と思っていました。
    ただ、カトリックの精神はとても良いと思っておりますし、他者の為に尽し、誰かのためにという考え方が自然と身に付くためには、宗教教育が一番身近だと思っているので、娘もカトリック校(母校ではないところ)に通わせています。
    昔と比べると、どこの学校もシスターがほとんどいらっしゃらなくなり、学校自体も封建的な雰囲気はほとんど感じなくなった印象です。
    小さな子供には、神様についてのお話も素直に聞けるようですし、子供と会話していても、宗教的価値観は身についているな、と感じますので、カトリックの考え方に親が賛同できるならば、環境として良いのではないかと思います。

    でもスレ主様がお尋ねになりたいのは、こういう話ではなく、カトリック女子校のブランド力なのでしょうけれど。

  3. 【4360797】 投稿者: スレ主です  (ID:Eda0TqIgXJs) 投稿日時:2016年 12月 14日 11:10

    皆様、さまざまな貴重なご意見をありがとうございます。
    知りたいのは、ブランド力ではありません。
    同じカトリックの教えでも、どちらの学校でお世話になるとどういう大人になるのかに興味があります。

  4. 【4360801】 投稿者: 地に堕ちた  (ID:yyxoGpfl4MA) 投稿日時:2016年 12月 14日 11:14

    でん⚪️たは、理事のご子息が千葉大医の事件の加害者ですから、ありえないわ。女の敵。千葉大は名誉を著しく傷つけられた上、父親が法曹界の重鎮だから当初は加害者氏名も公表できず対応に苦慮していますから、今後はふたば系から千葉大医の枠、無いに等しいのでは。

  5. 【4360900】 投稿者: 勝手な私見ですが  (ID:G53DLAnYVB.) 投稿日時:2016年 12月 14日 12:35

    白百合...折角入った学校なのに、あの息苦しさからサピに入って出て行こうとする人が複数いる。でもって、学校もかなりそれを気にして押さえつけようとする傾向がある。なんだかなぁ、と思います。

    雙葉...中学に入るとすごく自由で楽しい。でも小学校は結構口うるさい。

    デンフタ、聖心...嘗ては良かったのかもしれないけれど、閉鎖的過ぎて健全なのかしら、とも。

    晃華...そのまま上に上がっても、優秀だったら外部受験しても。大学進学実績は悪くない。ゆるカトリックとしては言い方は悪いけれど、お買い得?

    光塩...ゆるカトリックという項目を抜かせば晃華と同じ。

    目黒星美、ドミ...お金が余ってる方がまったり通わせる小規模カト小。
    それ以外のことを求めなければ満足。
    でもカリキュラムとか求めると学校のズレ具合に不満。

    自分の知っている範囲での勝手なイメージです。

  6. 【4360915】 投稿者: 信者ではないけど  (ID:N/FcguPoqhQ) 投稿日時:2016年 12月 14日 12:42

    お祈り様
    相手の気持ちに御構い無しに、というのは違うと思いますよ。
    カトリックに関わらず神社などでも、お祈りは同じでは?
    お祈りは願い事だけをするものではないということを
    理解出来なかったのですね。
    お正月の初詣で手を合わせる事にも疑問を持ちますか?

  7. 【4361276】 投稿者: お祈り  (ID:QuqeJGeyleI) 投稿日時:2016年 12月 14日 18:09

    お寺であろうと神社であろうと、他者の為に相手のことを思い静かに手を合わせる、思いを込める…上手く表現出来ませんがこのようなことなら疑問に思いません。

    私が疑問に感じたのは、相手の信仰や相手がどのような気持ちでいるのかも想像せずに神(キリスト)を持ち出し祈ることに疑問を感じたのです。
    他の神を信仰している方もいる、辛いことがあり過ぎて神など信じたくないという気持ちで過ごしている方もいます。

    祈ることが悪いのではなく、相手の気持ちを慮ることなく、その方々の目の前で祈ることに疑問を感じたまでです。

  8. 【4362707】 投稿者: 合掌  (ID:Z9GBA9Gzrig) 投稿日時:2016年 12月 15日 16:57

    プロテスタントや仏教なら許せるの?
    托鉢のお坊さんとかも許せないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す