最終更新:

14
Comment

【436747】今頃・・・

投稿者: 子羊   (ID:2Lom38w7u96) 投稿日時:2006年 09月 07日 20:59

年長の女児を持つ母親です。夏休みを明け他お子様方は、伸びてきますが娘はまったく伸びず下降一直線です。試験を受けても無駄かなとも思っております。このような経験をされた方で、なにか良いアドバイスはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【436779】 投稿者: ミル  (ID:oWuz19vyRWs) 投稿日時:2006年 09月 07日 21:46

    子羊さま、
    何のアドバイスにもなりませんが、、、うちも全く同じです。
    どうしたらいいんでしょうね。

  2. 【436791】 投稿者: ご参考に  (ID:HQ5kGNAU/yc) 投稿日時:2006年 09月 07日 22:19

    今の時期、あせりますね。
    うちは男児ですが数年前のことを思い出します。
    下降一直線、どころか、はじめから最後までまったく他のお子さんに追いつくことはありませんでした。買い揃えたテキストが半分も終わっていませんでした。
    でも、親が考え方を変えました。
    「何が何でも○○小学校」ではなくて、
    「この子のよさをわかってくれる学校に神様がきめてくださる。」と。
    お二人は難関校志望でいらっしゃいますか?
    今から志望校を変えることは難しいでしょうね。
    でも、第1志望は果敢にチャレンジするとしても、
    どうぞ第2、第3、第4志望は再考なさってみてください。
    お譲さんに合った学校=合格できる学校があるはずです。
    うちの子は事前面接で大失態をやらかしました。
    本気で「もうダメだ」と思いました。考査を辞退しようかとも思いました。
    でも、受けるだけ受けました。合格でした。
    今、その学校に通っています。
    神様のいる学校です。
    当初は考えてもいない学校でした。
    でも、入ってみるととても素敵な学校でした。
    幼稚園からの方は別として、第1志望で入られた方はあまりいないと思います。
    でも、数年後に下のお子さんも通わせる方、多いです。
    うちの子は本当にデキない子でした。
    ペーパー、巧緻性、運動、面接、何をやらせても明らかに平均以下でした。
    でも、あきらめないでよかった。
    うちの子に合った学校に出会えたから。
    毎日、「楽しかった〜」と帰ってくるから。
    担任の先生を信頼し、心を開いていろんなことを学んできます。
    とりとめなくてすみません。
    この時期、年長さんのママたち、ママたちこそ笑顔を忘れずにね。

  3. 【436792】 投稿者: 昨年終了組  (ID:6F0wcMZ7mnc) 投稿日時:2006年 09月 07日 22:14

    お気持ちはよくわかります。昨年の私もそうでした。
    いつになっても、できる子との差が縮まらないような気がするんですよね。
    でもこの時期にお母様があせって、
    お友達と比較したり、叱ったり、投げやりになったりすることが、最も避けなければいけないことですよ。
    一番難しいことですけどね・・・。(親も自分との戦いです。)

    そんなとき、私が心を落ち着けるためにしたことは、
    受験準備を始める前の子供の状態を思い出して、
    こんなことも、あんなこともできるようになって、すごいじゃないと考えること。
    それに、まだこれから伸びて、本番で一番よい状態になることも多いですよ。

    終わってみてわかったことですが、
    誰もが大丈夫と思うようなできる子が、ご縁をいただけず・・・・ということも。
    できるできないだけでなく、子供のきらりと光るところを先生はみつけてくれるものですよ。
    そのためには、笑顔でたくさんほめて、自信をつけてあげましょうよ。
    お母様も辛い時期ですけど、どうか、前向きに!

  4. 【436866】 投稿者: そうですよ!  (ID:L5qhJbXMvXU) 投稿日時:2006年 09月 07日 23:32

    この9月から考査日まで、通常の生活プラス書類提出・面接対策・考査準備などなど、思った以上にハードスケジュールです。
    そして、気を抜くと子供の前でピリピリしてしまうかも。(笑)

    今から思うと、この時期から娘は私の様子をいつも伺っていました。
    幼稚園の他の受験されるママからは中傷もありましたよー。(この時期おかしくなるのも頷けますが、この先一切関わりたくないですね)
    そんな時、夫に言われた言葉ですが、今でも心に響いています。
    「どんなに辛くても、受験が終わるまで娘の前ではニコニコだぞ。娘には、おまえのニコニコが何でも上手くできる魔法なんだから。これからは娘の勉強は先生に任せて、おまえは娘に幸せの魔法をかけ続けるんだ」
    冷静に考えると「あなたは?」と思うのですが、子供にとって一番はお母さんですからこの魔法は本当に効きました。娘は大好きな学校に通っています。私は口に出して言っていませんが今でも調子の良い夫に感謝しております。

    本当に難しいですが、お子さんが起きている間だけはニコニコしてどんな状況でもお子さんを安心させ優しく包んで下さい。
    この辛い時期をご主人とお子さんと一緒に乗りきれるよう、応援しております。

  5. 【436958】 投稿者: 幸せの魔法・・すばらしいですね  (ID:hex0O8AxBKk) 投稿日時:2006年 09月 08日 04:13

    横ながら、そうですよ!さん、すばらしいご主人ですね。

    >娘には、おまえのニコニコが何でも上手くできる魔法なんだから。
    >これからは娘の勉強は先生に任せて、おまえは娘に幸せの魔法をかけ続けるんだ

    受験のみならず、子どもの一番身近にいる母親としての最大の努めですね・・! 難しいけれど、難しいからこそ、それが母親業という大事な仕事なのだと思って私も日々精進したいとあらためて感じました。

  6. 【437048】 投稿者: 終了組み  (ID:IMR0r6kORyU) 投稿日時:2006年 09月 08日 09:03

    子羊さんへ

    母親がここであきらめてどうするんですか?
    絶対に受かるという気持ちを捨てた時点でもう負けてしまいますよ。
    あと2月もあるじゃないですか。 がんばれ〜

  7. 【437057】 投稿者: 桔梗仮面  (ID:WjvzknQHkLU) 投稿日時:2006年 09月 08日 09:25

    やはり皆様がおっしゃっているようにお母様があせらないことですよね。
    子供を焦らせて追い詰めるのは百害あって一利なしです。
    子供にはニコニコ(親としてかなりのストレスもたまりますが・・・)


    実際子羊さまのお子様が何の単元が出来ていないかを見つけるのも良いと思います。
    お母様がそこは細かく分析してみてください。
    例えば、数を数えるものが得意で図形は苦手・・・など。
    苦手な問題を重点してやらせたいところですが、あえて得意な問題をたくさんさせて気分よくさせてみるのも良いと思います。
    また、志望校の過去問題をお母様が分析するのもお勧めです。(塾の先生にまかせっきりにしないで自ら見てみることが肝心です)
    実際見てみると、子供が得意の数は毎年出るけど、苦手な図形問題は簡単なものしか出ず、それも出題されたりされなかったり・・・とか。
    すべてを完璧にするのは大変ですが、この際的を絞って勉強されるのも良いと思います。


    そうはいってもこの時期大変焦ってしまいますよね。大きく深呼吸して、まわりを気にせず、まどわされず(これが一番難しい!)子羊さんのお子さんを良く見つめてあげてください。

    いろいろと失敗した自分の経験から書かせていただきました。
    親としても試され、また成長する時期です。
    頑張ってくださいね!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す