最終更新:

17
Comment

【4368926】小学校受験するか聞かれたらどう答えますか?

投稿者: くりぼー   (ID:PkFAIj8aAEo) 投稿日時:2016年 12月 20日 19:39

現在年中で非お受験幼稚園に通っています。最近ランドセルの話やどこの学区の小学校なのかが話題になり始めています。多分受験するのは我が子位で毎年近所の公立に上がる子ばかりなので極力内密にしたいのです。噂はすぐに広がり好奇の目で見られたり、妬みも含めわざわざなぜ私立に、という話題にならないとも限らないからです。同じような立場の方、また、先輩ママ様どういう風にされましたか?逆に受験することを隠さない方が良いなどアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4371586】 投稿者: 本当に  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2016年 12月 22日 21:39

    多分かなり似た地域のようですね。

    そして仕切り親の厄介なところは地元民という点。祖父母の土地や家があり、時として各種家業(土建屋や商店)があるので並のサラリーマンよりリッチです。いわばお金のあるマイルドヤンキー。やんちゃしてても楽に暮らせてる。

    地元に財産や事業があり且つ教養もある人(経営者開業医や議員等)は早々と私立小に抜けていなくなっているので公立小学校は彼らの思うまま。お受験しておけば良かったと思っても後の祭りでした。公立中に行ったら大変なこと(内申のために仕切り屋の子分になる)になるって思って必死に中学受験しましたけど。

    愚痴ばかりになるのでこの辺で退散しますが、スレ主さん周りに惑わされず頑張ってくださいね。

  2. 【4374608】 投稿者: どうしますか  (ID:fDjvolQ7a0k) 投稿日時:2016年 12月 25日 14:27

    せっかく私立小学校から12年の教育一貫校に進学しながら地元の公立高校生と交流していたらどうしますか。そんなケースは考えられないことでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す