最終更新:

21
Comment

【437759】横浜国立大学付属鎌倉小学校について

投稿者: きらきら星   (ID:j5r5kEsVzQI) 投稿日時:2006年 09月 09日 04:52

こんばんは。
上記の小学校への進学を希望していますが、私自身とても教育熱心な親とは思えませんし、日ごろから受験対策をしているというものでもありません。ただ、数年前から英語教室、音楽教室に通わせていますが、あくまでも本人が楽しむ為のもので受験用ではありません。


以前より子供を通わせる地域の公立小学校、中学校の評判を聞いているうちに、だんだん子供の将来が不安になってきており、少しでも良い環境で学ばせてあげたいと最近思うようになったのです。上記の小学校のうわさでは「良い環境」というのを耳にしたことがありますし、比較的近いのでぜひ通わせて見たいと思い始めました。
随分前からお受験を考えている親御さんにしてみれば、この時期にして「遅い!」と思われるかもしれません。
しかし、良い環境で学ばせてあげたいと思いながらも、我が家は普通のサラリーマン家庭ですし、たくさんの費用をかけてあげれるわけでもありません。


子供の性格は、おっとりしていて人より出遅れることはありますが、粘り強く何に対しても好奇心が旺盛で、優しい性格(ちょっと褒めすぎで申し訳ありません・・・)なので、上記の学校に入学させて少しでも人間として成長してくれればなぁと淡い期待を抱いています。


そこで、上記の小学校・中学校はどのような雰囲気の学校か、だいたいの費用はどのくらいか(小学校、中学校)、お金持ちの方が通われる学校なのか教えていただけますでしょうか?寄付金等はありますか?又、送り迎えはどのようになっているのでしょう?どんな些細な情報でも構いませんので、教えてくださいましたら嬉しく思います。
宜しくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【438083】 投稿者: 八幡宮  (ID:6WABJvfnZPY) 投稿日時:2006年 09月 09日 17:05

    こちらの学校は寄付やお金は全く関係ありません。国立ですので子供が研究材料で先生も3分の一は学生の教育実習で費やされます。昨年、受験をしましたが最後のくじ運しだいです。受験塾は必要ない学校です。考査自体は難しくもなくほとんどの方が合格します。教育自体はのびのびと元気に遊ぶと言った感じですので小学校のうちはほとんど勉強はありません。なので中学に行くとかなり大変と先輩のお母様から伺いました。小学校からあがってくるより、外部から受験をして入ってくるほうが頭がいいようで勉強も急に難しくなるようです。
    ただ、おっとりしている子よりは活発なお子様が合う気がします。みんな本当に元気が良すぎるので。

  2. 【438362】 投稿者: かまくら  (ID:VumYWzZHVro) 投稿日時:2006年 09月 10日 02:51

    横からすみません。うちにもただいま年中男児がおり、ここの受験を考えております。八幡宮様、質問させてください、おっとりしているより活発な子が向いているとおっしゃってましたが、うちの子は多くの友達とワーッと遊ぶより、一人のお友達とじっくり遊ぶ方で、慣れれば自分がだせるのですが、慣れないと大人しいタイプです。例えば、学校生活の中でおっとりした子は周りの子に押しつぶされて大変で、精神的にまいっているなどの状態をご覧になったりすることはありますか?おっとりしているのに入ってしまって自分の意見がいえずに困っているなど。すみません。学校の実態はなかなかよくわからないもので。

  3. 【438878】 投稿者: ジャンボパラソル  (ID:Ra.pnzvUGTs) 投稿日時:2006年 09月 10日 23:05

    八幡宮さんではありませんが、二人の子どもが附属小学校出身なので、わかっていることを少し。


    たしかに元気なお子さんが多いし、活発なお子さんは目立ちますが、それは低学年のうちだと思います。おっとりしていても、自分をしっかり持っているお子さんはやはり周囲から一目置かれる存在になります。
    また、いまはおっとりしていても、元気なお友達に刺激されることもあります。


    いわゆる「お勉強」はあまりしませんが、レポート書くのはうまくなったり、テーマを見つけたりするのは得意になります。また物怖じはしなくなるような気がしますが、これはうちの子のもともとの性格かしら?


    八幡宮さんもかかれていますが、のびのび小学校に比べ、中学校はすごく厳しくなります。確かに中学受験を経験したお子さんのほうが最初は成績がいいらしいのですが、最後に上位に来るのは、小学校の出身者と聞いたことがあります。うちは実は外部受験をしたので、詳しくは知らないのですが、小学校出身のお友達は高校受験でもがんばっていらっしゃいましたよ。


    またお金は公立よりかかりますが(交通費も必要ですね)、そんなに大きな差はないと思います。
    かなり以前は鎌倉のいいうちのお子さんが通う、というイメージでしたが、いまはまったく庶民的な学校だと思います。

  4. 【438958】 投稿者: 古都  (ID:wBkE3KVSsn.) 投稿日時:2006年 09月 11日 06:17

    過去ログをお読みになったらいかがでしょうか?
    沢山出てくると思いますが。

    近所に住んでおりますが、この学校については賛否両論、です。
    低学年のうちは勉強らしい勉強をしない、国語、算数などの「時間割」がない、行事は子供たちの主導で、など、国立としては全国唯一の個性的な「附属小」と先生がたも自負していらっしゃるそうです。(近隣住民としては、にぎわう鎌倉の街でのお行儀の悪さに閉口しております。そういう面の学校側の指導は、全く無いのでしょうか)
    子供たちは皆、大変に楽しそうです。これは確かです!

    ですから、受験勉強は不要です。このあたりでは、教室に通ったりするお子さんはいません。
    くじ運次第、という、ことですね。

    よく言えば自由闊達、しかし、勉強面を考えるのなら公立小から中学受験を、と考えるご家庭はこの地区では多いです。途中から公立に転校させた方も知っています。

    良くも悪くも、大変に個性的な学校ですから、よくお調べくださいね。

  5. 【439250】 投稿者: きらきら星  (ID:UUnIJmwFZ7A) 投稿日時:2006年 09月 11日 13:46

    皆様たくさんのコメントありがとうございます。
    うわさでは本当に賛否両論でどれが本当なのか、実際に通わせてみないとわからない状況ですよね。
    昨日家族でたまたま鎌倉を散歩したついでに、小学校を見に行ってみることにしました。
    行く途中の遊歩道を歩いていると、中学生が集団で帰る姿を見て、「最近の学生にしてはすごくまじめだなぁ」という印象を主人と共に受けました。

    やはり個性的な学校ということで、決断するのには勇気がいります。
    すごく大げさかもしれませんが、親の判断ひとつでその子の将来が変わってしまうわけですから。

    わが子としては、お友達と連れ立って何かをするということはしてこなかったせいか、知らない子供の中に入ることに関しての不安は全くないのですが、やはり費用(公立よりかかる学費、交通費代等)、個性的な教育指導というところに少し不安が残ります。

    もう少し調べて答えを出したいと思います。

  6. 【439641】 投稿者: スヌーピー  (ID:qap1qNXsD.I) 投稿日時:2006年 09月 11日 22:52

    きらきら星 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > うわさでは本当に賛否両論でどれが本当なのか、実際に通わせてみないとわからない状況ですよね。

    学年によってもカラーがあると思いますしね。
    主人がこちらの出身ですが、その学年は皆さん教科書を家用にも2冊買い、こっそりお勉強させていたそうです。のんびりしていた主人は中学は公立に行ったみたいですよ。

    > もう少し調べて答えを出したいと思います。

    お安いですし受けれる環境にあるのなら、受けさせてあげるといいと思います。うちは学区外なので‥。




  7. 【439800】 投稿者: かまくら  (ID:yO8.AcoTYd2) 投稿日時:2006年 09月 12日 02:39

    ジャンボパラソル様
    早速のご回答ありがとうございました!
    レスを読み安心しました。うちの子はおっとりしているくせに割りと元気なお友達に自分にない部分を求めるらしく、元気なお友達が大好きみたいです。なので、附属に入って元気なお友達からいい刺激をもらえるといいなと思いました。まずはくじ運がんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す