最終更新:

15
Comment

【438243】小学校受験する場合の幼稚園選び

投稿者: 迷ってます   (ID:bVwzutNB3RY) 投稿日時:2006年 09月 09日 22:56

来年 年少ですが、幼稚園選びで迷っています。
小学校受験も考えており、その場合は塾に通うことになると思います。

小学校受験される方はいわゆるお受験幼稚園に行かれる方が多いのでしょうか?
来年頭に引越し予定で今は遠方のため、徹夜で並ぶのも難しい状況(幼稚園は比較的激戦地域)です。
いっそ2年保育にして、年少に当たる来年は受験のための塾とプリスクール(週3日位)
というのも時間的に余裕がもてそうで良さそうにも思えます。
あるいは引越し先は徒歩1分にのびのび系の幼稚園があるので何より近い、こちらの幼稚園を第一候補にして
通園での時間的体力的(母子共)ロスを減らしたほうが通塾も楽になるかとも思います。

経験者の方のお話やアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【440045】 投稿者: 幼稚園  (ID:QIlUoVqyS2o) 投稿日時:2006年 09月 12日 11:33

横浜根岸森林公園近くのS幼稚園や山手にあるM幼稚園は、毎年沢山の受験者がいると聞いたことがありますよ。両方カトリックだと思いましたが。

2. 【440120】 投稿者: 紅蘭坂  (ID:8sOUeyBBxCA) 投稿日時:2006年 09月 12日 12:56

皆さん書き込んでいらっしゃいますが、横浜雙葉小は附属幼稚園を持っていませんし、どこの幼稚園が強いということは全くありません。
    横浜雙葉の実力主義は有名ですので、皆さんおっしゃっていらっしゃるように、しっかりと受験準備をなさることの方が重要かと思います。

石川町が最寄りでしたら、大手だとジャック元町が多いでしょうね。
    理英会に行かれる方もそこそこいらっしゃるようです。
    個人の先生もメロンパン様がおっしゃっているとおりでしょう。
    あとは相性の問題ですから、年少の秋頃からいろいろな所を体験なさって、お嬢さんに一番合っていると思われるところになさると良いと思いますよ。

3. 【440275】 投稿者: スレ主です  (ID:bVwzutNB3RY) 投稿日時:2006年 09月 12日 16:09

皆様のお返事とても参考になりました。ありがとうございました。
    年少の秋頃からの準備でしたら、やはり3年保育にした方が良いように思えてきました。幼稚園に慣れた頃にでも体験を始めたいと思います。
    今秋幼稚園は一つ申し込みをし、万一、入れなかった場合だけ来年の過ごし方を考えようと思います。

カトリック系の幼稚園は受験に関係なく、個人的に本当はいれたかったのですがかなり通園が遠くなるので、残念ながら無理な気がしております。
    個人塾の情報をなかなか知ることができないのが一番のネックになりそうですので幼稚園で情報交換をできるのでしたら、確かに教えていただいたような幼稚園が良さそうなのですが・・・。

東京のほうでしたら通っているお嬢さんをお持ちの知人が数人いますので、その気になれば教えてもらえるのですが、横浜の方はそういった知り合いはおりません。
    地縁もない方はどの様にして個人塾の情報を入手されたのか、よろしかったら教えていただけますか?

4. 【440339】 投稿者: 横浜でしたら  (ID:qn5QuIMM1V2) 投稿日時:2006年 09月 12日 17:32

横浜も広いので、参考になるかどうかわかりませんが、
    保土ヶ谷区でしたら上星川幼稚園(プロテスタント)、
    セントメリー幼稚園(カトリック)が受験する子供が多いですよ。

塾はやはりジャック元町校か理英会が多いように思います。
    磯子ですが湘英会も多いようです。

ジャックと理英会は雰囲気が全く違うようなので、お子様に合った方をお選びになるとよろしいかと思います。

5. 【440369】 投稿者: それと  (ID:5CUuD/jiVk2) 投稿日時:2006年 09月 12日 18:08

横浜英和幼稚園はいかがですか。付属の学校がありますが半分は外部に出るので、園はなにも干渉しませんよ。でもプロテスタントです。園が終わる時間が早く、車での送迎が黙認されてますからお稽古をする方には良いですよ。幼稚園の教育もとても良いと思います。
    また遠方から来る方も多いので、園が終わったあとのお友達どうしで遊ぶ事などは少なく、保護者同士のお付き合いなどのわずらわしさも、私はありませんでした。内部進学のかた、外部受験、公立と色々な方がいらっしゃいますが付属、ということもあり私学や受験に対して意識の高い保護者が多いと思います。

6. 【440597】 投稿者: メロンパン  (ID:pt4HjRgUM0I) 投稿日時:2006年 09月 12日 23:19

東戸塚はツテがあるかも、とのことなので…
    横浜雙葉小学校近くの個人の先生は、統一模試の付録解答の巻末にある塾一覧に電話番号が書いてあります。中区から推測すると分かります。こちらが良いか悪いか、実績は…などは、何とも言えません。東戸塚ほど生徒数は多くないはずですし。合格者のいない年も多いはず。いても1人、2人では???
    ただ、あちらのような個別のトレーニングを毎回のように入れてくれるような少人数制の塾は、横浜雙葉小のような個別も大事な試験の学校には役立つのでは、と思います。
    ジャックではやはりお行儀的な分野で不足するようです。ペーパーを2箇所で勉強しなくても、とも感じますが、結局ダブルスクールですよね。
    中区カトリックのSもMも受験者は二桁ですから、いろいろ大変でしょう。全員合格はありえないですし。Mだってここ数年は合格者1〜2人で、去年少し持ち直したって聞きました。
    カトリックにこだわらず、できればキリスト教系の幼稚園にすると、受験への道のりもスムースに進むような気がします。

7. 【441361】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:bVwzutNB3RY) 投稿日時:2006年 09月 13日 20:49

プロテスタント系の幼稚園は全く頭になかったため気が付かなかったのですが、調べてみましたら通園可能な範囲内にもありました。
    ご近所の幼稚園より多少は勿論、送迎等大変にはなりそうですけれど・・・。
    確かに宗派が違っても、きっと教育内容としては理想に近いのではと思います。
    まだ時間がありますので、ぜひ見学に行って見ようと思いました。本当に参考になりました。ありがとうございます。

メロンパンさんも何度もお返事いただいて本当にありがとうございます。
    東戸塚のほうもまだ確かなお話でもないのですが・・・。
    でも今は塾の様子などを教えて頂いたことで、まだ漠然とですがこんな感じでして行こうかな・・と思うところができました。
    幼稚園の方も後一ヶ月しっかり検討して決めようと思います。

色々なお話をお聞きできて、自分の気持ちもすっきりしてきました。
    こちらで質問させて頂いて良かったです。ありがとうございました。

8. 【441548】 投稿者: メロンパン  (ID:a4p0XpLbkCE) 投稿日時:2006年 09月 14日 08:48

〆られた様なのに、お節介ですみませんが…

私の知人に、こちらの学校に姉妹で通わせている方がいます。
    でも、お教室はこちらに書かれているどれでもありませんし、幼稚園も違います。塾通いも1年だけだったようです。お母様が出身でもありませんでした。
    実際はこのようなご家庭が多いのかもしれません。とってもクリーンな入試をする学校のようですよね。ぜひ、他の方も書いていましたが、いろいな塾を体験して、信頼できる先生を見つけてください。万一、東戸塚に辿り着かなくても、大丈夫ですから!

9月〜10月は幼稚園のバザーが開かれるところがあると思いますので、都合がつけばお子さんと一緒に出かけるとよいかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す