最終更新:

15
Comment

【438243】小学校受験する場合の幼稚園選び

投稿者: 迷ってます   (ID:bVwzutNB3RY) 投稿日時:2006年 09月 09日 22:56

来年 年少ですが、幼稚園選びで迷っています。
小学校受験も考えており、その場合は塾に通うことになると思います。


小学校受験される方はいわゆるお受験幼稚園に行かれる方が多いのでしょうか?
来年頭に引越し予定で今は遠方のため、徹夜で並ぶのも難しい状況(幼稚園は比較的激戦地域)です。
いっそ2年保育にして、年少に当たる来年は受験のための塾とプリスクール(週3日位)
というのも時間的に余裕がもてそうで良さそうにも思えます。
あるいは引越し先は徒歩1分にのびのび系の幼稚園があるので何より近い、こちらの幼稚園を第一候補にして
通園での時間的体力的(母子共)ロスを減らしたほうが通塾も楽になるかとも思います。


経験者の方のお話やアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【438403】 投稿者: ?  (ID:CGSo810SN.g) 投稿日時:2006年 09月 10日 08:21

    現時点での志望校はどこですか?

  2. 【438449】 投稿者: 迷ってます  (ID:bVwzutNB3RY) 投稿日時:2006年 09月 10日 09:38

    小学校は横浜双葉が志望校です。
    受験塾に通うにはバス+電車で片道20〜30分ほどはかかってしまうのではと思います。
    (まだ塾も良くわからない状態ですが)


    幼稚園はお受験幼稚園のようなものは通園圏にはないのではと思います。
    比較的躾のしっかりした幼稚園はありますが、徹夜で並ぶようです。
    別の人気のある幼稚園は施設が充実しておりやはり並びます。
    一番近い幼稚園は遊具も少ないですが午後の習いごとは割とそろっています。
    ここを第一希望にして他の幼稚園を重ねて申し込んだりしなければ入れてもらえるようです。

    また、年中からでも一応どこの幼稚園も入れることになっています。(並ぶかもしれません)

  3. 【438470】 投稿者: みちのく  (ID:sBxuPwME7Ds) 投稿日時:2006年 09月 10日 10:18

    経験者です。横浜雙葉はカトリック校ですからカトリックの幼稚園の方がよいでしょう。受験塾にはみなさん30分以上かけて通っています。小学校受験をめざすならば受験幼稚園の方がいろいろと受験環境が整っているので良いと思いますが、幼稚園を選ぶというよりは横浜雙葉に強いといわれているお教室に通われる方が良いでしょう。

  4. 【438845】 投稿者: 上に。。  (ID:eY60BPtmv7M) 投稿日時:2006年 09月 10日 22:13

     付属のある幼稚園は外部受験はしずらいですよ。。。。頭のスミにおいてください。

  5. 【439272】 投稿者: メロンパン  (ID:Gh3P3mPDiUM) 投稿日時:2006年 09月 11日 13:59

    横浜雙葉は特にカトリックの幼稚園が強いというわけではないと思います。
    結果からみても、仏教系、無宗教からもコンスタントに合格者は出ています。
    上の方も書いているように、横浜雙葉に強い幼稚園というより、良い塾にめぐり合えるかが一番の問題でしょう。
    できれば、その塾に通いやすい幼稚園にするのが、良いと思うけれど。
    幼稚園はどこでも基本的に子供は楽しく通えると思うので。


    本当は考えている幼稚園名を具体的に挙げると、詳しい情報が寄せられると思うんですけどね。

  6. 【439573】 投稿者: 迷ってます  (ID:bVwzutNB3RY) 投稿日時:2006年 09月 11日 21:31

    皆様ありがとうございます。
    横浜雙葉の受験に良さそうな幼稚園というより、受験に支障のなさそうな幼稚園と言った方が良かったかもしれません。
    引越し先近辺は特に受験に強い幼稚園というのはなさそうなのですが、それでも見学に行くとやはり人気の幼稚園のほうが魅力的にみえてしまいます。


    でもメロンパンさんのおっしゃるように、きっと子供は近くの幼稚園でも楽しく通えると思えます。
    ただ徒歩一分の幼稚園にしてもかなり激戦で去年も年少から入れなかった人もいるそうなので私自身が現在遠方にいるというのが少し負担で、2保も考えてしまいます。


    一年間プリスクールに通わせると言うのはどう思われますか?
    近くで週3日ほど幼稚園の代わりになりそうなものがプリスクール位しかないというだけの理由ですが、受験に英語は必要ないですし・・・。


    また横浜雙葉に近い個人塾というのももし可能でしたら教えていただけないでしょうか?
    東戸塚のS先生という方は聞いております。連絡先等は存じていませんが、もしかしたら入手できるかもしれません。
    他に横浜近辺(石川町駅、横浜駅など)にも有力な個人塾はありますでしょうか?
    大手の塾でしたら通う場合、石川町が一番近そうです。どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【439888】 投稿者: メロンパン  (ID:Gh3P3mPDiUM) 投稿日時:2006年 09月 12日 08:35

    今年の受験の面接も始まっていますね… 年々希望者が増え、倍率も上がり、厳しい状況ですが、それだけに皆さんいろいろ親子で頑張っています。合格できたら本当に嬉しいでしょうね。
    大手の塾で石川町というと、やはり圧倒的にジャック元町教室でしょう。ただ、こちらオンリーだと2年くらい通って準備する感じです。新年長からの1年だと、東戸塚か、横浜雙葉小学校近くの個人の先生、または他の先生というようなダブルスクール?が多いみたい。


    スレ主さんの引越し予定地や興味のある幼稚園名が分からないのでなんとも言えないですが、横浜も場所によっては年中の枠がかなり少ないところもあります。4月の入園に間に合うなら、または落ち着いた頃、途中入園も考えると良いと思います。
    受験で言う新年中(受験準備に2年間)って、年少の11月からですからね…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す