最終更新:

32
Comment

【439837】統一もし

投稿者: 統一   (ID:jALIvM85xR6) 投稿日時:2006年 09月 12日 07:26

結果はいつごろ送られてくるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【448081】 投稿者: 1年生母  (ID:Xh2VYMlP23o) 投稿日時:2006年 09月 22日 21:12

統一もしは、雰囲気が味わえればよいのではないでしょうか。
    この時期だと、親子でお受験ルックだし、雰囲気も本番に一番近かった気がします。

この時期に、ニコニコマークで、他の親へプレッシャー(?)や鼻高々、レベルを
    もう一ランクあげてみようかと、他の方の前で相談していた方、残念な結果が多かったです。きっと、安心して気が抜けたり、そんな気持ちはなくっても、頭ではわかっていても、
    最後に踏ん張れないんでしょうね。
    そういう方って、まさかの滑り止め敗退から始まり、そのまま私立全落ち、
    子供にあたりまくったり、子供のショック以上に自分がショックで立ち直れず、
    そのまま国立まで・・・最悪のクリスマスに・・・。
    この時期、下がっちゃう子結構いますよ。それで、慎重に志望校を選びなおしても
    いいですし、成績が落ちた(だけでなく、周りが追い込み?)理由を教室の先生と話し合い、必要ならプライベートレッスンをとり、徹底的に苦手分野をつぶす、
    (もし、統一もしには出たけど、志望校では出ない問題なら、見切りをつけることも必要。)志望校を変更しないなら、志望校をしっかり研究しその対策をしっかりとる。
    それで、いくらでも、逆転できますよ。
    この時期に一度ショックをうけ、もう一度見直しを立てた方が、数ヵ月後、勝利するのではないでしょうか。
    うちは、統一もし、決してよくなかったけど、志望校の問題とかけ離れていたので、
    本番は大満足の結果でしたよ。
    子供の力ももちろんですが、残り数ヶ月は、悪く言えば親が子供をどうコントロールし、
    その学校が求める子供に作り上げるか、ということだと思います。
    お友達は、求める子供が全く逆のAとBを受験、Aは、行動観察と制作重視でおしとやかな子が好き、Bはペーパー重視で活発な子が多い学校でした。Aの受験前は、子供もいつもにまして静かで時間さえあれば工作などをしていました。見事合格で、これは予想通り、しかし、
    まさかBは、と思いましたが、Aの合格の後、すっかり雰囲気が変わり、活発で元気にあいさつ、ペーパーもバリバリにこなしていました。Aの合格後も天狗にならず、あくまで第一志望はBです、と本番にのぞまれ、そちらも合格をいただいていました。
    塾でも、AとB、両方なんて!!とすっごく驚かれていましたよ。
    極端な例ですが、まだ小さいですので、親の行動しだいでどうにでもなるのだと思います。
    もちろん、そうまでして勝ち取った勝利でも、そこがゴールでなく、入学後もし合わなかったら苦労するのは、お子さんです。しかし、入ってしまえばその雰囲気になれ、染まっていくという考えもありますよね。
    話がずれてしまいましたが、模試は、合否判定をするものではなく、今までの方法の
    見直しとこれからの方法を決める材料くらいに考えるべきではないでしょうか。
    この時期に、もう一度、初心にかえり、あと少し踏ん張れた方(親が。子供には、
    直前の追い込みは必要ないと思います。この時期は、量でなく、質で、親がよい問題を
    厳選して与える必要があると思います。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す