最終更新:

62
Comment

【4417236】東京、神奈川の穏やかな学校

投稿者: 悩める母   (ID:G49imaoQOYk) 投稿日時:17年 01月 27日 14:12

年中男児の受験を検討しております。
志望校を決めかねており、アドバイス頂けたら嬉しいです。
子供は、体の特性で筋力が弱く、姿勢正しく座っているのが少し苦手です。(日常生活に問題はないのですが、一時運動の訓練にも通っていました)
運動は好きで風邪もほとんど引かず活発ですが、走るのがとても遅かったりします。
教室では一時間半頑張って座れており、ペーパーはそこそこですが、やはり運動重視の学校は厳しいと思っています。

希望は、東京神奈川(出来れば横浜)近辺で、とにかく生徒・先生ともに穏やかで、いじめや仲間外れなどが極力ない学校です。小学生なので年齢相応な諍いは勿論あると思いますが、公立に比べたらそういったトラブルは少ないのではないかと考えています。
また場所によっては引っ越しも視野に入れるつもりです。

カトリック、プロテスタント系の学校は温かく迎えてくれそうかと、幾つか見学予定です。
ただ、見学向けの話もあると思うので実情はどうなのだろう…と内部をご存知の方がいたらお教え頂きたいです。

家は無宗教で、クリスマスも祝えば初詣に神社へ行く、ごく一般的な家庭です。
キリスト教の学校を志望する場合、どの学校も謳っている心の教育に共感して、という志願理由ではやはり弱いでしょうか。宗教を持っている方が有利なのかも気になります。
小学校受験の目的が、穏やかな環境でお友達と仲良く楽しく過ごして欲しいためなのですが。

様々学校情報を拝見すると、宗教の有り無しに関わらず、どこも穏やかで生徒仲が良い…と書かれており決めかねてしまいます。

中受の学校でも構いませんが、あまり競争を煽らない所が希望です。
優しいタイプなので上が女子校の学校でも良いかと思いましたが、運動会で男子向けの出し物があるなど聞き、逆に元気な男の子が好まれるようにも感じました。

少しでも情報頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4441728】 投稿者: 境目  (ID:loaTfnebqvk) 投稿日時:17年 02月 09日 17:09

    思ったより皆様親身で白熱した書き込みで、私は無関係なのにみなさんの優しさが嬉しいです。
    それはおいていて、余り特定されない範囲でセシリアを強くお勧めした理由をお話しします。
    私も身体に問題があり、カトリックの学校でしたが、1年から3年までは体育はほぼ全て見学でした。
    入試の体育がきつく無い学校を選んで入学させたと聞いています。
    運動会の時、数十年徒競走であった学年のプログラムを私のために生徒達が自発的に綱引きにして、私が参加できるようにして欲しいと先生に嘆願書を出してくれました。
    カトリックは堅苦しいという印象かも知れませんが、筋が通れば生徒の意見を聞いてくれる一面もあるのでは無いかと思います。
    その時の嘆願書の発起人の1人が今セシリアで教員をしています。

    もちろん、電車で座って来ても良く、お届けを出せば車送迎も可能という扱いでした。
    手厚い学校にはそういう対応が期待できると思います。
    説明会にはセシリアは必ず校長先生がいらっしゃると思います。お子さんを連れて先生に直接みていただいては如何でしょうか。

  2. 【4442642】 投稿者: なんか  (ID:3dcgHm/h48E) 投稿日時:17年 02月 10日 08:47

    辺境の地の学校ばかり勧めるんですね(^^)

  3. 【4443311】 投稿者: 悩める母  (ID:sU90X3Hlta2) 投稿日時:17年 02月 10日 14:36

    通学は大丈夫様、びっくり様、なんか様

    通学についてのご心配をありがとうございます。
    確かに長時間満員電車に立っての通学は困難と思いますので、学校によっては転居も考えております。

    ビオトープ様

    捜真の情報をありがとうございます。実際にお子様が通われていて、良い学校とのお話、とても参考になります。
    スクールバスもあるので志望は高かったのですが、バス内が大変なのですね。幼稚園が座ってのバスなのでギャップがありますね。参考になります。ありがとうございました。

    境目様

    度々の温かいコメント、ありがとうございます。
    皆様親身に沢山の情報を下さり大変嬉しく思っていた中、一緒に喜んで頂きまして温かい気持ちで一杯です。
    境目様がカトリックのご出身なのですね。お詳しいなと思っておりましたが…学校を選ばれた親御様のお気持ちにとても共感致しました。
    また、学校での温かい体験をありがとうございます。
    当時のお優しい御学友が今はセシリアの先生でいらっしゃるとのこと、志望が高まります。
    貴重なお話を本当にありがとうございました。

  4. 【4495411】 投稿者: レモンロード  (ID:qfw45Ma9iX.) 投稿日時:17年 03月 14日 12:16

    このスレッドを見つけて世の中には同じことを考えている方がいることを知り嬉しくなりました。きっと居住地域も近いと思います。

    我が家としては共学・ミッション校で、一年生でも無理のない範囲で通学でき、放課後の習い事へのアクセス利便から、目黒星美、関東学院(三春台)、聖ヨゼフ、捜真を検討しています。

    私も悩める母様と同様に小学校には心の教育を期待しています。学校見学に伺ってみるとどこも素晴らしく、ご縁を頂ければ喜んで通わせたいと思えました。

    目黒星美と関東学院には子供を通わせている友人がいたため、「学校はどう?」とアバウトな質問を投げかけたら、それぞれの子供さんから長い長い学校語りが聞けました。学校が楽しくて仕方ないといった様子で目が輝いていました。二人とも宣伝のつもりはこれっぽっちもなかったでしょうが、生の声のインパクトは大きかったです。(笑)

    どこかでご一緒するかもしれませんね。ともに頑張りましょう。

  5. 【4503607】 投稿者: 悩める母  (ID:2kkC8aFsCAw) 投稿日時:17年 03月 20日 08:54

    レモンロード様

    久しぶりにこちらを覗いたら新しくコメント頂いておりありがとうございます。
    お近くで、また同じようなお考えとのことで、とても嬉しく思いました。

    目黒星美と関東学院にお友達がいらっしゃるのですね!
    どちらも実際通われているお子様が生き生きしているようで、是非学校見学に行ってみたいと思いました。
    どこかでご一緒出来るかもしれず、その際はどうぞ宜しくお願い致します。

    温かいコメントをありがとうございました。
    あと半年少々ですが頑張りましょう!ありがとうございました。

  6. 【4510094】 投稿者: ゆきんこ  (ID:GLM6jaw54S2) 投稿日時:17年 03月 25日 00:59

    少し前の話題のようですが、
    穏やかな学校と聞くと聖セシリアが浮かびます。
    男子は中受になりますが、皆さん学校と両立して難関校に合格していました。
    うちは女の子なのでそのまま中高に上がりましたが、
    大学がないのでよく勉強していました。
    男女仲良く、穏やかで温かい学校でしたよ。

  7. 【4598292】 投稿者: satoru  (ID:0GsYDn6Ehb6) 投稿日時:17年 06月 04日 15:10

    息子が捜真を卒業しました。
    息子にとっても親の私たちにとっても、とても充実した6年間でした。
    先生方はとにかく温かい!子ども一人一人に向き合って、個性を尊重してくださいました。相談にもよくのってくださったそうです。
    1クラス30名と少人数なので、先生も一人一人に目が行き届くのでしょう。
    中学入試の前には、まず子どもの心の安定を大切にしてくださって、息子に合った受験を考えてくださいました。
    今でも、親子で捜真小学校に帰りたい時があります。
    そんな温かい学校です。
    スレ主さんの息子さんは優しいタイプとのこと。尚更お勧めしますし、でもどんなタイプのお子さんも個性を大切に育ててくださる学校ですので、安心して通わせることができると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板