最終更新:

66
Comment

【4417236】東京、神奈川の穏やかな学校

投稿者: 悩める母   (ID:G49imaoQOYk) 投稿日時:2017年 01月 27日 14:12

年中男児の受験を検討しております。
志望校を決めかねており、アドバイス頂けたら嬉しいです。
子供は、体の特性で筋力が弱く、姿勢正しく座っているのが少し苦手です。(日常生活に問題はないのですが、一時運動の訓練にも通っていました)
運動は好きで風邪もほとんど引かず活発ですが、走るのがとても遅かったりします。
教室では一時間半頑張って座れており、ペーパーはそこそこですが、やはり運動重視の学校は厳しいと思っています。

希望は、東京神奈川(出来れば横浜)近辺で、とにかく生徒・先生ともに穏やかで、いじめや仲間外れなどが極力ない学校です。小学生なので年齢相応な諍いは勿論あると思いますが、公立に比べたらそういったトラブルは少ないのではないかと考えています。
また場所によっては引っ越しも視野に入れるつもりです。

カトリック、プロテスタント系の学校は温かく迎えてくれそうかと、幾つか見学予定です。
ただ、見学向けの話もあると思うので実情はどうなのだろう…と内部をご存知の方がいたらお教え頂きたいです。

家は無宗教で、クリスマスも祝えば初詣に神社へ行く、ごく一般的な家庭です。
キリスト教の学校を志望する場合、どの学校も謳っている心の教育に共感して、という志願理由ではやはり弱いでしょうか。宗教を持っている方が有利なのかも気になります。
小学校受験の目的が、穏やかな環境でお友達と仲良く楽しく過ごして欲しいためなのですが。

様々学校情報を拝見すると、宗教の有り無しに関わらず、どこも穏やかで生徒仲が良い…と書かれており決めかねてしまいます。

中受の学校でも構いませんが、あまり競争を煽らない所が希望です。
優しいタイプなので上が女子校の学校でも良いかと思いましたが、運動会で男子向けの出し物があるなど聞き、逆に元気な男の子が好まれるようにも感じました。

少しでも情報頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【4823724】 投稿者: メーセー  (ID:otQ6zR//M/A) 投稿日時:2018年 01月 03日 23:27

転居もアリとのことで、府中市の明星小はいかがでしょう。穏やか系の子が多いですよ。南武線沿線の川崎市から通っている子もいますので、神奈川でも場所によっては転居ナシでいけるかも。

2. 【4824790】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:asv75.4BOSU) 投稿日時:2018年 01月 05日 08:06

中学受験の成否は「どんな大人になったか?」で決まると思う。

その後有名大学に進学しようと塾漬けで青春時代を過ごしてきたらまともな大人にはならない。与えられたことを忠実にこなして受験勉強巧者になろうともそれが通じるのは大学受験、国家試験までだ。

大学受験に強い学校に進んでもどうしようもない人物が出来ることは昨年話題になった某女性議員を見ればよく分かるではないか。小学校以来の価値観が相当に彼女の言動に影響しているだろう。

人生をうまくやっていくには学力や学歴以外のものがいる。中学受験にのめり込んでいると気がつかないかも知れないが受験勉強勝者になる以前に大事なことは確実にある。中学受験を通じて染みついてしまった価値観がその子にとって果たして良かったのかどうか・・・・・・を中学受験を済ませた親はじっくり考えてみるといい。

3. 【4958069】 投稿者: もうすぐ本番!  (ID:34Jb3otTfZ2) 投稿日時:2018年 04月 10日 09:04

少し前から白熱のスレのぞいてました。
    もうご覧になってないかも?しれませんが。

我が家の娘も脳の病気の後遺症で集中した作業だと手が震える。運動が苦手など心配要素はたくさんありました。
    しかも、勉強嫌いでペーパーもあんまり・・・

とにかく『できないお試験でも、がんばる』ことを徹底して教えました。
    スキップができなくてないていた子も年長のなるとニコニコギャロップ(結局できてない笑)をしていたことを思い出します。
    主さん同様運動重視でない少人数の学校をすごく探して何とかめぐり合い娘のがんばりもありご縁をいただきました。

そういう学校ですので、男の子も穏やかな子が集まっており本当にいい学校生活を送っています。運動も苦手ながら、一生懸命やるくせは受験準備でついていましたので『いつもがんばるで賞』をもらっていました。

サッカー部にも入っていますが、試合でも運動会でも誰かが足をひっぱるような場面をなるべく作らないように配慮いただいているな~といつも実感いたします。
    他の学校の運動会見学をしたときには『○○ちゃんのせいで白組負ける』と保護者が陰口を言っているのを聞いたことがあるので(候補校ではないですが前のコメントで挙がっていた学校です)、本当にありがたく思います。
    もちろん、サッカーのエースやリレーの選抜選手の見せ場もあるんですよ。

もうすぐ最後の説明会シーズンでしょうか。
    お母さまの判断が一番正しいと思いますよ。お母さまの雰囲気に合う学校がお子様も一番だと思います。そして、そういう学校にはきっとご縁があります。
    心穏やかに(私は無理でした笑)頑張ってください!

桜咲きますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す