最終更新:

66
Comment

【4417236】東京、神奈川の穏やかな学校

投稿者: 悩める母   (ID:G49imaoQOYk) 投稿日時:2017年 01月 27日 14:12

年中男児の受験を検討しております。
志望校を決めかねており、アドバイス頂けたら嬉しいです。
子供は、体の特性で筋力が弱く、姿勢正しく座っているのが少し苦手です。(日常生活に問題はないのですが、一時運動の訓練にも通っていました)
運動は好きで風邪もほとんど引かず活発ですが、走るのがとても遅かったりします。
教室では一時間半頑張って座れており、ペーパーはそこそこですが、やはり運動重視の学校は厳しいと思っています。

希望は、東京神奈川(出来れば横浜)近辺で、とにかく生徒・先生ともに穏やかで、いじめや仲間外れなどが極力ない学校です。小学生なので年齢相応な諍いは勿論あると思いますが、公立に比べたらそういったトラブルは少ないのではないかと考えています。
また場所によっては引っ越しも視野に入れるつもりです。

カトリック、プロテスタント系の学校は温かく迎えてくれそうかと、幾つか見学予定です。
ただ、見学向けの話もあると思うので実情はどうなのだろう…と内部をご存知の方がいたらお教え頂きたいです。

家は無宗教で、クリスマスも祝えば初詣に神社へ行く、ごく一般的な家庭です。
キリスト教の学校を志望する場合、どの学校も謳っている心の教育に共感して、という志願理由ではやはり弱いでしょうか。宗教を持っている方が有利なのかも気になります。
小学校受験の目的が、穏やかな環境でお友達と仲良く楽しく過ごして欲しいためなのですが。

様々学校情報を拝見すると、宗教の有り無しに関わらず、どこも穏やかで生徒仲が良い…と書かれており決めかねてしまいます。

中受の学校でも構いませんが、あまり競争を煽らない所が希望です。
優しいタイプなので上が女子校の学校でも良いかと思いましたが、運動会で男子向けの出し物があるなど聞き、逆に元気な男の子が好まれるようにも感じました。

少しでも情報頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【4417889】 投稿者: 目黒星美、関東学院、捜真、横浜英和  (ID:uo3MKve0CT.) 投稿日時:2017年 01月 27日 21:30

横浜からだとまだ出ていないところで
    ・目黒星美。東急の学芸大学駅。カトリック。教育には先生方の筋の通ったポリシーがあります。ペーパーがそこそこだと人気校だけに厳しいかも。
    ・捜真。東急の反町駅。横浜駅からバスもあり。プロテスタント。少人数制のきめ細やかな教育で手厚い。中高から女子校。昔から定評のある私学。
    ・関東学院。京急の黄金町駅。プロテスタントでもともと神学校が始まりの学校。敷地にゆとりがあり中高も共学で多種の部活動が盛ん。活気があります。
    ・横浜英和。京急蒔田駅。プロテスタント。青山の係属になり中高も共学化。穏やかな伝統校の雰囲気です。

2. 【4417994】 投稿者: 都民  (ID:JiwKmpjRBjw) 投稿日時:2017年 01月 27日 22:32

横浜三育小学校はいかがですか?

当方、都民ですので東京三育小学校に関してですが...同じ三育学院です。
    幼稚園時代のお友達が何名か入学致しました。少人数制ですし、我が子(別の学校です)のお世話になった、教室の先生も「とても温かな学校」とおっしゃっていました。希望すれば、茨城県や広島県の系列中学に進学可能とのことですが、他中学受験される方も多いようですね。

3. 【4418187】 投稿者: 悩める母  (ID:yxIVQyT2oGY) 投稿日時:2017年 01月 28日 00:50

皆様

沢山ご回答を頂きありがとうございます。
    まとめてのお返事になってしまいますことお許し下さい。
    思いのほか沢山のお名前をあげて頂き大変嬉しく思います。
    検討していた学校が多々入っておりホッと致しました。

ドミニコはラグビーが厳しそうなのですね。
    セシリアの学校説明会は早速申し込みたいと思います。
    相模は入学後の勉強が厳しめかな?と思っておりましたがいかがでしょうか。水泳は好きなので考えてみたいです。

シュタイナー学園や自由学園は少々遠いこともあり候補に入れていませんでしたが、早速ホームページを拝見してみます。

目黒星美はペーパー頑張らないとやはり難しそうですね…知人の子が通っており環境は良さそうだと思っていたのですが。同じく森村や横浜英和もペーパーが厳しいかなと思っていました。

ヨゼフ、捜真、関東学院と一度学校見学へ行ってみます。
    横浜三育も穏やかそうな印象ですが、宗教が気になっておりました。ご友人のお家はやはりキリスト教だったのでしょうか。もし差しつかえなければお教え頂けたら嬉しいです。

検討していた学校、お教え頂いた学校それぞれ、まずは見学へ行ってみたいと思います。
    皆様、貴重なご意見を沢山ありがとうございました。

4. 【4418808】 投稿者: 境目  (ID:0xxCsJKeLIU) 投稿日時:2017年 01月 28日 11:26

色々な学校が上がって良かったですね。
    ただ老婆心ながら追記しますと、キリスト教といってもプロテスタントは色々です。日本基督教団というカテゴリにあるプロテスタントは一般的な聖書ですが、お勧め候補の中にはその宗派だけの独自解釈の聖書を用いる学校も入っています。
    よくお確かめください。

あと、ドミニコは他のカトリックで内進ができなかった子の転入も受け入れておりますので、LD的な子の扱いには長けてると思います。私の知人の子が実際に転入しております。
    坊ちゃんはお体のご都合で走るのが苦手という事でしたのでお勧めしなかっただけです。多分走るのが苦手と言えば免除などしてくれると思いますが、ラグビーやるので受験してきた子ばかりなので、ただでさえ少ない男児で寂しいかなと勝手に想像して書きました。男児はラグビー、女児もラクロス、みんな水泳という学校ですが、生徒さんはとても穏やかそうです。先生も手厚いイメージがあります。

セシリアはバレエと水泳なので、もう少しのんびりかなと思いました。
    中学受験の際、男子カトリック校に推薦枠を持っている(校名も見学時に聞けました)ほか、浅野などにも進学してるそうでしたから坊ちゃんのご体調次第では中学受験も視野に入るかなと思いました。

私も捜真は素晴らしい学校と聞いております。聖ヨゼフは制服が可愛いですよね!。
    坊ちゃんにぴったりの学校が見つかりますように。

5. 【4418995】 投稿者: 参考までに  (ID:k54uZfTPpBg) 投稿日時:2017年 01月 28日 13:31

お友達のお子さまたちが通っていらっしゃってそこから伺ったお話ですが、

ドミニコは、さまざまなお子さまを受け入れる度量がある学校、暖かい校風。試験ではじっくりこどもを見てくださる学校

関東は男子が女子より多く活発なお子さんが多数派ということで、
    おとなしいお子さんにはちょっと合わないかもしれません。

捜真 おっとりとした男子が多い。おおらかで暖かい校風。

目黒星美 和を尊ぶ、穏やかなお子さまが多い。試験は男子は難関。

ペーパー、体操があまり得意でない場合
    ドミニコのペーパーがない回、捜真がよろしいのではないでしょうか?

森村はペーパーがそれなりに難しく色々スピード勝負な面がありますし、横浜英和は運動テストがあります。

志望校選びは難しいですよね。参考になれば幸いです

6. 【4419376】 投稿者: 穏やかなら  (ID:86EKesZGUlk) 投稿日時:2017年 01月 28日 16:45

大田区にある文教大学付属小もおすすめです。
    先生方が本当に優しく1人1人見守って下さいます。
    説明会に行くと良さがわかると思いますよ。

7. 【4419709】 投稿者: ドミニコ  (ID:Px7OHr5f4To) 投稿日時:2017年 01月 28日 20:21

ドミニコ、是非見学と、校長先生に直接色々ご相談なさることをオススメします。

8. 【4419715】 投稿者: サマリヤ人  (ID:AcX4PQntP6.) 投稿日時:2017年 01月 28日 20:26

何人かの方が既に挙げていらっしゃいますが、私も捜真を思い浮かべました。少人数で、子供一人一人を大切にする校風です。

とても穏やかで温かい学校なので、説明会に行くと大ファンになる方と物足りなく思う方と、好き嫌いがかなり分かれると思いますが、もし説明会の様子を気に入れば、入学後も期待通りの学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す