最終更新:

66
Comment

【4417236】東京、神奈川の穏やかな学校

投稿者: 悩める母   (ID:G49imaoQOYk) 投稿日時:2017年 01月 27日 14:12

年中男児の受験を検討しております。
志望校を決めかねており、アドバイス頂けたら嬉しいです。
子供は、体の特性で筋力が弱く、姿勢正しく座っているのが少し苦手です。(日常生活に問題はないのですが、一時運動の訓練にも通っていました)
運動は好きで風邪もほとんど引かず活発ですが、走るのがとても遅かったりします。
教室では一時間半頑張って座れており、ペーパーはそこそこですが、やはり運動重視の学校は厳しいと思っています。

希望は、東京神奈川(出来れば横浜)近辺で、とにかく生徒・先生ともに穏やかで、いじめや仲間外れなどが極力ない学校です。小学生なので年齢相応な諍いは勿論あると思いますが、公立に比べたらそういったトラブルは少ないのではないかと考えています。
また場所によっては引っ越しも視野に入れるつもりです。

カトリック、プロテスタント系の学校は温かく迎えてくれそうかと、幾つか見学予定です。
ただ、見学向けの話もあると思うので実情はどうなのだろう…と内部をご存知の方がいたらお教え頂きたいです。

家は無宗教で、クリスマスも祝えば初詣に神社へ行く、ごく一般的な家庭です。
キリスト教の学校を志望する場合、どの学校も謳っている心の教育に共感して、という志願理由ではやはり弱いでしょうか。宗教を持っている方が有利なのかも気になります。
小学校受験の目的が、穏やかな環境でお友達と仲良く楽しく過ごして欲しいためなのですが。

様々学校情報を拝見すると、宗教の有り無しに関わらず、どこも穏やかで生徒仲が良い…と書かれており決めかねてしまいます。

中受の学校でも構いませんが、あまり競争を煽らない所が希望です。
優しいタイプなので上が女子校の学校でも良いかと思いましたが、運動会で男子向けの出し物があるなど聞き、逆に元気な男の子が好まれるようにも感じました。

少しでも情報頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【4425273】 投稿者: さくら  (ID:QK7CC3ePUvs) 投稿日時:2017年 01月 31日 20:23

先ほど名前があがっていたので。
    受験する小学校を選ぶ際、相談した受験塾の先生に聞いたのですが、文教大附属小学校は、いじめがあり、いじめをうけたため学校をやめられている生徒が何人もいるそうで、おすすめしないと言われました。
    学校の見学や雰囲気だけでなく、塾の先生などにもご相談されるとよいかもしれません。

2. 【4425292】 投稿者: 最新の情報を  (ID:SN51UXiBN2U) 投稿日時:2017年 01月 31日 20:36

ここで聞く情報は古い場合が多いです。
    最近、小学校受験の様子が結構変わっていて
    中学受験校の人気がかなり高くなっています。
    また、昨年・一昨年は日程の関係もありますが
    補欠が回ると言われていた学校で
    ほとんど回らない学校もありました。
    できるだけ最新の情報を仕入れたほうがいいですよ。

3. 【4425312】 投稿者: でも  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 01月 31日 20:50

いじめがない学校なんてないと思うよ。ないというか運次第だということ。学年によって全然違う。

ここでは穏やかなファミリー色の強い学校と言われてるとこにいたけど辞めていった生徒はいたよ。中学だけど。小学校からのグループが仕切っててて雰囲気最悪だった。でも下の学年はそんなことなかったけど。こればっかりは運だし何とも言えない。

辞めた子も仮に他の私立や公立でも学校に馴染めないタイプだったという可能性もある訳で。
    だからあくまで私立は収入が一定以上の家庭のみで構成され学校の方針が明確な場所というくらいの認識でいたほうが良い。絶対いじめがないとか皆性格が温厚だとかはあり得ないじゃないですか。教育無関心家庭や放置家庭がいないってことは保証されてるけれど。

4. 【4425317】 投稿者: 通りすがり  (ID:pWb13kN8kqc) 投稿日時:2017年 01月 31日 20:53

さくら様

便乗して失礼を致します。
    文教でのお話は、学校側はいじめに対する対処が出来ていないということでしょうか?
    アットホームで面倒見をアピールされているのにそれだと、少人数制でも意味がないですね・・・。

5. 【4425689】 投稿者: 神奈川の穏やかといったら、、  (ID:zJtng7/uzC.) 投稿日時:2017年 02月 01日 01:24

聖ヨゼフがお勧めです。
    ご挨拶は、ご機嫌ようで始まり終わります。それが、嫌味でなく何とも穏やかで居心地がよく守られている感がいたします。
    男子は中受で出ますが、放課後学習でしっかり見てくださるようです。かといって、競争!というのではなく、一人ひとりを大切にされた教育がなされているのかなと感じます。国際バカロレア候補校。品のある素敵な男子になってくれそうな気がします。

捜真はお歌、水泳。カリタスは羊に山羊総合学習、元気なイメージ。この三校は穏やかに当てはまると思います。学習発表会や見学会で、お子様に合う点を重ねて決まるとよいですね。

6. 【4425787】 投稿者: 神奈川  (ID:mDDC2lSj9F.) 投稿日時:2017年 02月 01日 07:32

捜真、関東六浦は近年学級崩壊や不登校の話を
    よく聞きます。
    清泉、カリタス(男子はわずかですが)、ヨゼフ等
    カトリック校の方が落ち着いているのかもしれませんね。

中学受験回避なら、
    おとなしいお子さんなら横浜英和でしょうか。
    森村学園も元気の良い学校ですが、
    関東三春台よりはヤンチャでないように
    思います。
    慶應横浜、日大藤沢、湘南学園は
    向かないかも。
    このあたりで男子で上まである学校は
    少なく、難しいですね。

7. 【4426169】 投稿者: 聞いた話  (ID:sfSlk02OyUU) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:32

横浜英和は、最近は元気な男子がふえてきたと聞きましたよ。以前は学年に数人しか男子がいなかったそうですが、そのときの男子生徒像=おとなしい男の子
    はもう過去のものなのかも
    しれません。
    あと、年々ペーパーは難しくなるのでは?

8. 【4426192】 投稿者: 敢えて  (ID:25tvhu/LZ6Y) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:47

男子が少人数のところもよいかもしれません。そこからゆるく中受でいいんじゃないかな?

公立なんて行こうものなら足の遅い子はいじめの標的です。私もそうでしたから。プロになる以外リレーのタイムなんて人生で何の特典にもならないのに公立小だけは違いますね(笑)
    初めから中学受験する特別な子というポジションで毅然とするなりあいつらとは進む道が違うとバッサリと思えればよいですが女子と違い男子は簡単じゃないかも。

私立なら勉強よりスポーツ(勉強は悪でスポーツがすべて)といった親子や教師はいませんし、男子少人数なら個別の事例にも対応してもらいやすいかと。昨今男児を集めるのが大変な学校が多いのでその辺は好都合かと思います。実際は入ってみないと100%なことは言えませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す