最終更新:

66
Comment

【4417236】東京、神奈川の穏やかな学校

投稿者: 悩める母   (ID:G49imaoQOYk) 投稿日時:2017年 01月 27日 14:12

年中男児の受験を検討しております。
志望校を決めかねており、アドバイス頂けたら嬉しいです。
子供は、体の特性で筋力が弱く、姿勢正しく座っているのが少し苦手です。(日常生活に問題はないのですが、一時運動の訓練にも通っていました)
運動は好きで風邪もほとんど引かず活発ですが、走るのがとても遅かったりします。
教室では一時間半頑張って座れており、ペーパーはそこそこですが、やはり運動重視の学校は厳しいと思っています。

希望は、東京神奈川(出来れば横浜)近辺で、とにかく生徒・先生ともに穏やかで、いじめや仲間外れなどが極力ない学校です。小学生なので年齢相応な諍いは勿論あると思いますが、公立に比べたらそういったトラブルは少ないのではないかと考えています。
また場所によっては引っ越しも視野に入れるつもりです。

カトリック、プロテスタント系の学校は温かく迎えてくれそうかと、幾つか見学予定です。
ただ、見学向けの話もあると思うので実情はどうなのだろう…と内部をご存知の方がいたらお教え頂きたいです。

家は無宗教で、クリスマスも祝えば初詣に神社へ行く、ごく一般的な家庭です。
キリスト教の学校を志望する場合、どの学校も謳っている心の教育に共感して、という志願理由ではやはり弱いでしょうか。宗教を持っている方が有利なのかも気になります。
小学校受験の目的が、穏やかな環境でお友達と仲良く楽しく過ごして欲しいためなのですが。

様々学校情報を拝見すると、宗教の有り無しに関わらず、どこも穏やかで生徒仲が良い…と書かれており決めかねてしまいます。

中受の学校でも構いませんが、あまり競争を煽らない所が希望です。
優しいタイプなので上が女子校の学校でも良いかと思いましたが、運動会で男子向けの出し物があるなど聞き、逆に元気な男の子が好まれるようにも感じました。

少しでも情報頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【4426248】 投稿者: 老婆心ながら。  (ID:sfSlk02OyUU) 投稿日時:2017年 02月 01日 12:30

私学にこどもを通わせています。ちなみに中学受験校ではなく、のんびりしていると世間では思われているであろう学校です。

私立小学校にいれて感じたのは、学校によっては、
    逆に私立の方が、ある意味寛容さがない場合もある、
    ということ。
    皆が同じようにできることを求められますし(レベルも内容も)、試験で選別されているがゆえに
    実際大半のひとがそれができる。という
    プレッシャーがあります。
    個性によっては公立のほうが、いろんなお子さまがいる分、個性を認めあう環境かもしれませんよ。
    私立なら学校選びが非常に重要です。

2. 【4426306】 投稿者: 個々の個性を大事にしてくれそうなのは  (ID:enPO5QuwSHo) 投稿日時:2017年 02月 01日 13:27

玉川学園は学費が高いですがいいと思います。

また、和光は個々を大事にしてくれます。

3. 【4426430】 投稿者: 悩める母  (ID:DRuIMC8QeeY) 投稿日時:2017年 02月 01日 15:17

皆様

様々な情報、ご意見頂きありがとうございます。
    一つ一つ拝見させて頂き、大変参考になりました。
    まとめてのお礼となってしまい申し訳ございません。

敢えて様におっしゃって頂いたことが正に親としての気持ちです。

老婆心ながら。様がおっしゃる通り、ハンディがある分、公立が良いかと考えたこともあったのですが、幼稚園(私立ですが普通のご近所園です)の現実など見るにつけ、私学への思いは強くなるばかりです。

男の子は既に、足の速い子、力が強い子が良いという風潮が出てきて、また様々な考えの親御様もいらっしゃって、公立での六年間はハンディがあるからこそ息子には厳しいのでは、と思っております。

個性は大切にしつつも、同じ建学精神を選んだという似た価値観の中で気の置けないお友達を作ってくれたら、と思っております。

沢山のご意見、ありがとうございました。

4. 【4427379】 投稿者: 最新の情報を  (ID:SN51UXiBN2U) 投稿日時:2017年 02月 02日 08:03

〆られた後ですが気になったので・・・・

私立小学校は入る段階で周りと合わせられないお子さんは
    入学を許可されません。ペーパーだけじゃなく運動能力も。
    ここに出てきた学校の1つに子どもが通っていますが
    運動ができないお子さんがいないことに驚きました。
    私は公立育ちなので、低学年なら学年に数名は
    運動ができない子がいると思っていました。
    でも受験時に体操教室に通うのはもちろんだったり
    入学後も水泳教室に通ったり、とにかく運動させています。
    特に男の子は入学できる私立小が少ないため運動は必須でした。

私立小学校に子どもを通わせているお友達が多いのですが
    どこの学校もそういう感じのようです。
    主さんのお子さんの状況がわからないので失礼な言い方になりますが
    公立でも個性を大切にしてくれる学校はありますので
    引っ越しも考えながら、私立も含めて学校選択を考えられては?

5. 【4427505】 投稿者: 神奈川  (ID:vLnaUY7WLGs) 投稿日時:2017年 02月 02日 09:15

横浜から30分ほどになってしまいますが、下りで通学しやすい逗子の聖マリアはいかがでしょうか。
    カトリック校(修道会ではなく教会直営)で学年1クラスの小さな学校です。
    小学校しかないので、土曜日に授業がある、宿題が多いなど中学受験にも力を入れますが、難関校狙いでなければ、逆に学校の勉強中心で乗り切れるそうです。
    湘南の学校なので、東日本大震災のあと人気が落ちてしまっていますが、むしろ入りやすくなってよいかも。見学・編入なども個別にご対応くださるそうです。
    津波対策は、校舎の整備や登下校時の訓練など、十分にやっていらっしゃると思いますし、アフタースクールも数年前に始めたはずです。
    先生方も、神奈川のカトリック校出身の方が多く、おっとりとしている雰囲気。私は横浜の女子校出身ですが、マリア小から中学受験で入った友人は、30代の今もマリアの同窓会を楽しんでいらっしゃいます。

6. 【4427731】 投稿者: 同意します  (ID:6Ki3AEpLjM6) 投稿日時:2017年 02月 02日 11:20

上のかたと同じように感じます。
    私立小というところは、思った以上に子供の能力の粒が
    そろっていて(特に倍率がある程度以上のところは)、
    ですから、逆に何かが少し苦手なだけでも、目立つ・・という
    のが実感です

大半のみなさんが、本当に器用になんでもこなされます。
    勉強でも運動でも、工作や絵画等でも。。受験塾で鍛えられてきたのだなと
    感じさせられるのです。

いいことなのか、あまりよくないことなのか、わからないですが、
    多様性はないかもしれません。
    なお、私立でも、運動が得意な男子生徒はやはり一目おかれています。
    それは、休み時間等遊びの場でやはりスポーツをすることが男子はおおいためだと
    思います。

こういった現実もあるということを知って頂き、
    よりご子息様にあった学校選びをなさっていただければと
    思いました

7. 【4427831】 投稿者: 少人数は諸刃の剣  (ID:vXjsarwYNc6) 投稿日時:2017年 02月 02日 12:43

少人数は、時に子どもが他者との関係性を築くスキルを身につける上で障害となる場合もあります。上記の学校の中には男子が10人前後もいたかと思います。子どもの世界は大人が考えるよりもずっと狭いです。ある程度の人数がいることで、気の合う子も見つけやすくなり、合わない子と無理なく距離を保てる場合もあるのです。同級生にどんな子がいるかは蓋を開けてみなければ分かりません。

また、一貫校で同級生の顔ぶれが変わらないのは、親も子も結構大変なこともあります。その点、中受必須の学校ならリセットされるのでかえって良いと思います。中受も高望みしなければどこかには必ず入れますから。

8. 【4427871】 投稿者: むさ学  (ID:Sry/EV5u2FI) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:12

お引っ越しが出来るのなら、むさしの学園はおすすめです。スレ主さんのお子さんのような方もいらっしゃいます。運動会をご覧になって頂ければ子どもたちの様子もわかりやすいでしょう。
    あたたかい穏やかな校風でひとりひとりの個性を大事にして頂けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す