最終更新:

66
Comment

【4417236】東京、神奈川の穏やかな学校

投稿者: 悩める母   (ID:G49imaoQOYk) 投稿日時:2017年 01月 27日 14:12

年中男児の受験を検討しております。
志望校を決めかねており、アドバイス頂けたら嬉しいです。
子供は、体の特性で筋力が弱く、姿勢正しく座っているのが少し苦手です。(日常生活に問題はないのですが、一時運動の訓練にも通っていました)
運動は好きで風邪もほとんど引かず活発ですが、走るのがとても遅かったりします。
教室では一時間半頑張って座れており、ペーパーはそこそこですが、やはり運動重視の学校は厳しいと思っています。

希望は、東京神奈川(出来れば横浜)近辺で、とにかく生徒・先生ともに穏やかで、いじめや仲間外れなどが極力ない学校です。小学生なので年齢相応な諍いは勿論あると思いますが、公立に比べたらそういったトラブルは少ないのではないかと考えています。
また場所によっては引っ越しも視野に入れるつもりです。

カトリック、プロテスタント系の学校は温かく迎えてくれそうかと、幾つか見学予定です。
ただ、見学向けの話もあると思うので実情はどうなのだろう…と内部をご存知の方がいたらお教え頂きたいです。

家は無宗教で、クリスマスも祝えば初詣に神社へ行く、ごく一般的な家庭です。
キリスト教の学校を志望する場合、どの学校も謳っている心の教育に共感して、という志願理由ではやはり弱いでしょうか。宗教を持っている方が有利なのかも気になります。
小学校受験の目的が、穏やかな環境でお友達と仲良く楽しく過ごして欲しいためなのですが。

様々学校情報を拝見すると、宗教の有り無しに関わらず、どこも穏やかで生徒仲が良い…と書かれており決めかねてしまいます。

中受の学校でも構いませんが、あまり競争を煽らない所が希望です。
優しいタイプなので上が女子校の学校でも良いかと思いましたが、運動会で男子向けの出し物があるなど聞き、逆に元気な男の子が好まれるようにも感じました。

少しでも情報頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【4427905】 投稿者: 確かに  (ID:UEsS88IzQnw) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:31

公立は良くも悪くも何でもありなので遣りやすいといえばそうかもしれません。

極端ですが学校に来なくても殆ど読み書きできなくても卒業できます。ピンからキリまでいますから全員のレベルが揃った私立よりは楽な面もある。

嫌らしく言えば自分より下が常にいてくれる訳だ。
    中学受験、ましてや私立小学校を考えていた家庭の子が下に位置づけられることはまずないでしょう。スポーツの得手不得手を含めても。

我が家も足はビリでも学力収入では上位でイジメや面倒なことから守られてましたよ。勿論私立中学に入ったら頭もお金も中の下になりましたけどね。

2. 【4427919】 投稿者: 穏やかなら  (ID:.Zetw8i8Wgc) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:41

聖ドミ、カリタス、セシリア、ヨゼフ、捜真あたりでしょうか。

学校見学に行けばわかりますが、
    学校によってカラーが全く違います。
    森村や桐光系は穏やかというよりわんぱく系だと思います。

3. 【4428486】 投稿者: 穏やか  (ID:qZKd0UML/EA) 投稿日時:2017年 02月 02日 20:00

捜真に息子がお世話になりました。
    スレ主様の希望に合う学校だと思いました。
    卒業後の最近の学校の様子はわかりませんが、息子達の代は大変穏やかで、親子でとても幸せな小学校生活を送ることが出来ました。
    学校の方針として子供達を愛してくださること、子供達もそれぞれの良いところを認めるような、素直な子達が多かったです。
    是非説明会など学校に足をお運びください。チャペルや校内での子供達の姿をご覧になってみることをお勧めいたします。

4. 【4434391】 投稿者: 〆後の様ですが…  (ID:be4LVt4ePMw) 投稿日時:2017年 02月 05日 23:37

お節介ですみません。
    既出ですが、玉川、和光を一度見学されてはいかがですか?
    個人的には、スレ主様の希望に叶った校風かと思います。

大手の受験教室が開く私立小学校フェアなどに参加して、候補の小学校のブースを回って先生方に直接お話を伺うのが、小学校の雰囲気が一番良く分かると思いますよ。ここで相談された内容をそのままお話になってみては?その時の先生方の対応で、入学後の対応も分かると思いますよ。

5. 【4434654】 投稿者: 捜真  (ID:c7XP8spthLc) 投稿日時:2017年 02月 06日 07:31

捜真はどんなお子さんも受け入れて下さるあたたかい
    学校ですが、その分、発達障害のあるような
    お子さんが多いです。
    男子だと、とかく手や足が出るようなトラブルに
    巻き込まれやすいですよ。
    子どもだけになる登下校時にもトラブルは多々。
    退学、不登校は、大抵そういったことが
    きっかけになっているようです。

体幹の弱いお子さんなら、男子がとても少なく、
    ある種かたい学校がよいのではないでしょうか。
    安全第一です。

6. 【4435260】 投稿者: ↑  (ID:KEkE4clbTug) 投稿日時:2017年 02月 06日 12:55

ドミニコも同様です。
    あたたかい学校と言われるところはだいたいそのような子も多いところです。

7. 【4435920】 投稿者: 悩める母  (ID:TJi2lC4jK3w) 投稿日時:2017年 02月 06日 19:47

皆様

沢山の情報、ご助言、誠にありがとうございます。
    しばらく離れていた間に沢山のコメントを頂いており、驚きと共に感謝致します。
    一件一件、ありがたく拝見致しました。

最新の情報を様、同意します様のおっしゃる通り、私立のお子様は試験をくぐり抜けて来たしっかりされたお子様が多いのだと思います。

ただ、息子を公立へ行かせることは今の幼稚園の状況を見ていても非常に心配です。幼い頃程、周りの環境からの影響は大きいと思いますので…
    学区はそこそこ良い評判のようですが、年度でカラーが違うのは運任せになってしまうかと思っています。

運動面では他のお子様より目立って劣ってしまいますが、スイミングは好きなので何かしらアピールしてご縁が頂けないか、と考えております。

ただ、捜真様、↑様のおっしゃることも少々気になりました。
    運動の訓練で通っていたセンターは、発達障害系のお子様もいらっしゃり(訓練は別ですが)、手が出るトラブルを目の当たりにしていました。
    私立と言えど、そういったトラブルやケンカが多いのでしょうか。
    公立に比べたら少ないのでは?と勝手なイメージを持っていたのですが。
    さすがに先生に、ケンカは多いですかとは聞けないので…

もちろん子供なのである程度のトラブルは仕方ないかと思っております。
    ただ、発達障害関係なく、手が出るお子様への対応がどうなのかは気になります。全く注意されないなどということもあるのでしょうか。(今の幼稚園はあまり注意しない園でして)
    男の子なのに甘いと思われるかもしれませんが、やられっぱなしで泣き寝入り…では可哀想だと思ってしまいます。
    温かい学校の中で、手が出るお子様も徐々に穏やかになっていくのであれば理想的な環境なのですが。
    実際足を運んで色々拝見させて頂きたいです。

8. 【4435973】 投稿者: そもそも  (ID:IKX8dQmamMQ) 投稿日時:2017年 02月 06日 20:14

沢山の校名でてますが、スレ主のお子さんが合格できそうなとこにしないと…

小学校受験はペーパーと行動観察ですよね?
    ペーパー中心なら行けそうなんですか?といっても、ペーパーを取り組む際の姿勢とかも、加減点の対象だと思うんですけど… 行動観察にしても、運動はダメだけど手先は器用とか、同い年の子の中でリーダーシップをとれるタイプなのでしょうか?

走るのが遅い程度のことではなさそなので、あまりハードルあげるのどうかと思いますけど…現実を直視して、要はお金で解決できる問題なのか冷静に考えた方がよいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す