最終更新:

15
Comment

【443435】お受験だけでなくお教室に通う?ワケ・・・

投稿者: 付属ママ   (ID:b0WXKVOQfYM) 投稿日時:2006年 09月 16日 16:53

我が子は、既に私立のエスカレーターの幼稚園に、通っています。推薦をもらえるのでそのまま上の小学校に上がれる為、本来はお教室に行かずとも入れます。ですが、外部を受験するママたちの様子を見聞きしている内になんだか不安になってきました。受験するおこさんはみな、当然お勉強しているのでお勉強すすんでいますよね。お受験して外の幼稚園から入ってくるお子様もしかり。なんだかーとっても、不安になってきました。お受験のための勉強も別に受験というだけでなく、役立つと考えますとお教室にいかせてみようかなーと考え始めました。どう思われますか?お教室に行かせていたほうが、外からお受験してくるお子様たちにもおいつくのかな。。。とか、なにもせず上がると、スタートに差がつくのでは、落ちこぼれたりとか考えて悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【443984】 投稿者: 成功の確認作業?  (ID:Q4VMlUiGygE) 投稿日時:2006年 09月 17日 17:51

不躾な表現で申し訳ありませんが、周囲にはそう取られてしまいます。
    通っているお教室でも付属園の補習の方がいらっしゃいましたが、やはり異質な印象でした。
    戦時中にチョコレートを見せびらかす様な行為は、慎まれた方が無難かと思います。

2. 【444004】 投稿者: 付属のママ  (ID:BHJW9KTr6r2) 投稿日時:2006年 09月 17日 18:31

皆様、ありがとうございます。やはり、あわよくば。。。または。みせびらかす行為。に見られるのですね。ただ、疑似体験や、単なる先取りに、高いお金を払う気はありません。それこそ、付属から外に出る覚悟をもってお教室に通わねば、そのように思われるというのはよくわかりました。ですが、上の小学校になると、なぜか皆さん、やはり付属の中学があるにかかわらず塾に通う方多いのですよね。。。。

3. 【444656】 投稿者: 附属ですが  (ID:bCeBo6kjvnU) 投稿日時:2006年 09月 18日 18:10

こちらも中高あるにも関わらず、小学校から塾通いが始まります。
    でも小学生ですから、勉強に熱心であることには問題ないと思います。
    小学校受験のお教室に通うことが、受験をしない親子にとって必要かどうか・・・。
    「受験はしないのだから高いお金を払う気はありません」という表現も
    「いくら払ってもいいから、是非合格をもらいたい」と頑張っている親子さんにとってはあまりいい気持ちはしないのではないでしょうか。
    せっかく幼稚園から付属に入られたのですから、
    どうぞそのゆとりのお金と時間を大切になさってくださいね。

4. 【444747】 投稿者: 付属ママ  (ID:CMLx7OHtc4c) 投稿日時:2006年 09月 18日 20:50

附属ですが様

そうでした。不快に思われる方、失礼致しました。貧乏性なのでしょうか?ゆとりを楽しむよりもさきに、さきにと考えていらぬ焦りを覚えております・・・愚かかもしれませんね。子供も次から次へとせかされて、可哀想・・・・ですよね。

5. 【444763】 投稿者: 附属ですが  (ID:wovUEZ6dCLQ) 投稿日時:2006年 09月 18日 21:10

私もお教室選びに関しては予算を決めて選びましたよ。
    「いくらでも・・・」というわけにはいきませんでしたから!
    塾だけが学びの場ではないと信じています。
    家の中でおかあさんといっしょに過ごす時間、
    公園でぶらんこに揺られて風を感じている時間、
    音楽にあわせて楽しそうに飛び跳ねている時間、
    絵本を黙々とながめている時間、
    などなど、すべて子どもの身体と心の栄養になっていると思います。
    付属ママさまのお嬢さんも、お母様が選ばれた幼稚園ですもの。
    毎日たくさんのことを吸収して成長しているのですよ。
    そこには塾では教えてもらえないことがたくさんあると思います。
    それでもお母様もお子様もお教室的なものを求めていらっしゃるのでしたら
    受験用ではなくても、親子で納得のいく場所がきっとあると思います。
    幼稚園生活が素敵なものになりますように。

6. 【445320】 投稿者: やめた方がいいですよ  (ID:c0W.Mmfj5pk) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:17

同じお教室のお母様方がどう思われるのか…という事以前に、
    どちらの附属幼稚園に通われているのかは存じませんが
    園によってはたまに附属でも外部受験するお子さんがいらしゃるような所もありますので
    「受験用のお教室に通っている」と同じ幼稚園のお母様に知られたら
    「あら、外部受験なさるのかしら?」と痛くもない腹を探られる事になりかねません。
    またそれが園側、付属小側に知られたらあまりいい事にはつながらないと思います。
    附属小に進まれるおつもりである以上、6年以上同じ環境で過ごされるのでしょうから
    あまり波風を立てるようなことはなさらない方がよろしいのではないでしょうか。
    受験用お教室で小学校入学後に役に立つという事があれば
    主にペーパー的なお勉強だと思うのですが
    それなら幼児用の公文教室のようなものでもよいのではないのですか?だめですか?
    それ以外だったら、
    他の方も仰るように折角受験しなくてもいいという環境が与えられたのですから
    もっと習い事的な物をされてもいいのではないかと思うのですが…。
    「受験」というのは一種の必要悪のようなものであって
    子供を使ったゲームのように考えてはいけません。

7. 【445557】 投稿者: 付属ママ  (ID:CMLx7OHtc4c) 投稿日時:2006年 09月 19日 21:29

そうですね。。。。みな必ずしも上に上がる訳ではないにしろ、やはり外部にいかれる方はこっそり。。。していますよね。別に確約してないにしろ、はっきり上にあがりませんという気持ちをもってのずまれるならまだしも、そうでないなら、つまり長くお世話になるなら余計な考えはすてるべきなのですものね。よくよく考えてみます。

8. 【445615】 投稿者: 附属ママ2   (ID:Xx3xUunky.w) 投稿日時:2006年 09月 19日 22:19

小学受験の問題は先取りでも何でもなく、この時期にするとても良い問題だと思います。
    確かに受験なさる方にとっては目障りな存在かもしれませんが、
    どの親もお金をお支払いする以上は、この子によかれと思って通わせていると思いますよ。
    上の子は受験をし今年1年生です。
    受験の取り組みは親子ともに貴重な時間を過ごせた良き思い出の一こまになりつつあります。
    附属である下の子にも是非させてあげたいと思い、通っております。
    先取りの公文などは、小学校になってからでも遅くないと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す