最終更新:

13
Comment

【4443】クリスマス献金について

投稿者: 初心者   (ID:W8ePiH65y4s) 投稿日時:2004年 12月 06日 00:04

この時期、カトリック校では、クリスマス献金なるものを集めるかと思います。私どもは信者ではなく、かつ子どもは1年生で、いったいどんな額が常識的なのか検討もつきません。もちろん、献金ですから、気持ちで・・・というのは承知しておりますが、あまり非常識(高くても、安くても)でもどうかと思いますので、カトリック校の先輩方、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4462】 投稿者: だいたい  (ID:T43sSCFxE8Q) 投稿日時:2004年 12月 06日 00:43

    100円くらいです。

  2. 【4470】 投稿者: reiko  (ID:0D094EGreZQ) 投稿日時:2004年 12月 06日 01:10

    献金袋はどんなサイズですか?

    娘の学校は、月定献金の袋があり、それには月々家庭で決めた額を入れて持たせます。
    クリスマスとイースターのときは、月定献金はお休みで、そのかわりに「クリスマス献金」とか印刷されたたてがたの袋が配られます。
    その形をみると、どうみてもお札を入れるようにできてるな〜と感じます。

    クリスマスに、他の方たちのために特別な気持ちで献金するのですから、いつもより少し多めにしましょう・・とお子様と話をなさって入れられたらいかがでしょう。

    因みに、私は1000円札か2000円札を入れています。
    少ないほうかも。

  3. 【4478】 投稿者: 某女子校  (ID:fkDfvuuINaU) 投稿日時:2004年 12月 06日 02:29

    学校によっても様々だと思います。
    娘の学校では、献金袋に3000〜5000円くらい入れるのが暗黙の?相場のような・・・
    信者さんは万札をお入れになる方もいらっしゃいます。
    ただ、娘の学校の献金袋は無記名なので、落とすとコワイですが。
    他にも年に何度か献金は致しますが、クリスマス献金は皆さん多めに入れています。

  4. 【4501】 投稿者: 毛布命  (ID:1NePB3sydzE) 投稿日時:2004年 12月 06日 07:39

    昨年うちの子供が「クリスマス献金はチャリンチャリン♪でいいですよって先生が
    おっしゃってた」と自分のお小遣いで200円持っていきました。
    チャリンチャリンってお札でなくてコインのことなのですね。

  5. 【4503】 投稿者: 娘の学校の場合です  (ID:Xdl4Ek8bMOA) 投稿日時:2004年 12月 06日 07:52

    子どもがする献金なのか、大人がする献金なのかで額が違うと思います。
    子どもでしたら、献金する以前にお手伝いや買いたいものを我慢するなどして貯めたお金を献金させるのが一番です。この場合、額などは問題になりませんが、あまり硬貨が多くてと言う場合は親が端数を足して1000円くらいが常識的ではないでしょうか?

    逆に大人でしたらお気持ちですが、子どもよりも多めに献金するのが一般的だと思います。

  6. 【4509】 投稿者: 学校や教会によって違う  (ID:K.6MNLTgKFc) 投稿日時:2004年 12月 06日 08:05

    クリスマス献金と一言で言っても、学校によってやりかたも違うでしょう。
    ミサの時に子供が直接献金するならコインで、
    事前に保護者宛にお手紙や献金袋がくるならお札で、と使い分けているご家庭がほとんどだと思います。
    一番いいのは、学校の先輩ママに聞くことです。
    寄付だから多い分にはかまわないかなと思われがちですが、
    分不相応な金額だと非常識と思われることも。
    その「分」が学校や教会によって違うと思うのです。ですから学校関係者に聞くのが一番です。
    担任の先生にうかがってみてもいいのではないでしょうか。

    我が子はプロテスタント校ですが、献金は
    「毎月の献金はおこづかいの10%くらい、クリスマスと自分の誕生月にはプラスアルファ」
    というだいたいの目安があります。
    月定献金のある学校とそうでないところでは、また目安も違うでしょう。

  7. 【4527】 投稿者: メリー  (ID:MmU8CtIpAt2) 投稿日時:2004年 12月 06日 09:08

    私はカトリックのクリスチャンで、カトリックの学校に通っておりました。
    献金とは、決して額ではないのです。保護者はお札ではなくては、という発想は献金が持つ意味とは違うと思います。
    子供だったら、お菓子や小さな文房具を買ったり、もらったりするのを我慢して、自分より困っている人のために使ってもらう、この気持ちが大切なのであって、50円でも100円でも良いのです。自分の気持ちで、自分のものを差しあげるというとが大事です。子供の献金に、親が出したり、足して1000円にする、というのは、こうした意味からおかしいのです。
    保護者向けの献金も同じだと思います。出せる額、出したい額で良いのです。多くても少なくても学校側は、なんとも思わないと思いますよ。(少なくともカトリックの場合は)
    肝心な気持ちのほうが忘れられて、金額のことばかりに目が向かわれているようなので、おせっかいですが、レスさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す