最終更新:

11
Comment

【4477959】横浜国大附属横浜小学校、教えてください

投稿者: たぬきどん   (ID:CQ/Du81SSqY) 投稿日時:2017年 03月 02日 21:10

受験しようか検討中の者です。
こちらに通う場合、集団登校と見ましたが、
もし新一年生で一人しかその沿線にいない場合、一年生から一人で登校になる場合もありますか?その場合親が付き添いしたりするのでしょうか。
また、スイミングなどの習い事は学校から帰宅後に通える時間帯に帰宅しますか?塾通いの際なども、時間のやりくりなどどうでしょうか。
なかなか友達同士で約束して遊ぶなどは難しかったりしますか?
私立小は受けるつもりはなく、横国か地元の公立かで考えています。
ただ、横国に行かせることのメリットが何かわからず、まだ興味がある位の者です。
子供にとって電車通学しても通わせたいと思う何かがあればチャレンジしたいと思っています。
まずは情報集めをしたくこちらに投稿しました。
お時間のある方ぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4477977】 投稿者: 班登校  (ID:uemLkgZiHfM) 投稿日時:2017年 03月 02日 21:25

    朝は班登校になりますから、同じ学年の児童がいなくても、同じ路線で通う上級生が面倒を見てくれます。
    同じ学年にはいなくても、ほとんど場合上級生はいますから、問題はないでしょう。
    親が付きそうのは、最初だけだったと思います。

  2. 【4478004】 投稿者: 通学  (ID:zVAVvamXqFw) 投稿日時:2017年 03月 02日 21:45

    たぬきどんさん、こんにちは

    通学区域はそれほど広くありませんので、必ずどこかの通学班に所属する事になります。バスを使う場合は1人になるケースもありますが駅で合流します。また集団登校期間と自由登校期間があります。雨の日は自由登校になります。
    1年生の間はお子様の様子を見ながら付添してます。徐々に独り立ちさせます。

    公立の小学校と比較して帰宅時間は30分~1時間遅くなると思えばよいと思います。制服のままの寄道は学童保育を除いて禁止です。
    多くのお子様は幼稚園時代から塾通いしています。

    教科書は基本自宅で学習しておいてくださいと言われていますが、宿題中心になっています。
    学校では考えて発表する事を学ばせるそうです。

    メリットは大学に当てはめれば分かりやすいかと思います。国立大学と私立大学の違い位の意味合いと思えばよいと思います。
    実際校風もそんな感じです。

    お友達と遊ぶことは重要とは思いますが、毎日の学習量を考えると遊ぶ事よりも家庭学習をどの様にこなしていくかを考えることの方が先です。お子様だけでなくご家族全体で学習に取組む強い意思がないと寂しい思いをするのではないかと思います。

  3. 【4478156】 投稿者: たぬきどん  (ID:EBZr2TYolts) 投稿日時:2017年 03月 02日 23:21

    通学の件、ありがとうございます。

    自由登校の日があり、雨の日は自由登校日なんですね。毎日、登校班なのかと思っておりました。

    幼稚園から、塾通いされている子が多いとのこと、やはり国大付属対策されている塾に行き、受験される方が多いのでしょうか?
    受けるとなれば、相応の準備をしていかなければと思っているのですが、家庭学習のみでは厳しいのでしょうか?くじ引きもあるので、塾に行くのは迷いが出そうです。

    学校の帰宅後は、きちんと家庭でのフォローが必要ですね。
    時間的になかなか大変そうです。

  4. 【4478259】 投稿者: 視点を変えて  (ID:cJ1u63gqYak) 投稿日時:2017年 03月 03日 00:53

    それでは、公立に行かせるメリットは何でしょう?

  5. 【4479170】 投稿者: たぬきどん  (ID:EBZr2TYolts) 投稿日時:2017年 03月 03日 18:09

    視点を変えて様

    公立小学校に通うメリットは、家から近いことにより、近所にお友達ができる、習い事や塾に通う場合、時間的に余裕があるということだけ思いついてます。また朝に、混んでいる電車に乗り、通学させることの心配がないです。
    附属小学校に近い所に住んでいれば、これらのことはあまり考えずに済んだかもしれません。

    附属小学校へ行くことができた場合、中学校への内進があること、高校も連絡進学?の枠などあり、良いのではと興味を持っています。

  6. 【4479253】 投稿者: ?  (ID:9YFXbh2EcK6) 投稿日時:2017年 03月 03日 19:18

    あんまり考えていないんだろうけど…
    附属中学に上がれたから何が嬉しいの?
    光陵高校に上がれたら何が嬉しいの?
    もしくは、
    中学受験をせず、附属中に行くこと 。と中学受験することの比較は出来てる?
    高校受験をせず、光陵高校に行くこと。と高校受験することの比較は?
    そもそも、中学受験して中高一貫もしくは大学附属私立に入るのと、光陵高校から、の大学進学についてイメージ湧いてますか?

    なんか、浅くも考えてないよね(^ ^)

  7. 【4479933】 投稿者: スレ主ではないが  (ID:.2E8WgW56qo) 投稿日時:2017年 03月 04日 09:18

    ↑の人、
    じゃあ、貴方の持論をこの場で思う存分語ってみたら?
    評価してあげるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す