最終更新:

7
Comment

【448317】自由学園の試験時間

投稿者: かりめろ   (ID:Z9xLOePTDN.) 投稿日時:2006年 09月 23日 01:48

今年受験予定です。試験日は1日か2日、願書受付順と聞いていますが、集合時間・試験所要時間をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。下の子を託児所に預けなくてはいけない為、だいたいの目安で結構ですのでお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【454075】 投稿者: 自由なママ  (ID:fTmsnotE.VA) 投稿日時:2006年 09月 30日 00:35

ほんとうに大体で申し訳ありません。数年前、子どもが受けたときの様子です。午前は集団での行動観察、午後は子の面接(両親付き添い)があります。お弁当持参で一日がかりでした。9時くらいから2時か3時くらいまででしょうか。10月の末に親の面接があったと思います。20分程度ですがその後伝え足りないこと、補足を書いて提出します。家庭の教育方針が学園と合うかしっかりとみられるわけです。この時は、待ち時間含め1時間半ぐらいだったでしょうか。 ご存知だとは思いますが、学園は教育に真摯に向き合う学校でとてもよいと思います。今盛り上がっている、食育や環境、自然教育など何十年も前からすでにやっており他の学校には真似できない深さがあります。偏差値を上げるとか有名大学に入れるという目先のものでなく、人生という長いスパンで考えられた教育だと思います。卒業生には全世界さまざま分野で力を出し活躍されている方が多くいらっしやいます。ぜひいらしてください。ついつい力が入ってお尋ね以外のことまで書いてしまいました。

2. 【454819】 投稿者: MT  (ID:8GkBo7tMz5g) 投稿日時:2006年 10月 01日 11:54

横で大変すみません。自由なママ様
    〈自由学園の手紙〉等読ませていただいて、卒業生が多岐に渡り活躍されているのを存じ上げています。学校見学にも伺いました(男子部ですが)私も本当に素晴らしい学校と思っています。
    一つだけ疑問なのです。これだけの教育をされ、メディアでも取り上げられているのにどうして入学希望者が少ないのか・・・。最高学部が大学でないから? 親の出番が多すぎるから? 寮生活があるから? 偏差値が低いから? わかりません。私にとってそれらは何の障害にもならないので。
    訪問した時、小学校のお母様とご一緒になり、中学に上がる時に外に出られる方も多いとお聞きしました。不思議です。
    世間の流れとは異なる、と言うことを認識していれば問題ないのでしょうか?私共は世間体(いわゆる有名難関でない)など全く気にしないのでそういうことであれば大丈夫なのですが、他の事(先生の質、教育システムなど)で私の知らない大きなデメリットがあるのではないか、と常々疑問に思っておりましたので、この場をお借りしてお聞きする次第です。
    かりめろ様、横で申し訳ありませんが何卒ご了承くださいませ。

3. 【455256】 投稿者: かりめろ  (ID:/tGPLM5vj/g) 投稿日時:2006年 10月 01日 23:12

自由なママ様、ご回答下さりありがとうございました。
    1日がかりなんですね。それだけじっくりと考査して頂けるという事だと思い、親子共々体調万全に整えて臨みたいと思います。
    MT様、実は私も同様の疑問は感じていました。知人に初等部から最高学部まで通われた卒業生がいるので、率直に聞いてみました。その方曰く「初等部の教育が一番、創立者の意志を継承できている様に思う。子供時代を過ごすのには最適な環境といえる。ただ、中等科以上への進学に慎重になる人が多いのは、やはり最高学部が大学ではない事が少なからず影響していると思う。」との事でした。また、かなり強い信念のある学校なので子供自身が「自分とは合わない」と感じて外部へ出る事を決めるケースもある様です。
    私は先の事(中等科進学か否か)はその時期が来たら考えようと思っています。あ、それ以前に初等部からご縁を頂く事が先決ですね。失礼しました。
    長文になりましたが、我が家は自由学園初等部に魅力を感じたので、とにかく受験して中に入ってみたいです。

4. 【456037】 投稿者: どらやき  (ID:yfquGKAvCfw) 投稿日時:2006年 10月 02日 20:56

かりめろさま
    この学校ほど、親子の絆を大切にしている学校は他にはないと思います。
    初等部の教育はしっかりとしています。
    子供自身が受身ではなく、積極的に生活しなくてはやっていけませんし、
    上級生にもなれば、下級生の面倒をしっかりみなければならず、
    そういうのが嫌いなお子さんだと確かに苦痛かもしれません。
    親の出番が多い学校ではありますが、考慮はあるようです。
    偏差値という物差しで考えると、少し違う学校です。
    偏差値では計れない人間教育や生活力を求めるなら、いい学校です。

5. 【457097】 投稿者: 自由なママ  (ID:Atwpikh1fC2) 投稿日時:2006年 10月 04日 01:15

かりめろ様 MT様
     かりめろ様がお知り合いの方からお聞きになった同様の事は私も聞きました。知名度か低いので苦労もあるようですね。けれど大学と同等と認められているので、卒業生は大手企業への就職も、他大学への編入や大学院へ進学もしているようです。
     先生に関しては、学園では教師も親も子どもとに共に成長していくという理念がしっかりあるので、初等部の先生方は子どもと真摯に向き合ってくださっています。学習面ではおさらいとして、漢字、数学の練習問題、日記など毎日ありますが、全てチェックしてコメントも書いてくださっています。また、学内、学外で研修や勉強会を常にされています。中等科も同じだとは思いますが・・詳しくご存知の方がいらしたら私もお聞きしたいです。
     我が家でも中等科進学を考えていますので、これからじっくりとこどもと話し合い、決めていくつもりです。多少の苦労があっても、自分の道を切り開いてゆく強い意志や生活力を持った人間になってほしいものです。

6. 【457539】 投稿者: MT  (ID:vsGLnIF4EwQ) 投稿日時:2006年 10月 04日 16:27

かりめろ様 自由なママ様
    色々な情報有難うございます。皆様の信念とお人柄が伝わってきて心温かくなりました。自分では、(今までの人生も含め)これでいいんだと思っていても、こうまで世の中の流れが自分と違うと、さすがに揺らいでしまう情けない私です。
    こうしてご自分の考えを通される方とお話できて、とても感謝しています。
    かりめろ様、合格を心からお祈りしています。学園の精神に賛同されていれば大丈夫だと思います。
    応援しています。

7. 【457934】 投稿者: かりめろ  (ID:QB8TgbD7NVQ) 投稿日時:2006年 10月 04日 23:23

自由なママ様 MT様 どらやき様。心のこもったメッセージをありがとうございました。皆様のお言葉から、ますます学園への思いが強くなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す