最終更新:

11
Comment

【448798】本命校の前日に受験

投稿者: 考えています   (ID:bxmtpLSLr5Q) 投稿日時:2006年 09月 23日 22:37

どうしても行かせたい学校が一校だけあります。こちらが残念な結果になったら公立に行かせるつもりです。しかし、教室の先生は練習になるし他校も受けるべきだとおっしゃいます。前日に試験なので連日で練習になるとは言っても疲れてしまうのではと考えてしまいます。どうするべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【448800】 投稿者: ひな  (ID:nRIHiQLBQg.) 投稿日時:2006年 09月 23日 22:49

    2日連続はきついのではないでしょうか?
    慣れとして受けるのはいいとは思うんですけれどね。
    幼稚園児ということを考えても、2日続けてというのは、行動以上に態度に表れてしまいそうです。

    はっきりとしたことが言えなくて申し訳ありません。

  2. 【448843】 投稿者: お月見  (ID:7BoLvGQQr9c) 投稿日時:2006年 09月 23日 23:32

    ひな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2日連続はきついのではないでしょうか?
    > 慣れとして受けるのはいいとは思うんですけれどね。
    > 幼稚園児ということを考えても、2日続けてというのは、行動以上に態度に表れてしまいそうです。
    >
    > はっきりとしたことが言えなくて申し訳ありません。

    我が家も、当時、本命校の前日に他の学校も受けるよう、教室の先生にすすめられましたが、
    考えたうえ、2日連続になってしまう前日校は受験しませんでした。
    ちなみに10月に1校受ける予定があったため、そこで本番の腕だめしはできましたし、
    11月に無理なスケ−ジュ−ルを組まなくても・・と我が家は思ったからです。
    やはり、第一希望校のために家族一丸となって今まで頑張ってきたわけですから、
    2日目になってしまう第一希望校で、子供の全力・精神力・集中力・体力をだしきれなかったら、本末転倒であると考え、2日連続はしませんでした。
    もちろん、そのお子様のタイプにもよるとは思いますが・・。

    幸い、きちんと力を出すことが出来、現在はその第一希望だった学校に、元気に通っております。

    あくまで、一例として、ご参考まで・・・。


  3. 【448870】 投稿者: レス  (ID:Rto041a6GKg) 投稿日時:2006年 09月 23日 23:41

    我が家は一日校から連続4校受けました。
    結果は一日×、二三四日○でした。
    緊張しちゃったのかなぁ〜と後になって思いました。
    一日に二校はとてもとても無理でしたが、
    リズムを作る意味でも私なら本命校前には受けさせます。

    これも一つの事例までに・・・。

  4. 【448885】 投稿者: お月見  (ID:7BoLvGQQr9c) 投稿日時:2006年 09月 23日 23:59

    レス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は一日校から連続4校受けました。
    > 結果は一日×、二三四日○でした。
    > 緊張しちゃったのかなぁ〜と後になって思いました。
    > 一日に二校はとてもとても無理でしたが、
    > リズムを作る意味でも私なら本命校前には受けさせます。
    >
    > これも一つの事例までに・・・。


    本命前日2日連続ではうけなかったと書きましたが、
    詳細は、本命校前日の1日はどこも受けず、
    本命校当日の2日から、3日、4日は、我が家も連続になりました。
    結果は、レス様同様、すべて○でした。

    悔いのないよう、頑張って下さいませ。

    ご健闘をお祈り申し上げます。



  5. 【449211】 投稿者: うちもそうでした  (ID:EQkZMk1k2cY) 投稿日時:2006年 09月 24日 15:11

    考えてます 様

    昨年、うちも本命校を1校だけうけるつもりでしたが、教室の先生から同じことを言われ、あわてて願書を取りに行ったりしました。ただ、どこでもいいという訳にはいかず、行かせても後悔のない学校ということで選ぶと、第一志望校よりも難関と言われている学校になってしまったのですが、中休みが1日あったので体力的には問題なかったですし、練習しておいてよかったと終わってから思いました。なんとか第一志望校にご縁をいただき、元気に通っております。連続での試験を気にされているようですが、ご本人の当日の体調もあると思います。また後から聞くと、同日に掛け持ち受験をされている方が多いのにびっくりいたしました。以外と親が心配するよりも子供は強いのかもしれません。
    いずれにしても、願書を出しておかないと受けることはできないわけですから、願書は出しておいて直前に決めてもいいのではないでしょうか?
    1度だけの受験ですから悔いのないように頑張ってくださいね。

  6. 【449496】 投稿者: スヌーピー  (ID:43JkeN9nJJA) 投稿日時:2006年 09月 24日 22:48

    考えています さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうしても行かせたい学校が一校だけあります。こちらが残念な結果になったら公立に行かせるつもりです。

     練習は模擬試験を受ける事で十分ではないのでしょうか?
    受っても行く気のない学校に 受験料を払って受ける必要があるのでしょうか?
    なんだか 塾の陰謀のような気がします。合格実績かせぎ!

     

  7. 【449518】 投稿者: 考えています  (ID:jFoBGUjusYo) 投稿日時:2006年 09月 24日 23:07

    スヌーピー様
    まさにその通りなんです。行かせるつもりもない学校にいくら練習になるとは言っても子供に負担をかけてまでと思っていました。しかし教室の先生は模擬試験とは緊張感が全然違いますし、試験を受けるごとに良くなっていくと言われ、何しろわからない世界なのでそのようなものなのかしらと素直に聞いてしまいました。
    皆様のご意見も様々で本当に悩んでしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す