最終更新:

15
Comment

【44929】桐朋の考査内容について教えて下さい

投稿者: スペイン   (ID:IZzhjPnXvws) 投稿日時:2005年 02月 21日 03:43

新年長児の娘を持つ母でございます。
この秋に桐朋学園と桐朋小学校の受験を考えております。
お恥ずかしい事ではありますが、両校の考査内容について教えて頂けませんでしょうか。
現在海外におり、お教室には通っておりません。
夏に一時帰国をして学校別模擬試験を受けようと考えているのですが、
その前に両校の考査内容、学習方法についての知識を得たいと思い
投稿させていただきました。
現在は日本から取り寄せた教材を使って学習しております。
お差し支えなければお話をお聞かせ願います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【49956】 投稿者: ライオンさん  (ID:eq.9oMFgavs) 投稿日時:2005年 02月 28日 14:23

お返事が遅くなり失礼致しました。

入学前のこの時期、不安も大きいのですが、
    丁寧なご返信に、落ち着くことが出来ました。

合格がゴールなのではなくて、スタートなのだと
    今頃実感している次第です。
    笑顔で通学してくれることだけを願い、
    入学式を迎えたいと思います。

本当にありがとうございました。

2. 【50031】 投稿者: ひな祭り  (ID:6EXSesLQDBI) 投稿日時:2005年 02月 28日 16:29

けん玉 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年度合格されたお子さんが、元気が良すぎていろいろと問題があり、
    > 今年度は少しおとなしめのお子さんに合格を出したらしいです。

「いろいろと問題があり」とはどういったことでしょうか?「〜らしい。」という
    はっきりと断言の出来ない噂話はおやめになった方がいいと思います。
    今年度、とても元気なお子様も合格されています。昨年度におとなしいお子様もも
    ちろん合格されています。
    けん玉様が気を悪くされましたら申し訳ありません。老婆心からこのようなスレを
    してしまいました。失礼致しました。

3. 【50409】 投稿者: けん玉  (ID:NIYzfvNRUSU) 投稿日時:2005年 03月 01日 03:34

ひな祭り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はっきりと断言の出来ない噂話はおやめになった方がいいと思います。
    『〜らしい』という表現が誤解を招いてしまったようです申し分けございません。
    確かに直接私が学校側から聞いた話ではありません。
    保護者のが参加する会で出た話としか言えません。

『問題』の点については少し度が過ぎたいたずら、行動とでも申しましょうか...
    在校生のお子さんが特定できてしまうので内容は申し上げられませんが、
    やや、やんちゃすぎたとでも ...

> 今年度、とても元気なお子様も合格されています。昨年度におとなしいお子様もも
    > ちろん合格されています。
    もちろんです。これも私の書き方が誤解を招いてしまったようです。申し分けありません。
    ただ、昨年度にくらべ少しおとなしめのお子さんを学校側が希望されたと言う内容の話が
    先の会であったそうで、よく『桐朋は元気な子を...』と言うような言い方をされますが、
    必ずしもそれだけではないということを言いたかったので...

4. 【50479】 投稿者: ひな祭り  (ID:6EXSesLQDBI) 投稿日時:2005年 03月 01日 09:41

けん玉 様へ:

> 『〜らしい』という表現が誤解を招いてしまったようです申し分けございません。
    > 確かに直接私が学校側から聞いた話ではありません。
    > 保護者のが参加する会で出た話としか言えません。
    > 『問題』の点については少し度が過ぎたいたずら、行動とでも申しましょうか...
    > 在校生のお子さんが特定できてしまうので内容は申し上げられませんが、
    > やや、やんちゃすぎたとでも ...

保護者の間では有名なお子様なのですね。
    何人もそのようなお子様がいらっしゃるなら「問題」について記されても特定される
    ことはないのでしょうが、特定できてしまうということは、片手に収まるくらいの人
    数なのでしょうか?

> もちろんです。これも私の書き方が誤解を招いてしまったようです。申し分けありません。
    > ただ、昨年度にくらべ少しおとなしめのお子さんを学校側が希望されたと言う内容の話が
    > 先の会であったそうで、よく『桐朋は元気な子を...』と言うような言い方をされますが、
    > 必ずしもそれだけではないということを言いたかったので...

「先の会」とは保護者の方が参加される会の時に学校側からそういったお話があったの
    でしょうか?保護者同士の会話の中でのお話なのでしょうか?
    学校側からその様な話をしたとなったら、昨年度のお子様を学校側はよくお思いでない
    のかと…、ということは、学校側はご自分たちの合格者選考を誤ってしまったと言って
    いることになり兼ねないのではないのでしょうか?
    学校側がそのような話をするとは思いたくありませんが…話したとしても外部にもれる
    ことはないとお思いの事なのでしょう。

けん玉様が親切心からレスをされたことは分かりますが、学校に関わってくるようなレ
    スはとても危ないのではないのかと思い、またレスをしました。
    私の方はこれでレスを終わらせていただきます。
    けん玉様は気分を害されていると思います。申し訳ありません。

5. 【51122】 投稿者: しかし・・・  (ID:csoITSXZdNY) 投稿日時:2005年 03月 02日 07:36

ひな祭りさんがこのけん玉さんに食いついているように思いますが・・・

学校に関わってくるレスは危ないと危惧しつつも、具体的な質問をして
    聞きたがってるように感じますよ。

けん玉さんのレスは別に桐朋の悪口などの類ではないし、噂好きの興味本位という
    内容にも思えないのでそうカッカ熱くなることはないと思いますよ。

どの学校にも元気な子がいて、時には問題になることはあって当たり前だし、
    ただ学校側の対処が迅速だからそこまで大きな問題や事故にはつながらないのが
    私立の良さだと思いますが。

わが家も桐朋を第一に考えておりますが、桐朋の掲示板が荒れやすいのは
    こういうことなのかな?と思いました。
    知りたくてもあまり掲示板で見かけなくて、やっとこのスレが出来て喜んで
    いたのでまたなくなってしまうかと思うと残念です。

けん玉さんには桐朋の色々な情報、良くも悪くも差し支えない程度で結構
    ですのでお伺いしたいです。

6. 【51159】 投稿者: ひな祭り  (ID:6EXSesLQDBI) 投稿日時:2005年 03月 02日 08:53

しかし・・・ さんへ:
    > ひな祭りさんがこのけん玉さんに食いついているように思いますが・・・
    >
    > 学校に関わってくるレスは危ないと危惧しつつも、具体的な質問をして
    > 聞きたがってるように感じますよ。
    > けん玉さんのレスは別に桐朋の悪口などの類ではないし、噂好きの興味本位という
    > 内容にも思えないのでそうカッカ熱くなることはないと思いますよ。

そのように取られてしまったのなら、申し訳ありません。

子供を桐朋学園小通わせていて、子供の学年の中では学校側からこのようなお話は
    一度もありませんでしたので・・・
    学校側が話したとは思えないレスでしたので質問をしたまでです。
    荒らすつもりどありませんでした。誤解をされているようなのでレス致します。

> わが家も桐朋を第一に考えておりますが、桐朋の掲示板が荒れやすいのは
    > こういうことなのかな?と思いました。
    > 知りたくてもあまり掲示板で見かけなくて、やっとこのスレが出来て喜んで
    > いたのでまたなくなってしまうかと思うと残念です。
    >
    > けん玉さんには桐朋の色々な情報、良くも悪くも差し支えない程度で結構
    > ですのでお伺いしたいです。

仙川の桐朋小については分かりませんが・・・
    桐朋学園小は先生もとても熱心な方ばかりです。親も教育熱心な方が多いです。
    もちろん、表立って「うちの子は○○に通っている」とは言いませんが。
    勉強は1.2年はゆっくりです。宿題は日記、漢字、計算くらいしかないです。
    とにかく真っ黒になって遊んできます。
    3年生後半くらいから徐々に私立らしい感じになり5年生なんかはかなり宿題
    の量も多く、試験も多いです。もちろん、点数が悪ければ追試もあります。
    学年によってお子様の雰囲気は違います。どの学年も確かに良い事、悪い事の
    噂はあります。でも、それをどのように受けとり判断するかはそれぞれの親の
    考え方となります。事実を知っているのは本人同士だけですから。
    後は学校を信じられるかということになってくると思います。
    昨年度から部長先生がお変わりになったせいか、考査内容は少し変わったとの
    ことです。
    しかし・・・様のお子様が桐朋学園小にご縁があることを祈っております。

7. 【51979】 投稿者: しかし・・・  (ID:lGIohJFM8MA) 投稿日時:2005年 03月 03日 08:54

ひな祭りさま

桐朋学園小について色々教えてくださってありがとうございます。
    お子様が通われていらっしゃるのですね。

あの環境やどの先生も熱心というのは何にも代え難いですよね。
    先生方は学年を超えて生徒の一人一人の名前を把握しているのだとか。
    子供にとっては嬉しいですよね。

また、桐朋のお母様は全体的に嫌味がないともお聞きします。
    通塾しております教室にも桐朋にお兄ちゃんお姉ちゃんが通っている
    というお母様が何人かいらして、お話をしておりましても皆様とても
    感じが良い、というのが私の印象です。

しかしながら、この倍率の高さゆえご縁をいただけるかは疑問ですが
    憧れの学校です。
    あと8ヶ月、早く終わって欲しいようなまだまだ時間が欲しいような
    そんな気分です。

8. 【52553】 投稿者: ひな祭り  (ID:6EXSesLQDBI) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:03

しかし…様

誤解が解けてよかったです。
    お子様はきっととても頑張っていることと思います。(もちろんご両親様も)
    試験当日は子供に「頑張ってきて」と言いたくなるところですが、「楽しんで
    きてね」と笑顔で送り出してあげられればお子様も安心して、いつもの力が出
    せると思います。(桐朋学園に限らずどの学校の試験でも)
    確かに倍率は高いですが、8ヵ月後にしかし…様の喜びの報告があることを祈
    っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す