最終更新:

8
Comment

【449795】試験本番前日の過ごし方

投稿者: 寝不足   (ID:/62pBt.nxkQ) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:02

この秋受験予定の娘がおります。
模試の成績は低迷気味、来週はいよいよ願書提出、ということもあり、親の私の方がドキドキしてしまい、夜も何だかあまり寝付けず・・・。
こんな感じでは、当日はどうなることやら、と自分のことながら心配してしまいます。
これでは子どもも落ち着かないのでは?とこちらも心配です。

で、少し気が早いかもしれないのですが、本命校の試験前日の過ごし方を参考までに教えていただけないでしょうか?
我が家の場合は10月31日になります。
前日でも幼稚園や保育園には行かれましたか?
ご自宅では、どのように過ごされましたか?
ペーパーなどはやらない方がいいのでしょうか?

何でもいいので教えていただけるととてもありがたいです。
ずうずうしいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【450003】 投稿者: くりごはん  (ID:AR1bg4OCOtM) 投稿日時:2006年 09月 25日 14:00

昨年秋、まったく同じ思いで過ごしておりました。
    願書記入ひとつ取っても、「志望動機・長所・短所の書き方はこれで学校に思いは伝わるかしら・・・。」と鉛筆で下書きしては、消し、書いては消しと夜中の2〜3時まで何かをしているのは当たり前の毎日でした。
    願書提出時も真っ暗な時から並び、お教室が同じの子とは離れた番号になるように調節したり(考査当日は子どもも不安な為、顔見知りの子がいるとくっ付いてしまい行動観察等にあまり良くないとかで。。)等、本当にグッタリしてしまいました。
     でも、子どものほうが私達親より何倍も今まで頑張って来たんだ!と言う思いで、本当に心身ともに疲れてしまいましたが何とか乗り切りました。(私の場合、抜け毛がひどくなってしまった時期も・・・)

考査前日は子どもに余計な気負いはさせたくないので、普段通り保育園(我が家は保育園です)に行きました。ペーパーは簡単なものをさらっと30分程度、全問正解で褒めまくって自信を付けて、早めに寝かしました。
     当日も明るく「いってらっしゃい!」と送り出し、ただ今第一志望の学校に毎日元気良く通っております♪

一年経った今、あの頃を振り返ってみるとあんなに右往左往した自分が可笑しくなってしまう所多々有りますが、こんなにも子どもの事を考え過ごした時期が恥ずかしながらなかった私に、改めて子どもの存在の素晴しさ、愛おしさを感じる受験までの2年間でした。

寝不足さんにも吉報が届きますように・・・残りわずか頑張って下さい!

2. 【450304】 投稿者: う〜む  (ID:ZwTS9JzRv6o) 投稿日時:2006年 09月 25日 20:24

お子様によると思います。  我が家も娘は保育園から縁あって1日校の第一志望のカトリック女子に4月から通っております。  試験一週間前から園は(風邪やその他の病気)予防のため休ませました。 私も仕事を休みにしましたので午前中は家庭学習、午後は個人塾
    (掛け持ちしていた大手塾は10月後半以降は母子の精神安定のため休ませました)の先生に連日個別で仕上げしていただきました。  それは試験前日まで続きました。 我が家は褒めると「ヘラヘラ笑って安心して気を抜いてしまう」タイプですので、前夜、当日朝も「今までがんばったんだから、今日は決めてきなさい!」とかおよそ受験本ではタブーみたいなことを言って叱咤激励して送り出しました。 そのせいか模試ではつまらないミスの連続でしたが、何とか結果が出せたと思います。  試験が終わって友人に聞いてみるとこういうタイプの家庭も結構あったみたいですよ。  まずは他の家庭がどうであれお母様がしっかりなさってご自分のお子様の性格をみきわめて対処されることが大切かと思われます。
    あと一月がんばってくださいね。

3. 【450482】 投稿者: かえで  (ID:9x5OmfwJHI6) 投稿日時:2006年 09月 25日 23:14

あー、そうですね。
    1年前のことを思い出しました。
    −−−−−
    うちの子供はインター系のプリ・スクールに通っていたので
    10月31日は重大行事、ハロウィーン・パーティーの日でした。
    −−−−−
    その日は朝からの登園はなく、午後5時から、しかも変装してみんなが集まる!
    子供が休みたがるわけ、ありませんよね。
    しかも、翌日は休みで、園で夕食+おやつを食べながら遊び、
    お迎えは8時以降10時までという変則行事。
    −−−−−
    いやぁ、参りました。
    父親と一緒に7時半頃から迎えに行き、ほかの父兄の方、先生方も
    受験前日だと知っているので、それとなく帰宅を勧めてくださったにもかかわらず
    腰が上がらず、動かない我が子。
    −−−−−
    結局、就寝10時すぎという最悪の事態でしたが、
    翌朝は、きちっと起きてくれましたよ。
    結果は合格。
    もっとも、緊張が解けない午前中、早い番号での面接と試験だったせいかもしれませんが。

4. 【450724】 投稿者: はるな  (ID:r0gZ8YLaRF6) 投稿日時:2006年 09月 26日 09:45

昨年、終了組です。
    我が家では試験前日まで通常通り過ごしました。
    それは私の考えではなく主人に言われて気がついたからです。

9月に入ってから私自信が不安と緊張で熟睡できない日が続きました。
    それと同時に幼稚園の秋の予定表が配られ、目を通すと試験前々日に遠足が入ってました。
    教室のでも「風邪でもひいたら大変なので試験の一週間前から休ませる」
    と数名が言っており、私自信は迷っていました。
    年少から通っているのですが園を一日も休んでないので
    皆勤賞だったからです(3回までの休みなら皆勤賞をもらえるのです)
    「何を迷ってるの?皆勤賞より受験が大事に決まってるじゃない!」
    受験の数日前(もちろん遠足も)から園を休むことを主人に話すと
    「幼稚園が最優先。皆勤賞も関係ない、風邪をひいているのに無理して通園すれば
    みんなに迷惑が掛かるから休ませるのは変わらないけど、受験のために休ませるのはだめ。
    もちろん遠足も行かせるよ。風邪をひかせたくないのなら汗をかいた時のために
    下着の着替えを持たせれば?根本的に考え方が間違えてると思うけど。
    子供は幼稚園が大好きだし遠足も楽しみにしているのに、そんなことしたらストレスが
    溜まるだけでいいこと無いよ。もしも試験当日に風邪で休む事になったら縁が無かった
    んだよ」
    この言葉で目が覚めました。
    面接、筆記試験の両日とも午前中の早い時間に終了し、本人が「幼稚園に行きたい」
    と言ったのでお昼には登園しました(お昼をみんなで食べただけですが)
    園の先生や父兄の方達には「受験をやめた?」と思われていたようです(笑)

今春から希望の小学校に通っており、皆勤賞も頂くことが出来ました。
    幼稚園時代に、娘と一緒に毎朝散歩(一時間位)して体力をつけてくれた主人に
    感謝しています。
    参考になればと思い書き込みました。
    これから寒くなりますので風邪に気をつけてください。

5. 【450807】 投稿者: さつまいも  (ID:.UQptX2bN.I) 投稿日時:2006年 09月 26日 10:56

うちは前日に芋掘り遠足です。
    風邪ひいたり疲れが残るのでは、と心配だけど
    参加させます。
    いつも通りに園の生活を過ごさせてみようと思います。
    うちの子の場合は特別に何かあるという感じだと調子がでず、思い切り遊んだり身体を動かした後のほうがよい成績だったりするので。
    おたふくが流行ってるのでそこは心配だけどそうなったらそれで、仕方ないかな。

6. 【451032】 投稿者: 寝不足  (ID:xNfh6KDMkHc) 投稿日時:2006年 09月 26日 15:28

みなさま、本当に貴重なお話をありがとうございます。
    娘は本番に緊張するタイプなので、前々から「この日は試験だ」と言ってしまうと当日熱を出してしまいそうな、神経質な性格です。
    遠足や誕生日会も知恵熱で欠席・・・。
    いつも模試を受ける際には「これは練習のテストだよね?」とわざわざ確認をする始末。
    我が家も試験2日前に遠足があります。
    できれば本番前日まで普段どおりに過ごしたいと思っているのですが、そこで怪我をしたらどうしよう?とかいろいろと考えてしまっていました。
    子どもの性格にもよるのでは、と言うアドバイス、とても参考になりました。
    当日はいつもより朝が早いので、体調管理にだけは気をつけて、普段どおりに過ごさせてみようかと思います。
    ありがとうございます。あと残り1ヶ月、悔いのないように頑張ります。

7. 【452690】 投稿者: 正直いって  (ID:EHroI/EgiA.) 投稿日時:2006年 09月 28日 12:58

私は試験前に幼稚園を休ませるような親を心の中で笑ってました。

しかし、直前の幼稚園行事で怪我をしたり、体調を崩す方を見て、
    ついに本命までの1週間やすませてしまいました。
    特別な行事もなくてよかったのですが、本人はたまに私と二人で過ごす
    平日が楽しかったらしく、いい顔をしていたので、そのまま1週間。。。です。

それが理由とは思いませんが第一志望に通っています。

通わせてハラハラするなら休ませてもいいと思いますし、
    お子さんがストレスをためない形でいいのでは・・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す