最終更新:

20
Comment

【451137】横浜フタバの編入

投稿者: SU   (ID:u9eBFnfgxyM) 投稿日時:2006年 09月 26日 17:33

横浜フタバの編入試験をめざして教室にも通っています。編入試験の様子やアドバイスをいただければと思い投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【451196】 投稿者: ひかり  (ID:T4gfPK9nxrs) 投稿日時:2006年 09月 26日 18:27

    大変な難関です。がんばってくださいね!
    お教室に通われているとの事、編入クラスに在籍していらっしゃるのですよね。
    それでしたら、ほとんどの情報をご存知なのでは?と思いますが、お知りになりたい点は具体的にどのあたりでしょうか。
    我が家は昨年受験いたしましたが、算数で一問だけ難しいものがあって・・・と申し、それが分かれ道になったかと思います。他校の編入に受かりましたので、そちらへ行っています。
    国語で「作文」があったことも、もうご存知でいらっしゃいますよね。
    何か私でお答えできることがあれば、お力になりたいと思います。

  2. 【451489】 投稿者: SU  (ID:u9eBFnfgxyM) 投稿日時:2006年 09月 27日 00:33

    ひかり様 ありがとうございます。今年は3年生だけの編入になり、倍率も上がるといわれていますが、昨年は3年生で受験者数と合格者はどのくらいだったんでしょうか。また自宅ではどのような学習をしていましたか?編入クラスに在籍していますが、学校の勉強より少し難しいかなという程度の問題を教室でやっていて、横浜フタバ向けの学習はまだしていないようです。ですから、作文もしていないので不安になりますし、先生ともあまり話す時間がないので 少し焦ってしまいます。また試験の服装や、面接では、どのようなことを質問されましたか?
     今の段階で他校の編入情報がなく、年明けの募集を見て検討したいとも思っていますが、学校別の学習はしていらしたんでしょうか?
     質問ばかりですいません。よろしくお願いいたします。

  3. 【451613】 投稿者: ひかり  (ID:T4gfPK9nxrs) 投稿日時:2006年 09月 27日 08:17

    まずは、このようなサイトがあります。

    http://www.e-ojyuken.com/image%20/hennyu2.html

    そうですね、「来年は4年生の募集をしない、ご注意ください」と昨年試験会場で先生からお話がありました。倍率が高くなりそうですね。
    我が家は新4年を受けましたので、3年とは部屋が別で、人数は残念ながらよくわかりません。4年の方は、40数人いましたでしょうか。3年はもっと多いはずです。

    小学校のHPを見ますと、入学式の様子が写真でUPされています。編入生も壇上で紹介を受けるようなので、それを数えると、3,4年あわせて何人入れたかわかるんです。
    だいたい毎年、あわせて10数人、というところのようです。今年は3年生だけですから、どうなるのでしょうね。

    学校の勉強より少し難しいかな、のお勉強では、ちょっと無理のような気がするのですが・・・・・。横浜フタバの編入に合格実績を出していらっしゃる教室ですか?
    我が家では学校など比較にならない、はるかに難しい大人でも頭をひねるような問題を、山のようにこなしていましたが・・・(塾からの宿題です)。
    試験の服装は、紺で統一した「お受験スタイル」がよいようです。いろんな方がいらっしゃいましたが、あの場所では、紺が一番なじむと思います。

    面接はごく普通の質問です。ただ、プラスアルファがあり。困りましたね、あまりここでぺらぺらしゃべるのも・・・・気が引けます・・・塾の先生に、よくお伺いしてみたらどうでしょうか。

    他校も含めてご検討なさることをおすすめします。編入は厳しい世界です。

  4. 【451760】 投稿者: 小学校受験塾の板に  (ID:pb007XSOQII) 投稿日時:2006年 09月 27日 11:03

    検索して調べたので書き込ませていただきますが、小学校受験塾の板で、【421753】 編入用の塾
    というタイトルのスレッドがあり、そこに良レスがついているようですよ。
    いろいろと相談にのってもらえるとよいですね。

  5. 【451819】 投稿者: 多分  (ID:/9Gbg9zUNNg) 投稿日時:2006年 09月 27日 12:19

    横浜雙葉は中学年から定員が90名になりますので、現2年生の人数を考えると、おおよその合格者定員数が分かると思います。
    今年の現2年生は、確か85名くらいはいたと思いますので、合格者は4.5名というところでしょう。
    例年40名〜50名くらいの受験生と聞いていますので、約10倍...来年は無いということになると、もっと倍率が高くなっても不思議はありません。
    しかも、ここは1年生の入試で、在校生の姉妹でも容赦なく落ちますので、お姉さんが在校生での再チャレンジ組も少なからず居ます。
    このことを考えると、かなりの準備をしていかなければ難しいのではないでしょうか。
    試験は1年生の入試と同じく、運動や集団ゲームなどもあります。
    意外と集団ゲームでの行動などが重要なポイントだったりもしますので、よくよく内容をご存じの塾にご相談なさることをお奨めしますよ。

  6. 【451927】 投稿者: SU  (ID:u9eBFnfgxyM) 投稿日時:2006年 09月 27日 15:12

     早速の返信ありがとうございます。もっともっと教室の先生に相談しようと思います。
    運動や集団ゲームまであるとは知りませんでした。改めていただいた返信を拝見し、とても厳しいと実感しましたが、2月の試験に向けて頑張ろうと思います。
     また、教室の先生だけではなく、体験された方や詳しい方のお話を伺いたいことがあるかと思いますので、また投稿した際はよろしくお願いします。今回初めての投稿でしたが、試験の様子やアドバイスを頂けて、本当にありがとうございました。とてもうれしかったです。

  7. 【452937】 投稿者: あら?  (ID:msAS3lzxGTk) 投稿日時:2006年 09月 28日 19:01

    皆さん募集要綱の認識はあってますか?

    HPにある

     「第3学年(現2年生) 若干名 (第4学年(現3年生)はありません)」

    とは、今年度は第4学年(現3年生)の募集はありませんが
       来年度は第4学年(現2年生)、第3学年(現1年生)の募集があります。

    現3年生は新入学の段階で定員オーバーしていたとかで、昨年度しか募集をしなかった
    ということです。よね?

    いずれにしても募集要項はご自分で確認しましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す