最終更新:

4
Comment

【451229】国本小学校の考査内容

投稿者: 金魚   (ID:gboG/Zns6wM) 投稿日時:2006年 09月 26日 19:26

こんにちは。国本小学校受験を考えておりますが、過去問集が見あたらず困っております。
考査はどんな内容で、どれほどの難易度か(家庭学習で可能か)、
ご存じのかたは教えてくださいますでしょうか。
また、在校生は運動神経がいいお子さんが多いのでしょうか。(我が子は運動が苦手なほうです)
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【451376】 投稿者: マカロン  (ID:5uk49Xd6cWo) 投稿日時:2006年 09月 26日 22:26

    ペーパーは、10枚弱くらいあるようですが、基本的なものなので、
    市販のペーパーでの学習でも十分かと思います。
    体育館で指示行動、自由遊びがありました。
    指示行動は、きちんと出来る子、出来ない子が子供の目から見ても
    わかったそうです。

  2. 【451911】 投稿者: 金魚  (ID:ZoB8ozJ9mSM) 投稿日時:2006年 09月 27日 14:50

    ご丁寧に、どうもありがとうございました!!
    「市販のペーパー」というのは、こぐま会などの、受験問題集のことでしょうか。
    しまじろうのキッズワークや、学研の幼児用ドリルでは、足りないでしょうか。
    それから、指示行動ですが、やはり幼児教室で訓練する必要があるのでしょうか。
    ご親切に甘えて、立て続けの質問で申し訳ありません。ご教授いただけるととても助かります。

  3. 【452194】 投稿者: マカロン  (ID:wneBeRKg8Ko) 投稿日時:2006年 09月 27日 21:15

    しまじろうのキッズワークや学研の幼児用ドリルの内容はよく知らないのですが、
    我が家では受験用幼児教室に通い、その上でこぐま会のドリルなども家庭でやりました。
    指示行動はもう子供の記憶があやふやなので正確には申し上げられないのですが、
    スタート地点から~までケンケン、次にパイロンのあるところをジグザクに走る、そこから何かを持って帰る....のような感じだったと思います。(内容は不正確です、すみません)
    幼児教室の必要性は私からはお答えし兼ねますが、お子さんと教頭先生との一対一の面接もあるので、お母様と離れる訓練をなさっておいたほうがよろしいかと思います。

  4. 【452305】 投稿者: 金魚  (ID:ZoB8ozJ9mSM) 投稿日時:2006年 09月 27日 23:24

    重ねてのお返事、どうもありがとうございました。とても参考になります。
    指示行動については、幼児教室の受験体育も考えて見学したのですが、
    体力があまりない子なので、活発なお子さんとご一緒しても
    自信をなくすだけかもしれない、と躊躇しています。
    あらためて対策を考えてみようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す