最終更新:

5
Comment

【451442】健康診断

投稿者: 秋雨   (ID:9Eb0WOQx0kE) 投稿日時:2006年 09月 26日 23:37

まもなく願書提出ですが学校に提出をする健康診断書に『アレルギーあり』『喘息あり』と記入されてしまいました。普段の日常生活には何の問題も無く学校生活もおくれるのですが、健康診断書にこのような記載があるとマイナスに思われがちでしょうか?面接の際、質問をされる程度ならいいのですが・・・このようなご経験がございましたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【451954】 投稿者: きのこ  (ID:NfiBkZtODEo) 投稿日時:2006年 09月 27日 15:44

かかりつけのお医者様でしょうか?生活に支障がないのでしたら、
    普通は わざわざそんな事書かないはずなのに、随分と心ない病院ですね。
    もちろん、病院は提出先をご存知なのですよね。
    気になっていらっしゃるなら、他の病院でもう一度書いていただいたらどうでしょう?
    私なら、少しでも気になる事は、クリアにしたいので、他の病院をあたります。

2. 【452090】 投稿者: どちらかといえば・・・  (ID:kre6Kb4nsm.) 投稿日時:2006年 09月 27日 18:54

マイナスになってしまうのではありませんか?提出する正式書類に医師の署名捺印ありで記入されているわけですから、学校としては考慮せざるを得ないと思います。
    本当に生活に支障が無く、学校生活を送る上で何も特別な配慮がいらないのであれば、もう一度書いていただいたほうがいいと思います。

3. 【452190】 投稿者: どうでしょうか?  (ID:CWahwqhNlJg) 投稿日時:2006年 09月 27日 21:09

アレルギーといっても様々な症状ですが、お子様は薬を服用されているのですか?
    我が家の娘も喘息、アトピー性皮膚炎がありましたが、受験時は薬も服用せず日常生活に支障はありませんでした。
    しかし、カトリックの学校への提出を考え、嘘を書くのはどうか、と思いアレルギーに関しては記入し、願書の備考欄等に現在は薬の服用はなく、健康状態は良好である旨を書きました。
    幸いご縁を頂き通学しておりますが、入学時にも細かい健康調査書の記入もあり願書時も
    書いておいて良かったと思ったことがございます。
    発作等があったときに学校側の対処のためにもお知らせしておいたほうが良いことのように思えますが、いかがでしょうか。

4. 【452320】 投稿者: 我が家の場合  (ID:4OnoWZytg/k) 投稿日時:2006年 09月 27日 23:46

我が子も、「喘息ぎみ(就園前に、入院経験あり。気管支喘息の公費負担医療証が発行されていた時期)」「食物アレルギーあり」の状態で、健康診断書の提出が必要な学校を2校、受験いたしました。
    しかし、幼稚園の通園には支障がなく、家庭でも元気に過ごしておりました。(食物アレルギーについては、お弁当の幼稚園だったので、園で配慮していただく必要はありませんでした)

病院の担当医は、受験予定の私立小学校に提出する健康診断書であることは了承したうえで、書いてくださいました。
    喘息やアレルギーがあることは、事実として記入されましたが、「現在は、日常生活に支障なし」という点も明記してくださいました。

結果として、2校とも合格いたしまして、そのうちの1校、親子で大変気に入った学校に通っております。

どうでしょうか?様と、状況も似ておりますし、同じ意見を持っています。
    喘息やアレルギーのことは、事実として伝えておいた方がいいと思います。
    また、「日常生活には支障なし」と医師が断言しているなら、大丈夫らしいって分かっているので、「本当に大丈夫ですね?」と前向きに質問されるだけだと思いますが、この断言がないと「大丈夫なんですか?」「もし大丈夫でないなら、学校側で対応しきれない可能性もあるんですが」ってマイナスの先入観をもたれちゃう可能性があります。

私だったら、事実として喘息やアレルギーを記入されてしまう事は構わないけど、日常生活に支障は無いって点まで書いていただくよう、医師にお願いします。
    日常生活に支障は無いって医師が断言してるのに、喘息やアレルギーがあるってだけで不合格になるようでしたら、それはそれでご縁が無い学校だと思って、諦めます。

5. 【454146】 投稿者: 秋晴れ  (ID:TEsYgx4rLeU) 投稿日時:2006年 09月 30日 07:06

秋雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まもなく願書提出ですが学校に提出をする健康診断書に『アレルギーあり』『喘息あり』と記入されてしまいました。普段の日常生活には何の問題も無く学校生活もおくれるのですが、健康診断書にこのような記載があるとマイナスに思われがちでしょうか?面接の際、質問をされる程度ならいいのですが・・・このようなご経験がございましたら宜しくお願いいたします。

健康診断内容で合否が決定するとは思いませんが、仮に「×」の場合、
    気になるじゃーないですか・・・。
    日常生活に支障がないなら「特記すべき事項なし」「異常なし」と
    かかれた方が親として気持ちいいですよね。
    私も、うちは「水いぼ」についてでしたが、
    気にいらない記載をされた医療機関の書類は破棄し、
    料金はかかりますが他の機関で再度書いて貰いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す