最終更新:

8
Comment

【454007】千葉付属小学校の受験問題

投稿者: 椿森ポテト   (ID:iijYQXoDG3s) 投稿日時:2006年 09月 29日 23:18

来春に千葉付属小学校を受験したいと考えていますが、どのような試験問題が出るのか教えてください。 ヒアリングがあると聞いていますが、どのようなヒアリング問題が出されますか?
また願書の受付や、試験日などもご存知でしたら教えてください。 千葉付属小学校のホームページを見ましたが、まだ発表されていないようでしたので。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【454625】 投稿者: 無理無理  (ID:VrNHik.XsZU) 投稿日時:2006年 10月 01日 00:27

    千葉付属小学校 って、何かしら?千葉大の附属小のこと??
    受験に興味があるならば、正確な名前くらい書けるようにしてくださいな。
    それに、ヒアリングって、何ですか?英語じゃあるまいし・・。
    とても、意味不明な質問ですね。
    これでは、受験そのものさえ無理ですよ。

  2. 【454693】 投稿者: しかも  (ID:4RjlYYuXq0I) 投稿日時:2006年 10月 01日 05:39

    来春に受験って・・・なに?

  3. 【454726】 投稿者: 椿森ポテト  (ID:1huuWPvP.fs) 投稿日時:2006年 10月 01日 08:11

    わっ、失礼しました。
    ご指摘のとおり、千葉大の附属小のことです。
    受験もてっきり春と思ってましたが、以下のサイトでわかりましたが、昨年は11月だったんですね、驚きです。(受験=サクラサクの電報を想像してしまいました・・・)

    http://www.ojuken.jp/school/n09_chibafuzoku.html

    取り敢えず、本屋で問題集でも探してみようと思いますが、千葉大付属小学校の特有の受験問題などが有りましたら、アドバイスお願い致します。 特にヒアリングでなくて、昨年は簡単な、運動の試験があったみたいですが、何をするのですか?

  4. 【454757】 投稿者: 元保護者  (ID:NGu4nod6kfE) 投稿日時:2006年 10月 01日 09:55

    数年前から若干試験内容が変わっている(面接が無くなった、など)ようですが、
    以前の例では、
    運動の試験は、一般的な、ボールを投げるような試験です。
    普通の教室で行うので、「運動」、というほどのことではありません。
    軽く身体を動かす、というくらいだと思います。


    筆記試験は、
    ウサギはどちらですか?○で囲みましょう。
    ○○を緑色で囲みなさい。
    のような、一般的なものだと思います。


    この学校の場合は、特別な問題傾向は無いと思います。
    ただし、試験の後、抽選があります。


    千葉大附属は、受験のための教室に通わなくても合格しているお子さんは多くいますので、
    頑張ってください。


  5. 【455478】 投稿者: え?  (ID:hBKeFfarGqA) 投稿日時:2006年 10月 02日 09:12

    椿森ポテト さんへ:
    -------------------------------------------------------> わっ、失礼しました。
    > ご指摘のとおり、千葉大の附属小のことです。
    > 受験もてっきり春と思ってましたが、以下のサイトでわかりましたが、昨年は11月だったんですね、驚きです。(受験=サクラサクの電報を想像してしまいました・・・)
    >
    > http://www.ojuken.jp/school/n09_chibafuzoku.html
    >
    > 取り敢えず、本屋で問題集でも探してみようと思いますが、千葉大付属小学校の特有の受験問題などが有りましたら、アドバイスお願い致します。 特にヒアリングでなくて、昨年は簡単な、運動の試験があったみたいですが、何をするのですか?
    >
    >


    少なくても十数年前から、受験は秋ですよ。

  6. 【455983】 投稿者: ぺぺ  (ID:D1GtDXIw4rE) 投稿日時:2006年 10月 02日 19:54

     小学校受験 塾の方にも同じような質問に答えておりますので、参考にしてください。
    市販の過去問については、どの位できれば受かるのかは解りません。
     今から塾の模試など受けられれば、お子さんの相対的な順位は解ると思いますが、入れる塾が有りますかね、探してみてください。
     運動は、うちの子の時は、先生に言われたコースを走って、最後に的にボールを2回当てる。
    と言っていました。
     当たったかどうかより、先生の言う事をきちんと聞けるかを見ているのかな、と思います。
     
     今から準備は大変かと思いますが、がんばってください。

  7. 【457332】 投稿者: 昨年  (ID:nEPqa1WEAjk) 投稿日時:2006年 10月 04日 11:46

    受験のヒヤリングということですが ペーパーを解く際にすべての問題をテープで流したようです。
    ですから、問題を聞く集中力がないと問題を答える事が出来ないということになります。
    又、ペーパー問題も立ったまま行ったようです。(今年のやり方はわかりませんよ)最低、
    過去問題はやられておいた方がいいと思います。








あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す