最終更新:

3
Comment

【455245】国府台女子学院学院際で

投稿者: がっかり   (ID:sY8Uowyufvg) 投稿日時:2006年 10月 01日 22:47

本日、国府台女子学院の学院際に行ってまいりました。
おとなしいお嬢さんの多い学校かとおもいきや、なかなか活気があり、楽しそうな様子に、お勉強だけじゃないんだなと、ほほえましく拝見しておりました。
そこで挑んだ個別相談会。娘がやってくれました。
先生に質問をする私の横で、落ち着きなく、もぞもぞと足を動かし、会話中の私達に話しかけ、注意をされても意に関せず、立ち上がる始末。
先生も怪訝な顔をされていたような気がいたします。
今まで見たことのない様子に頭が真っ白になって、何を質問したのかわからないまま帰ってまいりました。
こんなことならば連れて行かなければよかったと後悔の嵐です。
ペーパー重視と言われるものの、礼儀作法にも厳しい学校と聞いております。これでは本番受験しても今日の様子を考慮されて、受けるだけ無駄なのではと受験自体を考え直す始末です。
主人に相談しようにも、行儀作法が悪いのは母親の責任というばかりで、このままでは気持ちをどこにぶつけたらよいのかわからず、こちらに相談させていただきました。
やはり、このような場合、もうあきらめたほうがいいのでしょうか?
ちなみに、普段の娘はこんなに行儀悪いことはないのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【455339】 投稿者: かっぱ  (ID:Z0J.ZfGQfvo) 投稿日時:2006年 10月 02日 00:33

個別相談でのお子さんの様子がどれだけ受験に影響するのかはわかりませんが、

あまり、くよくよする必要はないと思います。

究極、合格するも、不合格なのも、「ご縁」でしょう。

普段、お行儀が良いのであれば良いお嬢さんではないですか?

大人だって緊張すれば多少はいつもどうりの事が出来ない事だってありますよ!

試験のときに、上手くいかなければ、それはその学校が、そのお子さんには合わないだけのこと

だと思います。

「良い学校は、他にもあるわね^^」ぐらいの気持ちが丁度よいのでは?

お気持ちお察ししますがこの時期、お母様があまり思いつめるのは逆効果になる恐れがあると経験上感じましたので。

2. 【455395】 投稿者: がっかり  (ID:/p9JdJCrzr6) 投稿日時:2006年 10月 02日 05:45

かっぱ様、早速のレス、ありがとうございました。
    同居の義母に話を聞いてもらい、かっぱ様と同じように言っていただきました。
    義母も主人の進学にはいつも胃の痛い思いをしながら期待と失望の日々をすごしてきたと笑っておりました。
    結局、なるようにしかならない。
    そう思ってまた今日からがんばってみようと思います。
    ありがとうございました。

3. 【455443】 投稿者: 一番は  (ID:TMz.ydY8lwU) 投稿日時:2006年 10月 02日 08:23

ペーパーの出来具合いです。実際の面接も、個別相談の先生ではなく、教頭、校長先生でした。わたくし共は、個別相談が図書室で行われ、先生にご本を読んでもよいかと本人が伺い、相談の間、読ませていただきました。試験当日にアンケートがありますが、マイナスに感じられるようであれば、触れなければ特別問題になりませんし、行動観察も、上級生と一緒に折り紙ですとか、ただ黙ってじっとしていなければならないものもなかったように思います。我慢、といえば、面接時の5分ほどでしょうか。子供にも、いくつかお話もあります。子供用の椅子でしたし、足がブラブラということもありませんから、安心ですし、こらから面接をお教室で強化されてはいかがでしょうか。すこし、練習をすれば大丈夫と思いますよ。できたら褒めてあげる、くらいがよいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す