最終更新:

10
Comment

【4571706】模擬テストの結果

投稿者: 受験母   (ID:M7h0QCdIY2Y) 投稿日時:2017年 05月 13日 00:01

今秋、受験を考えております男子の母です。
3月からジャック、伸芽会、全統オープン、統一模試をいくつか受けております。
結果が良い時と悪い時の落差が激しく、志望校(併願校)を変えるべきか悩んでおります。
気持ち的には子どもが合う学校ということで選んだ志望校ですのでこのまま走っていきたいのですが、あまりにも出る結果が違うため夫婦で話し合っております。
ジャックに通っておりますので、慣れているためか比較的ジャックの模試は良く、他は悪いです。問題の相性などあるのでしょうか。
どなたかアドバイスいただける方いらしたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4571754】 投稿者: きつつき  (ID:.5WLxC40qRs) 投稿日時:2017年 05月 13日 01:03

    ジャックに通う年長女子の親です。同じ立場なのでアドバイスではありませんが、模擬試験について現在思っていることを書きます。①業者によって出題範囲が違うので、ジャック以外の模試では、ジャックでまだ習っていない範囲がでたりする。その場合はできなくて当たり前。②「学校別」ではない進学模擬や統一模試のような一般向け模試は、出題傾向・形式が志望校と大きく異なる場合が多く、点数・判定も参考程度にしかならない。③志望校の判断は、ある程度母集団のしっかりした大手塾の学校別模試の結果を最も参考にする。④模試を受けても直接学力が上がるわけでもなく、むしろ学習や家族のふれあいの時間が減ってしまうので、序盤の模試の受験は最小限にし、秋ごろやや多めに受ける。。。うちはまだ受験生の立場なので、大事なことに気づいていないのかもしれず、合格者の方のご意見も聞いてみたいです。

  2. 【4571875】 投稿者: 受験母  (ID:l1gDoOwpm7A) 投稿日時:2017年 05月 13日 08:52

    きつつきさま
    同じジャックに通う年長生を持つ方からのコメントに心強くなりました。
    ありがとうございます。
    きちんと分析されていて、冷静に判断しなければと改めて思いました。分かってはいるものの模擬テストの結果が返ってくる度に、一喜一憂してしまいます。11月まで冷静に分析し良くても悪くても模試のひとつひとつを大切にしていきます。
    これからさらに大変な時期になりますが、お互い信じて頑張りましょう。

  3. 【4571913】 投稿者: 惑わされないで!  (ID:SN51UXiBN2U) 投稿日時:2017年 05月 13日 09:43

    模試はあくまで模試です。
    志望校の過去問はご覧になってますか?
    これまでの模試の内容で一致する部分を見たことがありますか?
    おそらく数パーセントだと思いますよ。
    学校別の模試ならちょっとは気にしていいですが
    ザックリした模試なんて、子どもの習熟度を見るだけのもの。
    できてなければそこを復習するとか家庭でフォローすればいいんです。

    もちろんすべての模試が上位の子どももいます。
    だからって第一志望に合格できるわけではありません(経験しました)。
    模試の使い方を間違えておろおろしないほうがいいですよ!

  4. 【4572589】 投稿者: 模擬面接  (ID:WxJUCjEQw1w) 投稿日時:2017年 05月 13日 19:16

    便乗させてください、、横から失礼します。
    ジャックの模擬面接付きの模試(進学模試)についてなのですが、模擬面接もやはり模試は模試で、終わってみれば、あまり意味の無いようなものでしたか?
    教室で模擬面接はしてもらえますが、臨場感を味わえるのならジャックのも受けておきたいと考えております。

  5. 【4572804】 投稿者: 惑わされないで!  (ID:SN51UXiBN2U) 投稿日時:2017年 05月 13日 22:02

    模擬面接は受けてよかったです。
    夫がようやく面接練習しなくちゃって思ってくれたので(笑)

    内容としては本番とはまったく違うので
    (学校によって雰囲気が全然違うのは模試と同じですし)
    そういう部分ではそれほど意味はないのですが
    本番以外にあんなに緊張する場ってほとんどないので
    私自身もいい経験になりました。
    子どもに関しては本番と全然違っていたので(本番の方がよかった)
    やってよかったのかはなんとも・・・マイナスではなかったとは思います。

  6. 【4572855】 投稿者: 模擬面接  (ID:WxJUCjEQw1w) 投稿日時:2017年 05月 13日 22:40

    惑わされないで 様

    早速のコメントありがとうございます、そうなんです、、悩みは夫の意識なのです。家庭の事を聞かれるのは夫へが多そうなのにも関わらず、このままで大丈夫なのだろうかと心配しております。

    仰る通り、学校別ではないので内容や面接官の雰囲気は一般的なものでしょうし、そのものが学校に沿っているわけではないと思いますが、緊張感を事前に味わえるという点でメリットがありそうですね。
    是非検討してみます。

    横から失礼しました!

  7. 【4572948】 投稿者: レモン  (ID:WJ6zTt3zD52) 投稿日時:2017年 05月 14日 00:05

    昨年度のジャック卒業生の母です。
    わが家では模試はずっとふるわず、9月になって伸びはじめやっと合格圏内となりました。
    最後の学校別模試ではそれなりに結果が良く、当日力が出せれば…と思っておりましたがまさかの体調不良となり…結果第一志望は残念でした。
    受験は長丁場で何が起きるかわかりませんが、やはり夏から受験直前まで伸びる余地はあり、今から模試の結果に振り回されず(どうしても気持ちは揺れてしまうと思いますが)、とりあえず今は勉強を続けてみるのが良いのではないでしょうか。
    今は悩むことに時間は使わずに出願の準備をし、秋には今迷っていらっしゃる志望校も併願校も出願して、最後の最後に受験校を決めたらよいのかな、と思います。お子様が秋にどう伸びているのか、今は誰にも予想できないと思います。

    子供は併願校は合格いただきましたので、母子ともに楽しく小学校生活を始めております。
    結果的に第一志望はダメでしたが、その目標で勉強を続けて良かったと思っています。もし途中で志望を下げていたら、第二志望以下も苦しい戦いになってたのかな、と思うからです。
    本命校の考査の傾向にもよるかとは思いますが、今の模試の結果に悩みすぎずに、時間を大切にして最後までがんばってくださいね、応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す