最終更新:

3
Comment

【457699】相模女子大の試験日の服装について

投稿者: おかか   (ID:YdWsijVTLaE) 投稿日時:2006年 10月 04日 19:21

相模女子大小学部の受験を考えています。
願書提出時に学校から試験当日のことについて書かれた紙をいただきました。
その中に
「お子様の服装は軽い運動ができる普段着にして下さい」
とありますが本当に普段着でも大丈夫なのでしょうか?

去年受験された方はワンピースにボレロという定番の服装で行かれたそうですが、お子さん曰く、何かに「着替えた」そうです。
学校側で準備されたものらしいのですが。

スーツで行って親のいないところで時間をかけ学校が用意した服に自分たちで着替えるのが良いのか、それとも学校側がいうように運動しやすい格好が良いのか迷います。
ちなみにその下には
「緊張せずに気楽にご来校下さい」
と書かれています。
これを読むとやはり普段着でもOKなのかと・・・
経験者の方がいらしたらご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【457784】 投稿者: かつて受験  (ID:BW.wswn6mG2) 投稿日時:2006年 10月 04日 21:20

我が家が受験したときは、そのような記載はなかったので、定番のお受験スタイルで行きました。他のお子さんも皆さんそうでした。
    でも、その後、試験内容も年々変わっているようなので、現在の内容はわかりません。
    でも、相模の校長先生は子供のことを本当に大切に思ってくださる方なので、注意書きの紙は文字通りに受け取ってよいと思います。
    普段着といっても本当の普段着ではいくらなんでも・・・でしたら、
    我が家ならば、白ポロシャツに、紺のキュロット、白ソックスで行かせるかな。
    これならきちんと感はあるし、動きやすいですよね。
    どうでしょう?
    校長先生は、お試験の日も校庭に立って出迎えてくださり、「おはよう!」と声をかけてくださったので、緊張せずに受験できましたよ。

2. 【458440】 投稿者: おかか  (ID:hDAIBM4rfgY) 投稿日時:2006年 10月 05日 15:51

かつて受験さま、ご意見ありがとうございます。
    そうですね、注意書きの通り、きちんとした感じの普段着で行こうかと思います。
    試験科目に簡単な運動があるので確かに運動ができる格好でないと困りますからね。
    子供もそのほうが緊張しないかも。
    持ち物も運動できる靴のみでしたのでスーツで行ったらやはりお借りするようになってしまいますしね。

3. 【458850】 投稿者: くるる  (ID:HiZhXg2OMis) 投稿日時:2006年 10月 06日 00:43

数年前に受験をいたしました。

ほとんどのお子さんはお受験スタイルで、娘も長袖ブラウスに
    ジャンパースカート、ボレロ、白のソックスで行きました。
    軽い運動で下着がみえないように、紺のブルマもはかせました。
    そして、テスト前に動きやすいようにボレロだけ脱がせて、
    送り出したと思います。

着替えというのはスモックのような物を着た事をおっしゃっているのではないでしょうか?
    これは当日の服装に関係なく全員が行います。
    着脱ができるか、返す時にちゃんとたためるか等をみていると思います。

ご参考になりましたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す