最終更新:

3
Comment

【458196】横浜ふたば小学校の入試

投稿者: けんけん   (ID:VqiYfCdwdWE) 投稿日時:2006年 10月 05日 10:58

今月末の横浜ふたば小学校の入試を控えてお聞きしたいのですが・・・お試験の間、なるべく親は控え室で待機とのことですがかなりの長時間、みなさんやはり個々に読書をされたりして過ごすのでしょうか?もちろん親もお弁当持参ですよね?特に記載が無いもので。長時間の試験で子供はもちろんですが親もかなりの体力勝負ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【458341】 投稿者: とんとん  (ID:08CrTEAQeQg) 投稿日時:2006年 10月 05日 13:44

    けんけん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今月末の横浜ふたば小学校の入試を控えてお聞きしたいのですが・・・お試験の間、なるべく親は控え室で待機とのことですがかなりの長時間、みなさんやはり個々に読書をされたりして過ごすのでしょうか?もちろん親もお弁当持参ですよね?特に記載が無いもので。長時間の試験で子供はもちろんですが親もかなりの体力勝負ですね。


    お教室では、お聞きになっていないのですか?
    親も、子供が試験の間じっと待っています。席を立つのは、昼食とお手洗いの時位でしょうか。
    皆さん、読書をされたり刺繍をしたりして、じっと待っています。時々、席を移動されてお話していらっしゃる方もいらっしゃいますが、私はそんな気分にもなれず(どこで誰が見ているとも限りませんし・・)もちろん、本の内容も頭に入らず、心の中で祈りながら待っていました。
    終わった時には本当ぐったりとしました。
    後、行動は肌寒い時もありますので、ひざ掛け等お持ちになるとよろしいかと思います。

  2. 【458474】 投稿者: わんわん  (ID:JYcPs45zJv6) 投稿日時:2006年 10月 05日 16:36

    付き添いの母親にも受験番号(お子さんの)の札を付けるよう指示がありました。
    監視されているとまでは申しませんが、昼食もその番号順に食堂に案内され、
    時間も制限されます。顔見知りのお母様と一緒のグループでしたら少しはそこで
    会話もありますが、皆さんほとんど無言でご自分のお弁当を頂いた後はやはり
    静かに自席の戻ります。携帯のマナーモードの振動でさえ気を使う程です。
    神経すり減らして母娘ともども大変疲れました。とんとんさんおっしゃるように
    ひざ掛けがあると、ちょっと足を組んだり組み替えたりするのにも重宝しましたよ。
    けんけん母娘さん、あと2週間ちょっとですね、頑張ってくださいね!

  3. 【459141】 投稿者: みんみん  (ID:6FBP5NlTk96) 投稿日時:2006年 10月 06日 12:33

    老婆心ながら、時間つぶしにお持ちになるのは本よりも裁縫物などの方がよいようですよ。
    わたくしは本を持って行ったのですが、緊張と心配で内容などちっとも分かりませんでした。
    随分時間がたったと思っても、まだほとんど時計は進んでおらず、本当に胃が痛い思いを致しました。
    講堂に流れる音楽につい涙ぐんでしまったり・・・。
    なにも考えずにできてできあがりが目に見えるもの。
    例えば単色のクロスステッチとか単純な編み物(ミニマフラーなど)などが良いのではないでしょうか。
    なかなか辛くて長い時間です。
    どうぞ少しでも楽に過ごせる工夫をなさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す