最終更新:

20
Comment

【4585009】私立編入試験について

投稿者: どうしよう   (ID:l7YNn3dF/UM) 投稿日時:2017年 05月 23日 23:37

こんばんは。
編入、英語学習についての質問です。

(背景)
近所の公立小学校に入学をいたしました。
教諭の質もよく、6年生の学力考査では、読解力、算数が都内公立小学校平均スコアが75あたりのところを、90近辺のスコアとホームページで閲覧いたしました。入学説明会で校長先生がおっしゃいました。

(質問)
1.毎日の宿題やテストを見て感じたのですが、私立小学校や国立小学校に進学された学生と比較したら卒業までに大きな差が出てしまうのでしょうか?

2.私立小学校や国立小学校に進学された学生は公立小学校と比較してかなりハイレベルな学習をするのでしょうか?

3.編入試験は各私立小学校、国立小学校とホームページ上の情報をよく確認する必要があると思います。

私立小学校で編入試験の募集をしている小学校に尋ねたところ
特別に学習をする必要はないです。算数、国語の考査と面接ですと伝えられました。

塾などに通った方がよいのでしょうか?
また、願書は大切なのでしょうか?
編入対策を実施する塾等はあるのでしょうか?

4.英語学習についてです。
1年生から英語の授業はあるようです。
英語学習はもう開始した方がよいのでしょうか?

(背景)
私は米国で大学を卒業しましたが、今、就職をするならば語学力は幅広い機会を与えると思います。
子供が就職した時に人工知能の影響で大人が翻訳機器を使用して業務を行うようになると英語は力を入れず、国語力に力を入れ、手に職をつけた方がよいかと思ったりもします。

私が日常会話を英語で話しても聞く耳を持ちません。
教室で両親以外の大人が教えた方がいいのでしょうか?

長くなりましたが、ご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4585014】 投稿者: ?  (ID:LEzU8LAFjKI) 投稿日時:2017年 05月 23日 23:44

英語学習のことをききたいの?
    編入のことをききたいの?

いや、何が根幹の質問かわかりません。

2. 【4585034】 投稿者: たぶんこんな感じ  (ID:.5WLxC40qRs) 投稿日時:2017年 05月 24日 00:13

1.私立、国立といっても学校によるはずですが、一般論としては小学生の学力(ここでの意味は中学入試対応力?)は塾によるところが大きいので、公立小からサピックスにでも通えば、普通の私立、国立の生徒よりも学力はついてしまう可能性が高いと思います。
    2.上と同様に学校によるけれども、中受を意識した私立小学校以外ではさほどレベルは高くないことが多いようです。
    3.編入対策をやっている塾はあるので、検索して調べてみてください。先生が何と言おうと、無対策では厳しい気がします。
    4.ここでは、編入先の小学校のことをいっているのでしょうか?案外レベルの高い英語を低学年から教えている私立もあるようなので、少し慣らしておくにこしたことはないかと思います。お子さんが聞く耳をもたれないのでしたら、外に通わせるしかないのではないでしょうか。
    ・・・かなりふつうのことを書いてしまった感じがしておりますが、お知りになりたいことは、もっと深いことなのでしょうか? もしそうでなければ、もう少しご自分で調べられてもよいかとも思いました。また、ご質問が具体的でない(どこの私立小学校を意識しているか、中受を目指しているのか、などもわからない)上に、多岐にわたっており、答えにくい感じも致しました。

3. 【4585256】 投稿者: そーねー  (ID:ijr8i5sZZWc) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:01

学力に関しては、↑の方が仰っている通りだと思います。
    公立小➕進学塾でガンガン勉強している子が、最強に学力は高いです。

私立小は、学力というより 環境とか人脈とか躾とか子供時代の思い出とか
    プラスαを求める層が選択するものだと思いますが、どうなんでしょう?

4. 【4585516】 投稿者: う-ん  (ID:2mTovuw7Hig) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:17

お子さんは何年生でしょうか?
    入学したばかりの1年生?

我が家は上の子は環境を買って私立小に入学、現在付属の中学生です。
    下の子はたくましいので公立小です。

質問に対しては
    1、皆さん書いているように、学力に関しては公立小+塾で良いと思います。
     実際、上の子を経験して、下の子は公立小+塾です。
    2、授業内容はそんなに変わらないと思います。逆に国立だと先生によりけりなので、勉強は家庭でしっかりお願いしますという方針が多いのでは。
    3、ホームページで確認する他にも、空きがないか事務室に直接問い合わせると良いと思います。
    大手の受験塾に通っても編入対策にならないでしょう。
    小学校受験用の塾に編入試験の対策が出来ないか問い合わせるのが良いのでは。
    上の子の小学校受験の時には、編入試験対策をしていましたし、合格されてました。
    国語や算数のテスト対策というよりも面接や願書の書き方を指導してもらえるはずです。
    4、私立だと小1から英語の授業がある学校が多いとは思います。
    上の子の学校でも週2回ネイティブの先生のレッスンがありましたが
    低学年のうちは英語でのゲーム、英会話中心ですから
    編入しても出遅れないと思います。
    逆にスレ主さんが無理強いして英語嫌い・苦手意識を持たせない方が良いのでは?

スレ主さんは行かせたい学校が見つかってスレッドを立てたのでしょうか?
    入学した公立小は教諭の質も良いですよね?
    何が心配なのでしょうか?
    国語力がないと英語の長文の読解につまづくので、まずは国語力。
    アメリカの大学を卒業されたスレ主さんなら実感されてるのではないですか?

5. 【4586406】 投稿者: めい  (ID:RN2sPyxyHPw) 投稿日時:2017年 05月 25日 09:03

文は長いし、質問なのか意見なのかわからないけど
    1、学力重視なら公立&サピで上位をキープ
    2、公立よりはボトムアップな子が前提なので、基礎じっくり、試験難し目(そのギャップは各家庭の方針で埋めたきゃ埋める)
    3、編入したいの?何のために?英語のためだけ?国立はないけど?
    4、長期休暇ごとどっかの海外のサマースクールへやらせる、本人が英語好きになれば後は家で英語万能な主さまがお相手する&チューターでも雇いなよ
    今や、英語は当たり前の時代だから

よくわからないけど、御三家レベルの頭脳でネイティブ並み語学力を兼ねそなえる子供に育てたい、が主さんの気持ち?国語力の強化が先じゃないのかな

6. 【4591069】 投稿者: 私立の英語教育について  (ID:uvrXiv55oIs) 投稿日時:2017年 05月 29日 10:28

子供の通う学校では、小学校卒業時までに英検3級レベルの英語力取得させる方針で、1年生からレベル別クラスに分かれての英語の授業があります。

入学時の英語力はまちまちで、アルファベットから始めるお子さんもいれば、入学以前に英検3〜5級を取得済で、低学年で準2級以上に合格する様なお子さんもいます。

我が家では、入学以前は本格的な英語教育は施さなかったため、子供の入学時の英語力は、アルファベットの読み書き、簡単な単語を知っている程度でしたが、高学年になった現在の英語力を見ると、卒業時の学校の掲げる目標まで問題無く到達できると思います。

スレ主さんが私立小学校へ求める英語力が以下程かは存じ上げませんが、一例として参考までに。

公立に比べ私立の教育内容が充実しているのは確かで、子供達の平均学力は公立よりも私立の方が高いとは思います。ですが、ずば抜けてできるお子さんの学力というのは、学校ではなく、家庭(+塾)で培われています。

では、私立に通わせる意味とは?というと、使い古された表現ではありますが、環境を買うということになります。英語を例にして挙げれば、入学時に既に英検をある程度取得し、日常会話レベルは問題ないといったお子さんたちの存在が、特別ではないといった環境です。そういった環境が、お子さんが高い英語力を身につけるために必要とお感じになるのであれば、私立に通う意味はあると思います。

公立から私立への編入を検討されている様ですが、お子さんの教育にお求めになるものが、環境ではなく、高い学力と英語力のみというのであれば、公立小学校+学習塾、必要に応じて中学受験をされるのが、最も効率が良いと思います。

※英語力に関して、英検○級取得という表現を多用していますが、あくまで英語力の目安を分かりやすくするために使用ました。英検に関しては、懐疑的なご意見もあると思いますので、念のために申し上げておきます。

7. 【4591071】 投稿者: 編入の一般的なお話  (ID:nSDYPH1sPUU) 投稿日時:2017年 05月 29日 10:30

編入試験について、大まかな話を。

まず、普通の小学校受験とは別物と考えてください。
    通常の小学校受験塾は対応していないことが多いので、利用する際は対応してくれるかどうかを尋ねてからにしてください。

募集も特殊で、ホームページで公開するとは限りません。
    「編入があるか問い合わせてきた方限定で行う」なんて例もありますので、必ず問い合わせを行ってください。

あと、勘違いされがちですが、私立も国立も実施教科さえわかればやることはほぼ一緒です。この時期の編入なら「その学校の一学期にやったこと+α」ができること。
    「一学期の内容を把握したうえで、二学期の予習は十分です」というレベルが求められます。
    どこの学校も指導要綱に従った教科書を使っているので、勉強は今使っている教科書でOKです。
    ただ、学校や教科書によって教えている順番が少し違うことがありますね。
    だからかなり広い範囲をカバーしておく必要があります。
    自分の学校では教わっていない範囲だからという言い訳は通じません。

どこを受けたいのかわかりませんが、募集要項は恐らく若干名の募集となっているかと思います。
    本当に若干なので、90点台を取ろうと考えるのではなく、基本的に満点を取るつもりで受けてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す