最終更新:

4
Comment

【45956】春期講習は?

投稿者: ポトスの木   (ID:hTdTjtzl9cw) 投稿日時:2005年 02月 22日 13:14

現年中の子供がいます。
去年の11月から教室に通っています。
志望校は、難関ではありませんがペーパー重視の学校です。
幸い子供はペーパーが好きで毎日20枚程度自ら進んでやっています。

さて、通っている教室の春期講習の申し込みが迫っていますので思案しているところです。
親としては「春休みは親子でのんびり過ごしたい」と思い、一緒に植木の植え替えや外遊びをし、ペーパーも今のペースで親が家で見るつもりでいました。
しかし、教室の仲間は皆さん春期講習をお受けになるといいます。
また「受けるのが当然」とも仰います。
如何せん初めての受験ですから、そういわれると不安になりました。
春期講習を全く受けないというのは受験生として甘いでしょうか・・・?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【46530】 投稿者: え?  (ID:ZiqZqbpTIjE) 投稿日時:2005年 02月 23日 09:43

    我が家は、年長のゴールデンウィーク明けから、お世話になりましたが、それでもある小学校にご縁を頂けました。
    年中はお教室には通っていませんでしたし、お教室探しは年長になってからでしたので、当然春期講習も受けませんでした。

    ぜんぜん甘くないと思いますよ。

  2. 【46567】 投稿者: うちも同じです  (ID:xmfaf9eGKQk) 投稿日時:2005年 02月 23日 10:31

    うちも え? さんと同じく、年長になってからです。
    それも個人塾でしたから、大手には夏季に学校別のものに
    4日間通っただけです。
    うちもペーパー重視校でしたが、大丈夫でしたよ!
    ポトスの木さんは、色々お子さんとの触れ合いを大切になされていますし、
    私は十分だと思います。
    私も甘くなんてないと思いますよ!
    どうか周りの方に振り回されず、
    頑張られて下さいね!

  3. 【46569】 投稿者: ベル  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2005年 02月 23日 10:33

    春期講習や公開模擬テストは、お教室の「ボーナス商戦」みたいなもの。
    とらなくったって、取り返しはつきます。

    お母様のあせる気持ちだけコントロールできれば、
    春期講習なんてお子様にとって必要不可欠な講習ではありません。

    ただ、春期講習って、通っているお教室に疑問や不安を感じ、
    他のお教室に変えるため体験する意味では、良い機会かも。
    夏近くなって、変えるのは難しいですものね。

    現在のお教室の春期講習をとるより、他の教室の体験講習や模擬テストなど、
    視野を広めるのに、春休みを使うという手もあるのではないかしら?

  4. 【46599】 投稿者: ポトスの木  (ID:vt8DV/lIUPU) 投稿日時:2005年 02月 23日 11:00

    皆様

    ご丁寧にありがとうございます。
    やはり私がしっかりしていれば大丈夫ですね。
    焦燥感に駆られてしまっていました。
    反省しなくては・・・。
    頭ではわかっているのにちょっとしたことで不安になります。
    受験って・・・魔物です。

    本当に温かいお言葉感謝いたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す