最終更新:

17
Comment

【460591】中学受験必須の私立小と公立小との比較

投稿者: つばさ   (ID:z34CN7q/Y06) 投稿日時:2006年 10月 08日 17:28

中学受験を控える私立小学校と公立小学校。
中学進学実績のみを考えた場合、費用対効果はどちらに軍配が上がるのでしょうか?
私立小に費やす月謝を、受験塾費用などにうんと当てれば、公立小でも効果があるのではないでしょうか?
公立小学校の有名私立中進学実績が分からないため、どちらにするか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【460599】 投稿者: なんだか  (ID:DvConH1WiiU) 投稿日時:2006年 10月 08日 17:34


     お子さんはまだ幼稚園児でしょうに、息苦しいスレですね。(辛口でごめんなさい)

     お金をかければ比例して勉強ができるようになる、と言う発想は危険だと思います。
     
     お子さんが本当に伸びるのは、本当に勉強して理解のプロセスを楽しみだすとき、
     中学を受けるということに自分なりに意義を見つけだすときではないかと思います。

     同じ公立でも、落ち着いているところ、受験熱心・不熱心、といろいろな差があります。
     私立でも同じ受験小と銘打たれていても、その建学精神はまったく違います。 

     お子さんは年より幼いほうですが、大人びたほうですか?電車通学+塾通いに
     耐えられる体力をもったお子さんに育ちそうですか?地理的なロケーションは
     どうですか?電車通学をしても塾には間に合いそうですか?

     なんだかうまくいえませんが、もっとお子さんの心や適性を大切に見てあげてほしいと
     思いました。小学校は「名門中学」というラベルをはるための養成所ではありません。

     答えになっていなくてすみません。


     

  2. 【460613】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:gdTSDQk266g) 投稿日時:2006年 10月 08日 18:22

    また”費用対効果”のお話ですか?
    よろしければ、下のほうの”検索”で”費用対効果”で検索なさってみては。

  3. 【460618】 投稿者: 比較する問題じゃない。  (ID:vg9zQYPxpZg) 投稿日時:2006年 10月 08日 18:41

    これまでもエデュの小学校受験板で散々議論になった話題ですが、
    「なんだかさん」がおっしゃているように公立と私立を
    中学受験の実績という材料で比較するのはそもそも無理なのです。
    ほとんどの私立小学校は中学受験指導を学校の価値と考えていません。
    中学受験指導を行う学校でも、塾と競争する気などまったく持っていないはずです。
    中には中学受験の合格実績を募集のウリにしている学校もありますが、
    (特に中学以上に系列校がない学校や女子高しかない学校)
    それらの学校でも建学の精神や教育理念、ミッションを貫くこと以上の価値を
    中学受験に求めたりはしません。
    そこを誤解され「何だ、じゃあ私立小に行っても意味ないのね」と
    思うのなら、そもそも子供を私立小に進ませることはないのだと思います。

  4. 【460714】 投稿者: 考える人  (ID:ySTIU.UNjBw) 投稿日時:2006年 10月 08日 21:41

    費用対効果を考えるなら
    断然公立の方が安価ですよ。
    たとえ私立に行ってもみなさん小4くらいから(早い方は低学年のうちから)
    日能研やサピックスなどに通ってますよ。
    私立小は決して中受験予備校ではありません。
    子供の情操教育などの、学校独自の心の教育を行う場だと思います。
    ただし、私立小に通わせていらっしゃる家庭は
    大変教育熱心な家庭が多いと言うこと,
    よって名門中学合格実績なども良くなるのでしょう。
    そういうご家庭は費用の問題ではないのです。

  5. 【460730】 投稿者: バラード  (ID:IeaBmradxTg) 投稿日時:2006年 10月 08日 22:02

     考える人様の書かれている通りだと思いますが、私立小は選抜試験がありますので
     もちろん学校によりますが、それなりの児童が入学してきます。
     
     名門私立小学校といわれるところの多くは、中高、場合によっては大学、大学院
     が併設ですので、中学受験を前提とした学校は数の上ではあまり多くはないですが。
     
     それでも進学から見れば、中学受験を前提とした私立小学校のほうが、どこの公立
     と比べるかは別として、断然良いと思います。
     
     すきずきですが、幼稚園のうちから中学受験を前提とした学校選びというのは
     たしかに早すぎる気がします。
     こどもは、どんな可能性があるかは、あるいはどのように方面に伸びるかは
     わかりません。
     手っ取りばやいのは、国立付属の小学校を受験することかなと思います。 
     

  6. 【460742】 投稿者: ノウテンキ  (ID:hVfRKYci7eE) 投稿日時:2006年 10月 08日 22:22

     うちは、幼稚園から短大まである小学校の6年です。
     中学にも推薦で進めるのですが、偏差値がものすごく低いため
     (ですがスポーツなどは優秀な成績をおさめているクラブが多いです)
     2割強しかそのまま上へは進学しません。
     ので、必然的に塾通いとなります。
     良いところは、学校が協力的なところでしょうか。
     校内で模試も行います。
     あと、受験する子供が大半なので受験するのが
     当たり前だと思っているところかな。
     悪いところは土曜日も授業があること。
     でも、6年生になると申請をすると、学校説明会などの場合は
     土曜日は公欠にしてもらえます。
     
     考える人さんがおっしゃっている通りです。
     低学年から塾通いです。
     授業料は安い学校ですが、塾の費用をいれると
     月に10万以上になってしまいます。
     ですのでなるべく明細は見ないようにしています。
     費用効果だけを考えるのなら、断然公立でしょうね。

  7. 【460768】 投稿者: ありそうでいて、実はそれほどない質問  (ID:hcnmivC8aQE) 投稿日時:2006年 10月 08日 23:00

    http://www.google.com/search?q=+site:www.inter-edu.com+ftzZqNAFYzA&num=100&hl=ja&lr=&rls=DVXF,DVXF:2006-12,DVXF:ja&filter=0


    この検索結果を見る限り、あまり相手にする必要のないご質問かも…。
    小受板、なにやらヤラセくさい自演スレッドが続いているようですしね、
    いわゆる釣りかもしれませんね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す