最終更新:

208
Comment

【4606068】私立小or公立小

投稿者: 中学受験展望   (ID:1EZIjWfUBWo) 投稿日時:2017年 06月 10日 22:11

横浜の精華小や洗足小の様な私立が良いのか? 田園調布小の様な公立で十分なのか悩んでいます。御三家・早慶付属以上を狙い塾には低学年から通わせる予定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 27

  1. 【4628780】 投稿者: 選択理由  (ID:bGtxJW.Tsi2) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:24

    公立に行かせたくない
    その学校に魅力があり、通わせたい
    親子代々私立なので公立に通わせる選択肢はない
    などいろいろな理由で私立小に進学した(しようと思っている)人に「中学受験を考えるなら公立の方が良い」なんていう言葉は全く響かないと思います。

  2. 【4628809】 投稿者: 同じく  (ID:4EvnNdJYsu6) 投稿日時:2017年 07月 01日 15:10

    真のベストは
    「良い学区に住んで良い私立小にいれて然るべき時期に塾通い」ですよ。

    中学受験や高校受験、どのタイミングでぬけるにしても、です。(大学まで抜ける必要のない私立ももちろんありますね)

    小学校は公立!というかたは結局のところ、公立でいい のであって、公立がいい のではない。
    費用対効果を考えたら、それが一番理想的っていうだけ。

    でも正直 費用対効果をそこまで考える必要のない家庭もあるのですよ。

    子供にとってよりよい教育環境も与えられるのなら、それは必要経費であって迷うことは何もない。

    それを必要経費と考えるか、教育費に糸目をつけないと取るかは各々の家庭次第です。

    子供の学費全てを考えても、
    最初から最善の環境を与えたいと思うし、
    正直だからといって結果を求めているわけではないんです。
    私立小学校に入れたからってよい大学や立派な大人になることを保証されたなんて思っていません。
    そうなるためにはたくさんの道があるのも知っています。

    でも親として今の子供にとってベストな環境を、今与えたいんですよ。
    だからそれが私立小学校の選択になるんです。

    いくら公立と言われても私立の良さを知っている家庭には ちっとも響かないし同意することは絶対ないと思います。

    それだけ魅力ある世界ですよね。

  3. 【4628837】 投稿者: 横浜  (ID:25tvhu/LZ6Y) 投稿日時:2017年 07月 01日 15:41

    親戚の子(男児)が中高から女子校のプロテスタント校から中学受験しました。
    話を聞いてバランスが取れた環境だと思いました。
    母親の母校でもあるそうで妹は高校まで通う予定です。

    確かに公立のこういう教育が良くて熱望というよりは公立でもまぁ許せるからというニュアンスが多いですね。私立の方がオプションなので当たり前と言えば当たり前ですが…

    大昔、私立中に行っても立派な大人になるわけではないと公立中に行く子の親にも言われた。立派な大人にしてもらいに行くわけではないのだが経済面等色々気の毒な方だったのでそうですねと言ってあげました

    まぁこんなところに書き込む時点で相当な暇人ですからね
    はやくネットやる時間がないほど忙しい時期にならないかなと思ったり

  4. 【4629071】 投稿者: 堂々めぐり  (ID:eGk18TCKs/E) 投稿日時:2017年 07月 01日 19:54

    「中学受験の為に私立小に通わせる」が否定されているのわからない?「中学受験の成功は塾通いにある」ですよ。

    中堅だろうが、定員割れだろうが「学校の○○に惚れて」(○○に中学受験体制は入らない)というなら止めないよ。

  5. 【4629089】 投稿者: ↑  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 07月 01日 20:09

    四六時中張り付いてるのはバイトだから?

    私立も塾に通うけど?
    附属以外の私立小学校が中学受験に不利な理由を逆に教えて?

    お金に一切困ってない親が常識の範囲内の距離から上記の学校(ここなら精華や洗足になるのかな)に通わせることの何がどう気に食わなくて許せないの?

  6. 【4629129】 投稿者: 逆に教えて  (ID:VfYRiuJ5aU.) 投稿日時:2017年 07月 01日 20:53

    逆に教えてよ有利な理由(笑)

    不利な理由は一点だよ。「通学時間(含む距離)」
    だから、精華や玉川が徒歩通学圏なら良いと思うよ。

    そうしたら、郊外、地方の話になりますが…(笑)

  7. 【4629156】 投稿者: ↑  (ID:25tvhu/LZ6Y) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:10

    それも少し苦しいね
    スレ主が田園調布だからという意味かな?

    附属の玉川は割と広範囲だけど精華に関してはほぼ横浜市民で学校に近い区が殆ど。横浜駅前の塾に夜遅くに公立小の子が集結してくるわけですよ。そう考えると横浜駅の精華に朝からいることは効率が悪いとは思えませんが

    精華の併願に鎌倉女子もあるんだけどあれもどうせ大船の塾に行くという同じ流れなわけで横浜南部や鎌倉藤沢市民にとっては同じ経路になるのよね

    そういえば田園調布から一番近い受験可能な小学校ってどこかしら?
    トキワ松や目黒星美辺りかしらね、受験受験じゃなくて感じ良さそうね
    私も暇だから付き合ってよ

  8. 【4629240】 投稿者: 一緒にしないで~  (ID:4EvnNdJYsu6) 投稿日時:2017年 07月 01日 22:18

    私立小学校の世界や良さを全く知らない人間には、結局わからない価値観なんですよ。
    行ったこと通わせたことのない人間にはわからないこと。

    うちは代々 都内の都心部といわれる地域(でも昔は自然も多くて都心とか東京の ど真ん中って感じでもなかったんてすけどねぇ)に親族一同 住んでいます。

    「都心に住んでるから公立」「中学受験には公立が一番」なんて発想は全然ないてすけどねぇ…
    聞いたことない笑
    少なくとも私のまわりには。

    都心に住んでいるからこそ徒歩圏内や公共機関を使ってもすぐな場所に伝統私立小学校があり、その教育の恩恵に預かってきましたし、我が子も当然のように私立小です。

    横浜を地方とか、そういう感覚も 全くないですけど。
    横浜は横浜だし笑
    買い物や食事によく行きますよ~

    地方発言とか人を不快にさせるような住んでいる場所自慢的な そういう感覚が非常にカッコワルイ。
    必死で東京人になろうとしてるのかな笑

    生まれも育ちも東京の人にそういう感覚は絶対ないなぁ~、イヤだな~と思って思わず書きこみしました。

    塾や学校への通学時間なんて、短くしようと思えば車送迎とかいくらでも方法あるのにね。
    全然不利になる理由にはならないでしょう笑

    都内は電車で行こうとすると大変なところも、車使うとすぐでしょ。

    なんかおかしな人ですね…
    ニセモノ都会人みたい笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す