最終更新:

208
Comment

【4606068】私立小or公立小

投稿者: 中学受験展望   (ID:1EZIjWfUBWo) 投稿日時:2017年 06月 10日 22:11

横浜の精華小や洗足小の様な私立が良いのか? 田園調布小の様な公立で十分なのか悩んでいます。御三家・早慶付属以上を狙い塾には低学年から通わせる予定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 27

  1. 【4631825】 投稿者: いや  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 07月 04日 10:22

    まさにおっしゃるとおり
    でも否定派はできる子はそのシステムにおとなしく従う!うちは御三家だ!の一点張り(笑)
    (勉強だけでなく日常生活が)できない子の面倒を見るのも社会勉強!

    謎の精神論にすり替えられてしまう…できる子だって可能なら低レベルの授業受けたくはないだろうに…
    ボランティアのために学校に通いたくはないだろうに…

    私は周りと受験勉強を競い合ってほしいというよりは至って普通の学校生活を送らせてあげたいという単純な願望。残念ながら公立では普通のことが普通ではなくなっている気がするから。当たり前にみんな勉強して親も普通の行動を取ってっていう自然なことが…

  2. 【4631847】 投稿者: 我が道を行け  (ID:Ag5AAlYuu56) 投稿日時:2017年 07月 04日 10:47

    いや様は
    公立小学校に強い不信感持たれていて
    本当に公立小学校嫌いなんですね!
    そういう方のお子様は私立小学校に行かれて
    なるべく公立小卒業生とは接点持たないほうがいいと思います。
    公立小に子供を通わせてる親御さんともまーったく話あわないでしょう。
    ここまで断言されるなら是非言行一致でね!

  3. 【4631869】 投稿者: いや  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:19

    私立小学校の方は大半我が道を行ってると思うけど…
    たぶん私立中学に行く人もそうですね

    不信感はありますね
    昼間が非効率だと思っていたのもボランティアしたくなかったのも昔の私自身なので
    想像で語ってるわけではないですから

    一生接点を持つな!嫌いなんだろ〜?というズレた感情論を持ち出す方が必ずいるあたり受験したほうが良いという後押しになります。これも自分の家庭の選択を肯定したい親心でしょうか?

    受験予定者は代々組の方もいらっしゃるけど自分と同じ経験はさせたくない親も多いと感じています。

  4. 【4631874】 投稿者: 我が道を行け  (ID:Ag5AAlYuu56) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:24

    公立小学校では普通のことが普通にできない?
    何のことでしょう?
    公立小卒業生、、、95%なんですけど。
    みんなで社会支えてるよね。

    現実の普通生活で十分お世話になってる。
    思い付くままざっと
    道路工場の人,ガス電気の保守する人,新聞配達する人,駅員,電車バスタクシー運転手,コンビニ店員
    スクールゾーン見守る人,警察官,消防士
    私立公立幼小中高大教員,学校の事務員
    そして医師歯科医師法曹関係者、、、

    私立小で病気やその他で不登校になったら公立小に転校する人もいるし
    特別支援のお世話になることだってある。

    そこまで公立小を下にみるなんて~
    いや様の書き込みは読み飛ばせなかったわ。

  5. 【4631890】 投稿者: ここ  (ID:1OFTwd/qciU) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:42

    って私立小or公立小ですよね。スレのタイトルを受験小or公立小にしてくれたらいいのに。
    我が子達は内部進学が一般的な私立小。1人は内部進学、1人は中学受験。小学校の6年間、いろいろたくさんの経験して、人格形成の土台を作る時期をそういう意味で有意義に過ごして欲しいから私立小ですが、受験小の6年間とは全く違うのだなぁと感じました。
    私立小と一括りになさらないで下さい。
    いつまでたっても平行線なんですからこの辺でお開きにしては??

  6. 【4631892】 投稿者: いや  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:46

    出ましたね
    必ず的はずれな精神論感情論になってしまう。

    下に見たこともなく、好きでも嫌いでもなく良いと思って私立選択しても自身のコンプレックスから下に見やがって〜とキィーっとなる。なぜなんでしょう?

    我が道を行けさんの理論で行けば公立中学も同じこと。でも中学は受験されるのですよね?世の中の皆さんは公立中学ですし、すべての年代を入れたら半分以上は高卒中卒です。だからといって私立を否定することとは全く結びつきませんよ…
    所謂ピンからキリの職業をズラッと上げて何がしたいのやら…

    出生前診断等に反対する障害者団体が事故や病気で障害者になることもあるんだぞ!人権侵害〜!と的はずれなことばかり言っているのをふと思い出します。効率的合理的な思考がなく感情論のみでぶつかってくる

  7. 【4632050】 投稿者: 魑魅魍魎  (ID:OJNuniNsh/Y) 投稿日時:2017年 07月 04日 15:00

    附属の私立小通わせているので貧乏ではないと思います(笑)都内で小学校受験してた経験で申し上げますが…

    私の受験小ママのモデルはこんな感じ。

    お教室で同じ学校別(附属小)を受講してたのに残念な結果に…国立と並行して、慌てて、二次、三次募集ある受験小に滑り込み。
    同じ志だった筈なのに「中学受験しないのはヒトにあらず」と手の平返して、中学受験の結果はY80で偏差値50前後…

    なんだかね…(笑)と思わずにはいられません。

    学校で塾勉できちゃうのを利点で上げてる方が複数いらっしゃるようですが、そんなに時間を費やして、あの結果ですか?やはり、小学校受験時点でガッツリな出来だと、中学受験でも期待薄なのかな…それとも、お子さんではなく、保護者の導きがグダグダなのかな?(笑)

    ウチの子達は、幸運にも中学受験は経験せずなのであくまでも妄想です(^^)

  8. 【4632073】 投稿者: 残念な人  (ID:1lb4UnZMKrc) 投稿日時:2017年 07月 04日 15:30

    また読解力ない人がいて、荒らしてますね…。

    私立小に通わせてる方は、
    今の公立の現状ではどうしてもみんながついてこられるカリキュラムになってしまっているので、それに物足りなさを感じてしまう子には楽しくてイキイキとした学校生活が望めない、
    つまり、普通のことが(楽しい学校生活)普通に望めないから私立小学校へ通わせたと持論を言っただけ。

    それを
    公立小学校を出たら普通のことが普通に出来ないと言われたと
    勝手な解釈をして、
    みなで社会を支えているとか95%とか公立を見下しているとか全く謎の猛反論…

    怒っている意味が全くわかりません。
    人に意見をしたり強いことをいうならば、文章くらいしっかり読みましょうよ。
    理解してから、持論を展開してください。

    私もあなたのスレは見過ごすことが出来ませんでした。

    (公立にもしっかりしたご父兄がたくさんいらっしゃるのもわかります。でもこういうおかしな親をみると、やっぱり私立小学校で良かったと思ってしまう自分がいます。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す