最終更新:

208
Comment

【4606068】私立小or公立小

投稿者: 中学受験展望   (ID:1EZIjWfUBWo) 投稿日時:2017年 06月 10日 22:11

横浜の精華小や洗足小の様な私立が良いのか? 田園調布小の様な公立で十分なのか悩んでいます。御三家・早慶付属以上を狙い塾には低学年から通わせる予定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 27

1. 【4632119】 投稿者: 流行りですか?  (ID:W.b/busZ1io) 投稿日時:2017年 07月 04日 16:18

スレ主さまは、もう現れないかも?

低学年から塾なら、あまり関係ないかと思いますが、・放課後の過ごし方含めた、学校生活
    ・科目以外(情操教育と言われるようなこと、非認知能力とよばれるようなこと)について、家庭としてどの様に考えるか?

そんな視点からも、公立私立おのおの候補となる学校を比較してみても面白いと思います。

公立で充分!揉まれて育ちなさいーと思っておりましたが、放課後そのまま公立小学校内の学童保育‥全入になり、あまり行き届いていない状態など伺うと。。
    カリキュラムが魅力的な民間学童を併用するくらいなら、初めからアフタースクールのある私立小でも、コストは大して変わらないようにも思えてきています。
    自然や社会に興味関心の芽を育むような機会が、より充実しているのは?など。教科そのもの以外で、受験に繋がる環境をどう整えるか?
    そんなことも、大切かなと思ってます。

もっとも、それなり校区居住なら、学童保育で比較などしないか!!

2. 【4632134】 投稿者: スレ主は  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 07月 04日 16:36

もともと荒らし目的なので現れないでしょう

本当の相談なら大まかでも学区のある地域を特定し私立小学校も通える学校を明確に指定するはず。
    ○○の様な〜なんて言いませんし。

どちらにせよ入学前に高望みしていてもだんだん現実は見えてくるもの。どちらに進んでも皆が志望校に合格するわけではないのです。
    どのような指導を希望するのか、副教科や校外学習、設備の充実など各学校に特色がありますから。
    洗足の音楽大学の講師指導の全校オーケストラなどまさに特徴的な教育だと思います。受験小=塾なんて全く感じません。

3. 【4632172】 投稿者: まさに  (ID:ZpnKo5wZPys) 投稿日時:2017年 07月 04日 17:24

おっしゃるとおりです。
    私学はそれぞれ小学校でも中学校でも建学の精神があります。
    こちらで言われている附属小、受験小、底辺小(嫌な言い方ですね)全て。
    一度説明会や見学会に参加されてはいかがでしょうか。

4. 【4632191】 投稿者: そもそも  (ID:25tvhu/LZ6Y) 投稿日時:2017年 07月 04日 17:54

荒らし君の好きな底辺小ですが定義は何でしょうね

中学の偏差値が低いという意味なのでしょうか?
    その中には中学募集をほとんどしていないような女子校もあります。
    その場合、同偏差値の中学より大学実績や内情は良いです。

また理念(主に宗教)が特殊すぎて100人に満たないような学校も実はいくつかあります。児童福祉施設と合同の学校もある。独特な教育というだけであって底辺とは言わないと思います。

中高大は確かに色々レベルによってあるでしょうが小学校には当てはまらないように思います。生徒は子供ですし私立を選ぶこと自体ある種特殊なことだから。

5. 【4632571】 投稿者: いやいや  (ID:9tug7RSU45Y) 投稿日時:2017年 07月 05日 00:44

附属の中学ない、もしくは進学するに値しない二次 から中学受験必須なのでは?
    二次、三次募集してる、定員割れしてる、小学校受験の敗者が集う「ウチの子は私立通ってます」の見栄っぱりママの自尊心を満たすだけの学校が、底辺校だと思います。

6. 【4632628】 投稿者: ↑  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 07月 05日 05:23

仮にそうだとしてなんの問題が?
    他人が見栄だろうが何だろうかどんな理由でご自身のお金でどこの学校に行こうが関係ないかと…

具体的に名前を上げて批判してみては?
    それぞれに建学の精神があり元気な子供が通ってますよと荒らしに反応してみる

7. 【4632635】 投稿者: 附属中の偏差値がかなり低い場合  (ID:25tvhu/LZ6Y) 投稿日時:2017年 07月 05日 05:45

中学以降は各自自分の学力レベルにあった学校に進んだ方が効率的だと思うので中学からの入学者が極端に少ない学校(ほぼ内部のみ)か附属中の偏差値を自身が越えられそうにない場合以外は外部受験した方いいでしょう。
    実際そうなっているからこういう私立小は様々なレベルの私立中に進学してるわけです。どの小学校も附属中もいれば御三家もいる。

小学校なんてホントのホントの嗜好品だから室内温水プールが豪華だからとか中受向けオリジナルテキスト使ってるから、夏のワンピースが可愛いから、バスですぐだから何でもいいんです。どれも友人の志望理由の一部です。

個人的にこういう学校は中受志向の町の近所の小金持ち(開業医や有名企業共働き、地主など)にちょうど良いんです。公立小じゃ不満だけど著名人や大手や老舗創業者がいる有名附属じゃ敷居が高いしエスカレータは望まない。そういう方のニーズを満たしてくれてるとそう思います。

8. 【4632726】 投稿者: 違うなあ…  (ID:BkDNTqs6vgs) 投稿日時:2017年 07月 05日 08:35

上の方は、たぶん私立小学校の保護者さまではないのでしょう。だからこその発言内容です。

私立小学校はある意味 嗜好品、オプションなのかもしれません。

でも大切な我が子のことを考えた時、必要で望むからこそ、そうした嗜好品、オプションにするのです、決して道楽やなんでもいいなんて思ってるご家庭はいません。(本気でプールや制服で決める親がいると思いますか?笑)

わざわざお金を払っての嗜好品、オプションですから、学校側も公立との違いを明確にする必要があるわけで。

それが建学の精神や教育環境、設備、その他色々個性が各学校あるのです。

中学受験だって義務教育の中やらせるのですから全く同じ、嗜好品でありオプションですよね。

それを私立小学校と聞くと目の色 変えて叩く方々がいる。
    正直、通わせられない方の僻み、コンプレックスなんだなぁ…とおもってしまいます。

小学校受験の世界は中学受験違って子供の実力だけではどうしようもないこともあります。
    本当に「ご縁」の世界、親の受験です。

だから、中受のような偏差値一辺倒ではないので、そもそも底辺小学校って発想自体がおかしい。

中学受験の世界だったら偏差値で入学できる学校が決まり、ランクづけも出来るのかもしれない。

でも小学校受験は各家庭での選択基準も学校の選考基準もそれぞれ違うし、何を重視するかによって全然変わる
    明確なランクづけ、どこに行ったら正解なんてないし、勝者も敗者もないと思います。
    いくら望んでいてもご縁がなければ入れないし、第一志望ではなくてもご縁で入ってみたらとってもご家庭にあっていたというご家庭も多いでしょう。

私立小学校に通わせていたら自校への感謝の日々はありますが、
    他校を見下すような発言などしないと思います。(どんな教育環境なんだろう…と興味はありますけれどね♪)

よほど、お金のことで苦労されたのかしら…お友だちにバカにされてしまったのかしら…と思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す