最終更新:

208
Comment

【4606068】私立小or公立小

投稿者: 中学受験展望   (ID:1EZIjWfUBWo) 投稿日時:2017年 06月 10日 22:11

横浜の精華小や洗足小の様な私立が良いのか? 田園調布小の様な公立で十分なのか悩んでいます。御三家・早慶付属以上を狙い塾には低学年から通わせる予定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 27

  1. 【4632741】 投稿者: ↑  (ID:UFWYKIlLA.U) 投稿日時:2017年 07月 05日 08:52

    何故プールや制服で決めてはいけないのですか?
    当然それだけではないがキッカケとしては普通だと思う。
    私立は小学校でも中学校でもあえて公立があるのに好みで選んだ進路です。

    話題が変わるので投稿者名を私はコロコロ変えていますが一貫して中学受験前提校を肯定する発言をし今のところ希望しています。

    公立育ちの親がまず目につく(町で見る生徒やHPで)のは地元公立との設備の差、服装のきちんとさの違いです。建学の精神や学費、教育内容はその次に調べるなり説明を生で聞きなりして知っていくもの。

  2. 【4632750】 投稿者: 熟読してません  (ID:3mskUV4O6HQ) 投稿日時:2017年 07月 05日 09:01

    私自身は小学校は公立ですが、中学からは附属なので附属上がりの友人が多いです。唯一違いがあるとしたら、学校に対する愛校心だと思っていました。
    そこは中学時代から感じてましたし、「楽しかったんだろうな」と思ってました。
    その点はどこの私立も同じような気がします。

    私立の保護者の中には、中受小学校を見下す方もおられますが、逆から見ると「附属なんて入れちゃって…」と思っていたりします。附属小上がりの友人は、公立の小学校に子供を進学させているケースも多いです。全て価値観の違いなんでしょうね。

    ここのスレッドは、受験小がテーマでしたから、「子供の学力」に重きを置いた親が集まるものと思っていました。同じ価値観のもの同士、意見の交換ができたら、と思っていましたが、残念です。

    というか、相対する保護者は、このスレにはお呼びでないように思うので、遠慮された方が良いような。

  3. 【4632766】 投稿者: 受験小の良さ  (ID:hM6Ln5tx6Hw) 投稿日時:2017年 07月 05日 09:18

    どうしてここまで、他校のことを書かれるかわかりませんが。
    いろいろありすぎて書ききれないのですが、塾と学校、どちらにも頼れますよ。
    子どもの進学相談や勉強の悩みは、塾より学校の先生の方が聞きやすいし、受験小の先生はいろいろな塾をご存知なので、相談するなら学校の先生です。

    我が家は子どもを塾に通わせる前に担任の先生に相談しました。
    困った時はメールすれば、先生は個人面談の時間を取ってくれることもありますし。

    理科と社会は圧倒的に学校の方が勉強になるけれど、算数はサピの方が難問はさせてくれる。演習量は学校に軍配。
    国語は長文読解ならサピ、問題文は長くないのに、難度を高いのをやらせたいなら学校に軍配があがる。

    それぞれいい所がありますよ。

  4. 【4632774】 投稿者: 熟読してません  (ID:3mskUV4O6HQ) 投稿日時:2017年 07月 05日 09:24

    ↑そうなのですか。
    勉強になります。

  5. 【4632799】 投稿者: たしか  (ID:UFWYKIlLA.U) 投稿日時:2017年 07月 05日 09:41

    相談室があったり先輩の資料が見られたりという学校が多いのですよね。過去問が置いてある学校もありますよね。

    先生も受験経験者が多いからまず反対派など存在しないという安心感はありますね。公立でよくある先生が受験をよく思ってなくてどうしようと悩むこともないですね。
    保護者生徒間も受験する人しない人の諸々のゴタゴタもないですし。100%私立国立進学(一部の内部進学含め)という環境故の大変さもあるでしょうが…

  6. 【4632866】 投稿者: 私立  (ID:4EvnNdJYsu6) 投稿日時:2017年 07月 05日 10:42

    そもそも学校の授業のコマ数が公立と違います。
    算数の授業数なんて全然違う!
    英語も普通に1年生からあるし…。
    勉強の内容のカリキュラムに差があります。
    実際の授業レベル、宿題の量や内容、しつけ面での指導も、学校設備の充実度、先生方の質、学校行事の充実度、学校や親同士のかかわり合いの楽さなど、
    そういうことを考えると、私立小学校は全然高くない!!

  7. 【4632919】 投稿者: 受験小のよさ  (ID:AT5NRRLCIuo) 投稿日時:2017年 07月 05日 11:47

    進路サポートルームに過去問、置いてありますね。
    生徒がよく受ける学校のものは、10年くらい前に出版されたものから、ずらっとあります。 貸し出してもくれますよ。
    学校が買い集めたものもあるでしょうし、多分、卒業生からの寄付もあると思います。

    卒業生や保護者の体験レポートを読んでいると面白いです。

    でも一番親としてありがたいのは、トラブルやトラブルまではいかないものの、嫌な思いをしている子に対しての対応が早い。
    子どもが宿題で毎日書く日記は先生からもコメントが返ってきます。
    しばらくすると先生との交換日記化しますから、子どもは先生に本音を掃き出しているので、先生と子どもの距離が近いのがいいな、と思います。

  8. 【4633062】 投稿者: 男女差  (ID:ltracV9F86A) 投稿日時:2017年 07月 05日 14:19

    男子は受験小がたくさんあって羨ましいなぁと思います。女子の場合、精華や洗足など明らかに有名な学校は別ですが上に女子中高があると外部受験できない(ほとんどしないし良い顔をされない)ところが多く選択肢が狭まります。

    かと思えば上に女子中高があっても女子の外部受験率が高かったり、高くなくても嫌な顔はされな(勝手にやってという感じ)かったりするところもあり内情をよく調べないといけないですね。女子の実績が公開されているところが確実だと思いますが…
    カリタスなんて似たキリスト教系女子校同様女子はみんな内部進学かと思えば実績公表していて驚きました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す