最終更新:

27
Comment

【4612140】小学校受験に向いていない?

投稿者: こげらだま   (ID:Uxqalm5.crA) 投稿日時:2017年 06月 16日 12:00

年中の娘の母です。よろしくお願いします。
最近娘に受験は向いていないのではないかと感じています。
良くも悪くも素直で頑固でマイペースです。自分で納得しないことはやりたくない気持ちが強く、好きなことや納得いけばのめり込むタイプです。

附属幼稚園の受験の際、自由遊びの考査がありました。
娘の気質からして受からないとわかっていました。
好きなところへどうぞの先生の声で、受験生のお子さんは
それぞれ好きな玩具へ行く中、やはり娘は率先して行かず。
自由遊びなのに、人数いっぱいなのにおもちゃが少ない。
取り合いは嫌だから見てるという娘でした。
「お部屋入ったらお人形3つしかないのね。電車は長いのが1つ。
少ないなって思ってたら、やっぱりすぐ無くなっちゃった」
と帰り道笑って話していました。

環境や教育方針に惹かれてる小学校があるので
娘に受験は向かないかなと思いつつお教室にも通ってるのですが
先日も運筆で、お魚から線を引いて、お船に行くというペーパーで
娘は 魚~~~貝~~~貝~~~船 と真っ直ぐの線ではなく
うねうねした線で書いていました。先生は直線で引いてねと言います。
娘は「波だから、ーより~の方が素敵だと思うの。」と納得しません。

ビーチボールと、タオルと、水着をリュックに入れて海水浴に行くには
どうやっていれようか?という授業でも、みんなボールの空気を抜く中で
「せっかくパンパンに膨らんでるんだから、ボールは手で持って入れないよ」
当然先生からは、「全部入れてほしいの」
ですが娘は「空気入れがないから後で膨らますの大変。抜かないでいいよ。すぐ遊べるし手で持てばいいのに!」

お話の記憶でも、わざと答えない時があります。
帰り道に「おばあさん、駄菓子屋、あめ、かえるのおもちゃ」と言い出して
どうしたのと聞くと「さっきの。ちゃんと聞いてるよ。いつもいつも、長いお話きくの飽きちゃうよね。ふふっ。へんなの。」と言ってきたり。(ちゃんと聞いてるならなぜ答えないんだろう、やっぱり向いてないのかな)

このまま続けても、娘には合ってないのではと思ってしまうのです。
年長になればお遊び会があり、実際に娘が学校を体験できるので
それまでは一応続けてみようか悩みます。
この学校に入りたいと娘が思ったら頑張るかもしれない。
だけど、入りたくないとなった場合、それまで受験対策を続けて
果たして娘のためになるのだろうか?
ここで娘を学ばせたいと思ってるただの親のエゴで受験対策を
続けていいのか・・。
なぜそれが必要なの、どうしてそうじゃなきゃ◯じゃないのと
疑問に思う子には小学校受験は難しいでしょうか?
お子さんがこういう感じだった場合みなさんなら続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4613441】 投稿者: 美咲  (ID:bOoBpeBscac) 投稿日時:2017年 06月 17日 17:17

小学校受験
    途中で辞めました。
    中学受験で御三家に決まりました。
    あの時辞めて良かったです。

合格基準もよく分からないし、早生まれのうちの子には不利と判断致しました。
    小学校受験の勉強は、役にたちませんよ。
    机に座る考える事が出来る位。
    でも今は
    そんな事、皆さん入学前にどのご家庭もしっかり対策なさっていますよね。

元々
    中学受験を考えるご家庭は、
    十分な自宅学習を、小学校入学前から始めていますか
    ら。

2. 【4613661】 投稿者: できなくはないでしょう  (ID:etxDYOT1XL2) 投稿日時:2017年 06月 17日 21:14

まだ一年ありますし、今答えを求めないでもいいのでは?
    いろいろな見方を知らない子に教えるのは大変ですが、この子はもうそれを持っているのです。
    一つの答えしかないペーパーがっちりの学校は大変かもしれませんが、行動観察主体の学校だと良いかもしれませんね。
    学校方針と合致したり、考査の先生が気に入った場合は非常に喜ばれるタイプです。

実例を言いますと、慶應幼稚舎の絵画で「君は何を描いているの?」と先生に尋ねられ、笑顔で「何を書いていると思う?」と返した子が合格していました。
    個人塾の先生だと「絶対にダメ」と怒られるようなケースですが、他の子が持っていない要素を持っているという点はそれだけ強いのです。

3. 【4613933】 投稿者: 国立へ  (ID:HodIfc44DCE) 投稿日時:2017年 06月 18日 08:37

是非国立の小学校をお受験下さい。将来が有望だと思います。
    お待ちしております。

4. 【4613951】 投稿者: 素敵  (ID:COiGadk9bfI) 投稿日時:2017年 06月 18日 08:55

確かにお受験向きじゃないかもしれません。でも、受け答えを聞いているととても賢くて、紋切り型の答えができる子供よりずっと将来有望だと思います。

うちは長男が超お受験向きの子供で、無理なく難関校に入りました。が、次男は破天荒でマイペースで、スレ主さまのお嬢さんのように賢くもなく、長男と同じ学校には行けませんでした。でも、最後までお教室には行きましたし、違う個性を大事にしてくれる学校に行きました。

そして今、四角四面な真面目な性格の長男は中学生になりましたが、はみ出したことが嫌いで、少し神経質。常に安パイを求めてあまり冒険もしたがりません。次男は成績は悪いのですが好奇心や吸収力や発想力があり、大笑いさせられることが多く楽しいです。

将来が楽しみなのはむしろ次男の方。

人生って何がいいのかわかりませんね。

でも、経済的に許すならば、お教室通いは最後まで続けられた方がいいと思います。なかなか持てない親子の時間や、普通はできない経験ができますから。

5. 【4614173】 投稿者: milky  (ID:d6YxQN.X8oM) 投稿日時:2017年 06月 18日 12:37

すでに他の方がおっしゃっているとおり、かなり幼稚舎向けだと思います。
    私の親戚のお子様がまさに主様のお嬢様のようなタイプの子でした。幼稚園受験失敗組で、個人のお教室に通っておりましたが、小学校受験をさせるか否か結構ギリギリまで悩んでいました。結果、年少から通ってた個人塾と直前期の模試だけで幼稚舎にご縁をいただけました。(もちろん縁故ではありません。)
    小学校受験に向き不向きを判断するのはまだ早いかと思います。きっとお嬢様に合った学校が見つかるはずです。そこでいかにお嬢様の中にある光る才能を引き出せるかだと思います。
    いいご縁がありますように。

6. 【4614243】 投稿者: こげらだま  (ID:Uxqalm5.crA) 投稿日時:2017年 06月 18日 14:01

スレ主です。引き続きご意見頂きありがとうございます。
    教室通いについても、受験するか否かについても
    夫婦で話し合っていきたいと思います。皆様のご意見大変感謝しております。

先日も娘なりに小学校受験の独特のルールがとてもつまらないと聞かせれました。運筆でもうさぎの真上に思いっきり線を引いていて
    「仕留めたうさぎと、仕留めてないうさぎのちがい。この子はジャンプが早かったので生き延びたのよ」と説明してさすがに先生のお顔が引きつっていました。
    (完全に女子校ではさようならという感じでしょうか・・)

学校見学の時期ですが、娘は「迫力のあるゴージャスな学校。滑り台があればもっといい」と話しております。
    夫婦の希望の宗教教育の女子校は向かないようだなと感じています。
    皆さんおっしゃる幼稚舎は何とも私達にとっては非現実的なのですが
    説明会には伺ってみます。国立、公立も視野に考えていこうと思います。
    改めて、皆様ありがとうございます。

7. 【4614322】 投稿者: 今はさておき  (ID:HSWVqFNzRRY) 投稿日時:2017年 06月 18日 15:28

幼稚園、小学校低学年は、思いのままに自由に学ぶ楽しさでいいと思いますが、ここは日本ですので。
    このままの個性を重視したい、など、もしお思いになるようでしたら、危険かなとも思います。

お受験はご縁ですのでダメだったとして。
    一般的には、女の子でしたら中学受験となりますが、よく言われているのが、反抗期と重り親子バトルが絶えない事です。

相当手強そうなお嬢様ですので、
    本人が
    自らの意思で行きたいと思う学校を
    早めに
    定めてあげられるようサポートの準備を進めるとバトルも緩和されるかもしれないですね。

この先有望であれば、高校受験で必ず頭角を現してきますので、
    お受験、中学受験で、満足な結果にならなくても気にせず。。
    大きな気持ちで見守る事&海外を見せるなどの代替案をいろいろ準備しておくのもいいかなと感じました。

8. 【4614416】 投稿者: イケると思いますがね…  (ID:Ec7bwPr24U.) 投稿日時:2017年 06月 18日 16:45

ここに名前の上がったミッションの小学校に通いました。ここに名前の上がった全ての学校に通った友人がいます。(合同の球技大会や音楽会があるので)
    ペーパーは後から採点だけする学校とその場で本人の話を聞いてくれる学校が有りますから、それだけ口がたてばミッション女子校も期待できると思いますよ。
    私の出身校はその場で本人の話を聞いてくれましたし、面接は矢継ぎ早に本人に回答させる系でした。
    直立不動で面接するミッションもありますし、母と子でなぞなぞをしたりして普段の語彙を見る学校もあります。ペーパーよりも面接を重視する学校もあります。個別相談で確かめてはいかがでしょうか。
    私にも年中の娘がいますが逆に口が重く、ペーパーも自信が無いと書かないという慎重派なので学校選びでかなり説明会に足を運び、時には本人を先生に見て頂いて志望校をやっと絞った所です。個別相談では過去問を使って先生が本人に質問をしてくださった学校もあります。理路整然としたお嬢様なら私の母校にぴったりで羨ましいです。

しっかりしたお嬢様ですから、気に入らなければ強い意志を持って中学受験しても良いですし。
    お互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す