最終更新:

26
Comment

【4626323】面接に母親不在

投稿者: 都忘れ   (ID:TuqVLmXheeY) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:43

今年国立大附属小学校を受験予定の年長児の母親です。

日程はまだ公示されていないので例年のスケジュールからの憶測になりますが、両親面接にあたる頃にどうしても動かせない仕事が入りました。
特定を避け詳細を記載できないのですが、置き換えて言うと裁判に欠席できない弁護士さんのような立場だと理解していただければ幸いです。

抽選による足切りがシビアでない学校であることもあり、家族で国立を第一目標にこれまで頑張ってきました。
そんな大事な考査の日ですが、社会人としての向こう何年ものキャリアと天秤にかけることはやはりできません。

父親が不在でお手紙を…ということは耳にしますが、やはり母親不在というのはあまり一般的ではないと思います。
面接には夫が出席する予定で、事情と学校や子供に対する気持ちをしたためた文章を持参してもらいます。

ここで聞いても何にもならないことは百も承知ですが、一人で思い悩むよりはと思い皆さんの意見を聞いてみたく投稿しました。

幸か不幸か?我が子はペーパーや集団の成績も良好でやる気を見せているため、せっかく子供が頑張っても親が足を引っ張って不合格にさせてしまったら、と参っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4629211】 投稿者: 分かっていらっしゃる  (ID:0gQbKjvZYF.) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:53

cleverなお母様、本当はどうされるべきか?
    ご自身がお分かりになっていますよね。

これだけ周到に受験準備出来て、なぜビジネスキャリアの分岐点が受験の年に重なるようになったかな?

家族で2年頑張ってきたならば、面接では?
    ‥というか、試験日はご出張前提のご様子。まず心配すべきは、試験当日お子さんが力を発揮出来るよう万全な環境を作れるか否か?

いつもできるはずが、出来ないこと程悔しいことはありませんから。その為に、なすべきを為すのみ。

今回のワンチャンスで、ビジネスキャリアがどうにかなるようなら、、まぁそこまで。と諦める。
    優秀な方なら、そんなことありませんから。

とはいえ、まずは日程がずれるようご祈念します。

2. 【4631198】 投稿者: 仕方ない  (ID:GhApQtJUE.s) 投稿日時:2017年 07月 03日 17:44

そうですよね。
    もうお仕事優先と決めてらっしゃるようなので、スレ主さまが欲しいのは、アドバイスというより前の方もおっしゃってましたが、片親でも合格したという情報なのかもしれませんね…

面接の場で毎年「両親で」話し合って云々を問われるとのこと、そういうのを求められる学校の面接に正直 母親が欠席では厳しいだろうな~(個人的意見です)と思いました。

でも、お子さんのお受験よりもお仕事を優先する時点で中学受験向きなので、(小学校受験は親の受験ですよ、やはり。これは私立も国立も)ダメでも中学受験で頑張ってください。

みなさんアドバイスされてますが、ダメでも後悔しない心づもりをしておくことですね。

3. 【4631512】 投稿者: 都忘れ  (ID:aqo3EmsMkV2) 投稿日時:2017年 07月 03日 23:02

スレ主です。

何を聞きたいんだ…と思われるのも尤もです。

「片親でも大丈夫だった」というような励みより(家庭の事情で元より片親がいないのと、両親がいるのに出席できないのでは学校から見ても全然別問題だと思います)、厳しいかもしれないよね、という部分を伺いたかったのだと思います。
    どなたかが仰ったようにご縁を頂けなかった時のエクスキューズにしたいという意味ではなく、面接のせいで上手く行かないかもしれないけれどそうなったとしても仕方がなかったと覚悟を決めるためです。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す