最終更新:

127
Comment

【4646317】入学して感じたこと、私立小学校は平和

投稿者: 夏休み   (ID:vkYkaEU9Q56) 投稿日時:2017年 07月 19日 09:30

首都圏にある、小中高一貫の女子校に娘を通わせています。我が家は、主人も私もずっと公立育ち。私立小学校なんて、未知の世界でしたが、夫婦で話し合って娘を私立小学校に入学させました。

入学して4ヶ月ですが、最近の報道でよく目にする、教員の質の低下、保護者の質の低下、落ちつきのない子供達、どれをとっても、娘の学校では無縁です。

勿論、私立だって色々あるでしょう。ですが、報道されるようなレベルはないと今のとところ感じています。

先生の指示をきちんと聞き、立ち歩きもいません。
ちょっかい出す子もちません。
字も皆んな綺麗。娘は3歳から書道教室に通っていたので、同学年の子と比べて綺麗な字を書いていると思ってましたが、娘以上に綺麗な子が多いこと。

又、娘に聞いても、意地悪な子は一人もいないと言います。
性格が違う子でも、お互いを認め合いような雰囲気を感じます。

役員も、すぐに決まりました。幼稚園時代、自分を含めてやりたくないねぇって人が殆どだったので、さすが私立!って思いました。

後、授業参観や保護者会に兄弟児を連れてくる人が少ない。連れてきても、大人しくて躾がなっている。

どこかにお金を払って預けてくるっていう考えがない人達がいない園時代と比べて、先生の話を最後までしっかりと聞けるので助かっています。

やはり、私立は公立とは違いますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【6056157】 投稿者: 虫探し  (ID:4XhKd2WbsRY) 投稿日時:2020年 10月 16日 07:16

    むしろ私立っぽいと感じたのは私だけでしょうか?
    我が子の学校では、もともと校外へ出かけて虫を探したり、
    迎賓館でどんぐり拾いしたり一年生なんてそんなものでは無いでしょうか?

    算数の授業を変更するなんて、型破りで楽しい先生ですね。
    公立はガチガチにカリキュラムが決まっているのかと思っていましたが、柔軟に対応できて先生方の裁量で変更できものなのですね。
    好印象です。

    子供達が安全に伸びやかに学べるなら私立でも公立でもと思います。

  2. 【6056367】 投稿者: なな  (ID:jYBHa/25.BU) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:39

    私学なら「思いつき」でなく「カリキュラムの一環」。虫を見つける前、探した後の児童への声かけも準備されているかと。レポートだしたり。
    でも、このお話だと「突然」。好きな子はいいけど、全く興味がなければ「学びの効果」も激減ではないかしら。その後のフォローがどうかによります。その担任が「理科専攻」ならまた違ってきますが、では他のクラスはどうするの?ってなるし。公立は地域性がとても重要。

  3. 【6056823】 投稿者: 同意  (ID:GD6Qo9pBaLk) 投稿日時:2020年 10月 16日 17:24

    同感です。

    先生なりに
    主体的対話的な深い学び(でしたっけ?)を試みた、でも上手く伝わらなく曲解されてしまった残念なケースだったのかな?くらいかな。

    丸3日程度で、進度に影響はないかと。
    騒ぐ必要もないし、だから公立は‥とは思いません。

  4. 【6056893】 投稿者: 世の終わり  (ID:sT.c5ke/Nao) 投稿日時:2020年 10月 16日 18:44

    へー、なんとも思わないんだ。自分の子はこの状況だったら、それでも爽やかに言えるのかね。こういう親といると、話にならないし、だから公立に入れたくないんだよ。自分の子供を。

  5. 【6056979】 投稿者: 同意  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 10月 16日 20:24

    コメントは、直近の私に対してかしら。
    虫探しさんも、私も私学保護者かと‥?

    同じ私学保護者の方でも、あり得ないと思う方とそうでない方いるでしょうね。
    スクールカラー云々というより、「学校での学び」に対するご家庭の考え方、親の考え方の違いと存じますから、どちらでもよいのですが。

  6. 【6057026】 投稿者: 御三家親  (ID:6yZFU5kqOS2) 投稿日時:2020年 10月 16日 21:27

    一体どちらの公立小学校なのですか?そこまで言うからには、地域のヒントくらい出していただかないと。
    わざわざ私立小の親御さんにまで話すくらいなら、その界隈ではさぞかし大騒ぎになったのでしょうねえ。

  7. 【6057225】 投稿者: 同意  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 10月 17日 06:08

    そうですね、一体どのようなエリアかしら?

    (引用)
    幼稚園時代のママ友とよくランチしながら、お互いの学校事情について話をしています。最近、近所の公立小一年生のとある子が、カミキリムシをクラスに持ち込んでいて、自慢したところ、なんと担任の先生がその日の授業を全て中止にして、グラウンドに出てみんなが虫を探すことになったそうで‥

    ーーー
    お受験組と公立組の垣根が低く、ママランチ盛ん‥
    ママ友さんが私学の話をマウントと感じず受け入れられているご様子。
    んー、都心3区あたりの話ではないですか?

    学校の話を外部の方にあれこれと‥は、正直‥ね。

  8. 【6057451】 投稿者: 自然教育?  (ID:jbFNlhhsEAY) 投稿日時:2020年 10月 17日 10:39

    そんな学校があったら是非入学させたい。

    勉学だけを求めるのであれば、自宅で教科書と、教科書準拠ワークでもやらせていればよろしい。

    でも、家で勉学させる気のない親、出来ない親、勉学してるとキレだす親等少数ながらも一定数いるから難しいんだろうなぁ

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板