最終更新:

126
Comment

【4646317】入学して感じたこと、私立小学校は平和

投稿者: 夏休み   (ID:vkYkaEU9Q56) 投稿日時:2017年 07月 19日 09:30

首都圏にある、小中高一貫の女子校に娘を通わせています。我が家は、主人も私もずっと公立育ち。私立小学校なんて、未知の世界でしたが、夫婦で話し合って娘を私立小学校に入学させました。

入学して4ヶ月ですが、最近の報道でよく目にする、教員の質の低下、保護者の質の低下、落ちつきのない子供達、どれをとっても、娘の学校では無縁です。

勿論、私立だって色々あるでしょう。ですが、報道されるようなレベルはないと今のとところ感じています。

先生の指示をきちんと聞き、立ち歩きもいません。
ちょっかい出す子もちません。
字も皆んな綺麗。娘は3歳から書道教室に通っていたので、同学年の子と比べて綺麗な字を書いていると思ってましたが、娘以上に綺麗な子が多いこと。

又、娘に聞いても、意地悪な子は一人もいないと言います。
性格が違う子でも、お互いを認め合いような雰囲気を感じます。

役員も、すぐに決まりました。幼稚園時代、自分を含めてやりたくないねぇって人が殆どだったので、さすが私立!って思いました。

後、授業参観や保護者会に兄弟児を連れてくる人が少ない。連れてきても、大人しくて躾がなっている。

どこかにお金を払って預けてくるっていう考えがない人達がいない園時代と比べて、先生の話を最後までしっかりと聞けるので助かっています。

やはり、私立は公立とは違いますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【5415694】 投稿者: 中途半端とは  (ID:m8EMTeVpZqM) 投稿日時:2019年 04月 28日 17:50

    中途半端な伝統校とは聖心や白百合のような昔は良かったけれど近年人気凋落の学校でしょうか。振興校は洗足や都市大辺りですかね。
    そういった学校の親御さんが学校自慢をしてくるイメージはありません。受験を通して自分の立ち位置を理解した人が多いのでは。
    中途半端な学校でも、ドヤ顔して学校名を伝えてくるのは、この人は学校に詳しくない人だから言ってみようと思われているからなんだと思います。

  2. 【5415812】 投稿者: ↑  (ID:JuvqEYpklsc) 投稿日時:2019年 04月 28日 20:12

    落ちた学校が分かってしまうよ(笑)

  3. 【5415924】 投稿者: 憂鬱  (ID:Njdk910UwOY) 投稿日時:2019年 04月 28日 21:51

    先日の市ヶ谷はすごい人の数でしたね。
    2時間待ちだったし、今年は例年より多いのかしら。

  4. 【5418533】 投稿者: 私立小  (ID:cKg8mfhwM9Y) 投稿日時:2019年 05月 01日 01:06

    皆様ご意見、有難うございました。
    薄いリアクションも失礼ですが、変に盛り上げても失礼な気がして
    本心が現れてしまいそうで難しく感じておりました。
    職業への妬みというよりは、尊敬出来る職業の方であったのにちょっと
    イメージと違いすぎていて、ガッカリしてしまった次第です。
    個人的な偏見でしたね。

    きっと受験を終えてみて、大変さを体感すればまた違う対応が思いつく
    のかも知れないと感じました。
    皆様のご意見、参考にさせて頂きます。

  5. 【6023850】 投稿者: 厳しい意見が多いのは、  (ID:wXpekY8Iwew) 投稿日時:2020年 09月 20日 10:40

    私立小学校はある程度の家庭でないと、
    行けません。学費が違います。

    最近の公立小学校は何でも無料思考(これはこれで良いと思いますが)
    そういう学校が近所にあっても、お金と労力をかけて私立小学校に行く意味は?

    公立小学校しか知らなくて価値がわからない親に話しても反感を買うだけです。私立小学校➡高いとしか思われないし、まして外車で毎日送迎?とかわからないと思います。

    車は家庭によりますが、私立小学校の学費は公立とは比べものになりません。そしてそれ+αしっかりと習い事をされていますし、学校の施設やカリキュラムは良いです。

    私立小学校の自慢は親か、他の私立小学校や国立小学校に通うママに話すのが一番です。

    公立小➡公立中➡国立大の子供は親孝行です。ただ、親の付き合いは私立の方が楽です。

    習い事で公立小学校のママに引いた事がありました、その方は中卒で頑張っておられるけど、後で聞いたのですが底辺の仕事でした。コロナで仕事がなくなり、習い事すら続けられないことを、この習い事は意味がない!!と言い放ち、周りで楽しく続けられている人もいるのに、辞められましたよ。やめるなら黙ってやめればいい。用はお金以前にマナーが悪いのに、習い事に来てるだけでセレブ気分と言うか、聞いてもいない学歴を話したり、意味がわからないような人でした。見た目も品のない人で、なぜこの習い事に来てるのかな?と思ったくらいです。習い事はバレエですが、発表会は月謝以外にもかかりますし。発表会の後、先生に商品券&花束をお礼で渡す等でモメにモメてましたよ。

    習い事なら、やめれば終わり。でも少子化の中、学校で毎日あのような人と6年間、9年間顔を合わして交流を持つのは面倒くさいです。

    私立小学校は多少はフィルターにかけられますので(これが大事)、環境をお金とある程度の学力で整えたというだけです。

    国立・私立小学校の子供は経済的にも環境的にも恵まれた子供が多いのは事実。進学塾に来ておられる公立の家庭も、ちゃんとした家庭の方ばかりです。ただ中学受験を控えて公立はやりにくいと話されていました。公立は進学塾➡中学受験、妬み嫉みが。

    長くなりましたが、通学できる範囲、またはゆとりがあれば私立小学校も悪くない。当方は学校に感謝とまでは言わないが、「さすが私学(笑)」と満足しています。

  6. 【6023874】 投稿者: 環境  (ID:Boq6Qy5xgik) 投稿日時:2020年 09月 20日 11:08

    私立高が進学校ではない政令指定都市に住む可能性があります。
    現地の方に聞くとある程度の水準の方は国立小中を目指すか県外有名私立中へ遠距離通学or入寮するそうです。小学校に限れば国立1校一択。大学へ当たり前に行く環境がそこしかないからです。ヤンキートラブルも当然存在しません。転勤族の多い一番良いとされる公立小も県営住宅や外人率も高くイマイチです。

    私立小学校に関して最難関だの中堅だの新興だのくだらないこと言える都会がうらやましいです
    選択肢はあるだけいいです

  7. 【6023935】 投稿者: 3年前のスレ  (ID:YR8djAB0CBk) 投稿日時:2020年 09月 20日 12:18

    誰に対してレス書いてるんだろう(笑)

  8. 【6025145】 投稿者: 匿名  (ID:GyCr2/32SsM) 投稿日時:2020年 09月 21日 12:39

    主さんの自己承認欲求…って感じが文章に表れていますね。
    まぁ、誰しもですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す