最終更新:

126
Comment

【4646317】入学して感じたこと、私立小学校は平和

投稿者: 夏休み   (ID:vkYkaEU9Q56) 投稿日時:2017年 07月 19日 09:30

首都圏にある、小中高一貫の女子校に娘を通わせています。我が家は、主人も私もずっと公立育ち。私立小学校なんて、未知の世界でしたが、夫婦で話し合って娘を私立小学校に入学させました。

入学して4ヶ月ですが、最近の報道でよく目にする、教員の質の低下、保護者の質の低下、落ちつきのない子供達、どれをとっても、娘の学校では無縁です。

勿論、私立だって色々あるでしょう。ですが、報道されるようなレベルはないと今のとところ感じています。

先生の指示をきちんと聞き、立ち歩きもいません。
ちょっかい出す子もちません。
字も皆んな綺麗。娘は3歳から書道教室に通っていたので、同学年の子と比べて綺麗な字を書いていると思ってましたが、娘以上に綺麗な子が多いこと。

又、娘に聞いても、意地悪な子は一人もいないと言います。
性格が違う子でも、お互いを認め合いような雰囲気を感じます。

役員も、すぐに決まりました。幼稚園時代、自分を含めてやりたくないねぇって人が殆どだったので、さすが私立!って思いました。

後、授業参観や保護者会に兄弟児を連れてくる人が少ない。連れてきても、大人しくて躾がなっている。

どこかにお金を払って預けてくるっていう考えがない人達がいない園時代と比べて、先生の話を最後までしっかりと聞けるので助かっています。

やはり、私立は公立とは違いますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【4647368】 投稿者: ねこ  (ID:qCeMss3K0cU) 投稿日時:2017年 07月 20日 15:13

    そうですね、私立小にいらっしゃる保護者は教育熱心な方が多いでしょうから、躾や学業など、きちんとされてる方だと思います。
    一部例外もありますが。

    ただ、役員に関してですが、低学年の頃にすぐ決まるのには理由があり、6年になると役員の仕事が卒業対策で忙しくなったり、受験される方はやりたくなかったり、学年が上がるにつれ保護者の目も厳しくなり、いろいろ注文をつけられやすいので、比較的楽な低学年で立候補される方が多いです。

  2. 【4647389】 投稿者: シンパシー  (ID:a5CKFdgZ83w) 投稿日時:2017年 07月 20日 15:38

     
     新着から来ました さんに完全に同意です。
    自分が書いたのかと思いました?(笑)。

     ご家庭の経済状況や教育観に共通点が多いのですから、
    私立が落ち着いているのは当たり前です。
    特別に恵まれた環境なのです。
     私立に通わせられる余裕のある家庭の子供しかいない・・・・という
    ことは幸せである一方、そうでない世界に触れずに成人になるということです。
    そこを親は「割り引いて考える」ことも必要なのです。 

     公立には問題のある家庭や障害のある子供たちも一定数いて、
    その子たちと切磋琢磨することで私立育ちにはない逞しさや
    シンパシーを身に着けます。
    これが後々人間の度量や振れ幅の豊かさにもつながります。
    許容範囲も大きくなります。
     授業中に走り回る子たちともうまく渡り合い、仲間として受け入れられるのです。いじめもいやがらせも一通り目の当たりにします。
    社会の縮図を自然に体に染み渡らせていきます。

     私立は素晴らしい!親がそれだけの視点だけで突き進んでいくと、
    足りない部分が必ず出るような気がします。

     我が家は公立育ちの夫婦でしたが、子供たちは公立小から中高一貫校に入れました。(新着から来ました!さまと同じパタン)
    進学校だったということもあり自由にしていても統制が取れている。
    あまりに楽で、楽しくて、賢くて・・・。よい仲間です。
    だからこそ、一方では「そうでない世界」の存在にいつも心を砕くように
    導こうと思っていました。
    子供たちはすでに大学生になりましたが、やはり世の中の恵まれない世界に対して視点やシンパシーが欠けているかもしれないなと感じることもあります。
     公立小出身でも足りないなと感じますので、ましてや小学校から
    私立のお子さんを持つおやごさんは、「幸せすぎでシンパシーの薄い子」
    にならないように腐心することも教育の一環かと思います。

     会社の部下を見ていますと、小学校から私立の子はとても素直で育ちもよくて
    可愛いですが・・・甘い。足りない。弱い。そんなことも感じるからです。

     おばさんの独り言・・失礼いたしました。
     

     
     

  3. 【4647405】 投稿者: 夢見る夢子ちゃん  (ID:rHC5QCTLoAU) 投稿日時:2017年 07月 20日 16:01

    ずっと公立で育ってきた人の方が、小学校から私立、への思い入れが強い気がします。
    逆に、下からずっと私立できた人が親になると、意外にも私立万歳!とはなってないですね。
    小学校は公立でも私立でもそう変わらないな、と。
    少なくとも、公立を知らない私の周りを見ても、私を含めあまり私立小学校に拘ってませんね。
    むしろ自分の経験から、電車通学は可哀想で無駄な時間だとすら思ってしまいます。

    スレ主さんの文章読むと、子供の私立小学校入学は、ずっと公立できた人のステータス?とさえ感じます。あんまり夢を見ない方がいいですよ!

  4. 【4647451】 投稿者: そりゃ  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 07月 20日 16:54

    自身が公立でひどい目にあってきた人は私立賛美になるさ(笑)
    だって本当にヒドイかったんだもん!

    私立育ちの人は母校志向か公立かに別れるね。規則のない自由で伸び伸びを期待していて現実を知らない(笑)そりゃこれまでの人生とんでも家庭と一度も関わってないんだから想像もできないよね…

    公立小学校って中学受験後一切かかわらないようなとんでも下層と知り合う最初で最後だもの。

  5. 【4647460】 投稿者: そうそう  (ID:eXhmZlXQceE) 投稿日時:2017年 07月 20日 17:09

    夢見る夢子ちゃんさんにほぼ同意

    大学もそうだよね。行ってない人ほど子供を大学に行かせることにこだわる気がする。
    親が感じた劣等感みたいなものを学歴のせいにしたいのか、環境さえ与えればそれで全てがうまく行くとでも思うのか。
    あと不思議なのは、公立がそんなに酷い地域になんか住まなければいいのにということ。
    荒れた場所に住んでいながら、うちは私立ですからって自慢されてもね。
    もう少し良い場所に引っ越したほうがいいですよっと

  6. 【4647463】 投稿者: ↑  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 07月 20日 17:14

    良い場所(地価が高いって意味よね)に引っ越せと言う癖に貧しい家庭や障害児と接してシンパシーだつけ?感じて常識が身につくって公立派さんって矛盾してない?

    酷いって貧困スラムにいるって意味じゃないから!
    そんなとこそもそも日本にないし

  7. 【4647464】 投稿者: そりゃ  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 07月 20日 17:20

    とんでも下層って勝手に貧しい人って解釈されてるけど違うからね…
    勿論そういう生保含め貧困無秩序型もいるけどさ。

    教育に関心ない野放し金持ちも含まれてるから
    エリートサラリーマンが一生手にできない豪邸高級車の土建屋、キャバクラオーナー、パチ ンコ経営とか普通に公立はいるから。大卒にこだわらない人達。
    私立には教育に関心があって費用の出せる人しかいない安心はやっぱりあるよ

  8. 【4647472】 投稿者: シンパシー  (ID:a5CKFdgZ83w) 投稿日時:2017年 07月 20日 17:41

     ↑さま 
    多くの人にシンパシーを感じられる子にはなってほしいですが、
    「良い場所に引っ越せ」とは書いておりません。複数のコメントを
    ミックスするとややこしくなるかと・・・・。

     うちの地元には低所得者向けの団地がありますが、そこに住む
    子供たちも様々で、決して低所得者層=子供がドッカン ではありません。
    そういうステレオタイプな発想をしないためにも、学校教育はあります。
     アラフィフの私の世代では、東京でも
    中学受験をする子(ましてや小学校受験する子)は
    かなり少数派で、地域のほぼ全員が公立に進みました。
    同じクラスに、ヤク〇の子供と、警察署長の息子がいたりして(実話)
    そんな環境が当たり前でした。そりゃあ、だまってても鍛えられます。
    当時のような雑多な思春期は今やなかなかない。多感な時期に味わう
    あのカオス、血となり肉となりましたので、自分の子供たちが「温室育ち」に
    見えてしまうのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す