インターエデュPICKUP
4 コメント 最終更新:

ペーパー難関校の得点率は?

【4653278】
スレッド作成者: ぶた (ID:b.Ni4rGC8IU)
2017年 07月 26日 15:25

過去問を拝見しましたが、合格される方は得点率がどれくらいなのでしょうか?
行動観察や個別など総合評価と言われればそのとおりだと思いますが、ほぼ満点なのか、8割くらいなのか、はたまた足切りが6割くらいなのか。
聖心、雙葉、白百合、英和、立女、横浜雙葉、洗足あたりのペーパーの難易度が高い学校に関して知りたい次第です。
よろしくお願いいたします。

【4653350】 投稿者: パーフェクト   (ID:.vYOrCYIYaw)
投稿日時:2017年 07月 26日 16:53

私も、娘の受験のときに、お教室の先生に聞いてみたことがあります。
内心、資格試験のように7割程度で足りるでしょう、という回答を期待していたのですが。
女子はとにかくペーパーテストは完璧に練習している、ということでした。
言外に、女子はとかくペーパーばかりにのめり込む、という風にも聴こえましたが。
人事評価と同様に、定性評価と定量評価を組み合わせていると考えられ、ペーパー満点でも、他の要因で順位が下がることはあるでしょう。
しかし、人事評価と異なり、試験は上位層が合格し、あとは不合格というドライな世界です。
必然的にペーパー満点層の中での勝負になることが予想されます。
足切があるのかどうかは、学校が公表しない限り、調べようのないことですが、合理的に考えれば、足切として利用していることはありうるでしょう。ただ、足切ラインは年によって変動するはずです。
また、ペーパー試験の何をもって正解とするかも、わからないです。姿勢だとか、線の引き方とか、チェックポイントはいくらでもありえます。
結局、謎だらけなので、とにかく完璧にする、という方向に走るのでしょう。

しかし、子どもは面白いもので、ゴリゴリと高度な内容をやらせるよりも、できる問題をたくさんやらせたほうが、結局合格したりします。
うちの娘がそうでした。

【4653366】 投稿者: 出来るか出来ないか   (ID:YmkcY3Ew3WU)
投稿日時:2017年 07月 26日 17:18

ペーパーは難問は限定的なので、出来る子は全部出来る、出来ない子はあまり出来ない、という感じになると思います。
中学校入試のように、得点が正規分布になるイメージではないと思います。
学校にもよるとは思いますが、フタコブラクダになるかもしれません。

ですから、おそらく、ペーパーのある学校を受験する方は、フルスコアを目指してやっていると思いますよ。

【4655734】 投稿者: こぶた   (ID:ZrOJVc3dk0c)
投稿日時:2017年 07月 29日 13:18

中学受験と違いますから、誰も解けない難問は出ないですよね。
満点を目指し、当日に1・2問のミスがあったかも、が合格者の大多数だと思います。
良い意味で中学受験と違うのは、たとえ1・2問のミスがあったとしても行動観察やその他で救いがあることでしょうね。

基本は満点です。特に女子は。

因みに、英和においては、ペーパーの割合が低いので、ペーパー満点でも7割程度でも、他の要素の方が大事だと思います。
立女も、他の要素が重要な印象です。

【4658305】 投稿者: ぶた   (ID:V9z6oaWkpoc)
投稿日時:2017年 08月 01日 06:45

スレ主です。
経験者の方々、ご丁寧にありがとうございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー