最終更新:

3
Comment

【4655376】自由学園

投稿者: 個性   (ID:LghUP3EjzFM) 投稿日時:2017年 07月 29日 06:35

再来年一年生になる息子がいます。
小学校をいろいろと検討していたところ
東久留米に自由学園という小学校を知りました。
発達障害・ダウン症の方はいらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4655653】 投稿者: 自由  (ID:s0gqWC51OMw) 投稿日時:2017年 07月 29日 12:05

    どこまでお調べになったのかわかりませんが、自由学園は、生活団という組織名がつくこともわかるとおり、学校が一丸となって生活を共にすることを大切にしています。

    自分のことは自分でして規則正しい生活をする、そんなことに重きをおいています。
    裁縫したり絵を描いたり芸術的なことに力をいれたり、動植物を育てたり。

    確かお給食も保護者が当番制で全て手作りをして(それもかなり手の込んだもの)、
    それはそれは親の負担が大きい学校です。
    広大な敷地で それなりの学費負担。
    手も時間もお金もかけた芸術教育とでもいいましょうか。

    でも はにもとこさんの思想に共感し、日々の生活こそ大切にしたい親御さんにはその大変さが悦びなのでしょうし、
    家族の時間などを読まれている方にとっては憧れの学校になるのかもしれません。

    そういうある意味 とっても特殊な学校ですが、
    だからといって障害児に理解や特別待遇があるような印象は全然ありません。
    そういった子供が一人で集団の中で生活出来れば問題ないと思うのですが…

    学園の思想や教育にとても共感してどうしてもという想いがあるのなら、直接お問い合わせされてみてください。

    ただ生半可な気持ちでいく学校ではありませんよ。

  2. 【4658294】 投稿者: 個性  (ID:q6FqR8CxQIc) 投稿日時:2017年 08月 01日 06:13

    自由 様

    学園の様子、ありがとうございます。

    保護者の出番が多い、給食を手作りなど
    確かに生半可な気持ちでは、受験難しそうです。

    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
    感謝申し上げます。

  3. 【4674282】 投稿者: 匿名  (ID:npimZdK3kq.) 投稿日時:2017年 08月 17日 22:01

    知人のお子さんが発達障害ですが、自由学園に小学校から入学されました。
    但し、そのお子さんは比較的軽い様なので問題なく過ごせていますが、発達障害に理解がある、体制が整っているということではないと思います。

    また、自由様の仰る通り、保護者の負担も大きく学費も安くはないそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す