最終更新:

39
Comment

【4717688】小学校と幼児教室の選び方について

投稿者: orchid   (ID:GePjtt.5lCA) 投稿日時:2017年 09月 27日 10:40

一人息子の母です。小学校受験を考えているのですが、初歩の初歩からわかっておらず先輩方是非よろしくお願いします。
大きく分けると、
1、小学校の特色の調べ方 2、そこに強い幼児教室の調べ方です。

小学校で候補に考えているのは、
学芸大付属
理由はきちんと勉強や生活の習慣がついている子達と過ごせそうだから。しかし、東大合格率は落ちていて自由に勉強させる雰囲気がつよいと伺っています。

2、早稲田実業
理由は大学まで一貫。のびのびしているのが少し不安ですが、早稲田中高みていても優秀でしっかりしたこが多いなと感じます。慶應は担任クラスが変わらないということで考えから外しました。

3、玉川学園
高学年になると学校でも受験対策に力をいれてくれる。1〜4年でも手厚いと伺っているからです。

私の望みとしては、学習、生活ともに落ち着いた環境にありながらも、友人と切磋琢磨し、外部受験にも対応できるような野心も持ってくれたらなあ。と考えています。
他にも私立小はたくさんありますが、上記の学校は実際に見に行ったり関係している人から話を伺ったものです。
他にも知らないだけで我が家に合った学校があるのだろうかと考えています。どのように情報収集をすればよいでしょうか?パンフレットだけでは内情がよく伝わってきません。

また、幼児教室は大手なら情報量は間違いないでしょうか?優秀なこはほっといてもうかる。とのことで、大手以外でも考えいます。我が家の近くにも個人塾があるのですが、候補外の学校につよいようなのです。
これも周りからのお話で知るところとなりました。

まとまりのない質問で大変恐縮ですが、よかったら部分的にでも嬉しいですのでアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4719876】 投稿者: やめた方が良い  (ID:p829ddz0DwA) 投稿日時:2017年 09月 29日 03:23

    >私立or国立小学校から中学受験を考えるのであれば

    国立小から中学受験なんて、学校の隣にでも住まない限り辞めた方が良いです。学校は、全く中学受験に理解なく、周りの大半も連絡進学です。そんな環境の中で連絡進学を放棄して受験準備するには、かなりの覚悟と鉄の意志が必要です。

  2. 【4720111】 投稿者: 未だに  (ID:XxpRSBWaTEM) 投稿日時:2017年 09月 29日 09:59

    国立付属を完全な付属と思っていらっしゃる方がおられるのですね。
    国立は、くじ運があり、教育熱心な親御さんに育てられたお子さんが多くいるだけで、お子さん本人が優秀かどうか。その割合は、公立より多し、塾より少なしといった程度の話です。
    要するに、普通の頭脳の持ち主が、塾通いを低学年からすることで、学校のボトムアップがなされている。授業は公立レベルですから。
    中学からの国立(学芸)は、また大変な偏差値的(低さ)となっていますが、それでも、学芸高校進学者は、中学受験組が多数とのようで、どれだけ小学校組はおできにならないのかと不思議でしたが、無知な親御さんが多いことがeduで分かってまいりました。
    ある意味、スレ主さまには向いている学校なのかもしれません。入学後はすぐに公文とサピへ。駅ビルでお着替えとオニギリ生活を4、5年間過ごされて下さい。

  3. 【4720637】 投稿者: みなさん怖いです  (ID:jQXD7veaqm.) 投稿日時:2017年 09月 29日 18:01

    スレ主さんはそんな頓珍漢なこと言っていないような…。初心者で教えてとおっしゃっているのですから、教えてあげればいいのに。勝手に無知なスレ主向き、とか言って見下して。

    確かに早実を早稲田と言っていますが、早稲田中高の存在を忘れて早実中高のことを言っているのでは?

    確かに、ワセダを知るものは、初等部を含め早実を早稲田、とは言いませんね。いわゆる早稲田の早稲田中高は一応系属だけど、進学については中受御三家の次グループのイメージですかね。早稲田大学の本当の付属は小学校のない、学院と言います。もう一つの付属は本庄。

    それにしてもスレ主さんを叩きすぎです。みなさんは言いたい事がわかるのだから、そこまで言わないでください。

  4. 【4720643】 投稿者: 認識のズレ  (ID:mXL8lnO9.PY) 投稿日時:2017年 09月 29日 18:06

    >学芸高校進学者は、中学受験組が多数とのようで

    いつの話しているの?今や高校進学者の上位は附小あがりですよ。そして、中学受験しないのに、中学受験塾に早くから通わせている家庭は踊らされているだけ…
    多くは、小学校生活を楽しみながら、高校受験に備えて基礎を固める程度。

    知ったかぶりはみっともないよ。

  5. 【4720782】 投稿者: 頓珍漢でしょう…  (ID:eMqXK9nZf/g) 投稿日時:2017年 09月 29日 20:43

    普通は「中学受験させたくないから…」とか「中学で御三家狙わせたいから…」とか骨組みになる目標があると思います。
    早実と玉川と学大を選択する共通点見出せません。
    強いていうと「公立はイヤ」くらい?もしくは私達にはわからない「知人のお子さんが通ってる」からの評判。

    学校の名前あげるより先にもっと知るべき(調べるべき)ことあると思います。まぁ、ご本人の中では解決したみたいですけど…(笑)

  6. 【4720815】 投稿者: なんかすみません…  (ID:DfjVYHAGiGE) 投稿日時:2017年 09月 29日 21:12

    早稲田中学について質問したものです。
    早実と早稲田中の提携が行われるのかと思い、詳しい方に教えていただきたいと思い質問したのですが「怖い」と言われてしまい驚いています。

    叩くつもりなどなかったのに、なんだかすみませんでした。

  7. 【4720936】 投稿者: どんなお受験でそうなる  (ID:VaPN2j7PwFQ) 投稿日時:2017年 09月 29日 23:38

    威圧的な物言いの方々がどんなお受験をしているのか、興味がわきました。みなさん塾や学校はどちらで、どの学年ですか?

  8. 【4721629】 投稿者: んじゃ  (ID:tjaPKFuf6FM) 投稿日時:2017年 09月 30日 17:45

    ジャックと個人の併用で幼稚舎に、そして現在は中等部生…とでもしておきましょうか?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す