最終更新:

10
Comment

【47217】学校選択の難しさ

投稿者: 春   (ID:jQ5Lvm3O8Yc) 投稿日時:2005年 02月 24日 09:16

皆様は子供の学校選択について、どうお考えでおりますでしょうか?どなたか良いアドバイスを下さいませ。
*夫婦共々俗に言う一流校出身です(小中からです)私の主人の若き頃は、俗に一流校出ていれば仕事の安定・一流企業入社・出世などと、先々明るい見通しが見れる時代でした。また、私自身も小学校から親が勝手に決めまして、女子校に姉妹で通っておりました。昔は(現在35歳です)夕方まで外で遊んでいても安全でしたし、近所の子とも少しですが遊べておりました。ですから、女子高に通っていてもなんとなく生活の中で、男女若老人問わずコミュニケーションが取られていた用に思い出されます。男子校だから[削除しました]だとか、女子校だから可愛そうだとか・・・偏見もなければ伸び伸びと暮らせていた時代だったと思うのです。
  しかし現代では、学校のセキュリーティー問題を始め、たた抱えることが多く、先生も父兄も悩む時代・子育てだと思います。私には年少の息子がおります。立教は大好きです。また他も沢山見学しております。でも小学校から男子校は悩んでおります。先ほど御説明させていただきましたとおり、有名校に通い満足するのは(大体にして)親だと思うのです。最近では公園も危ないからと、自宅で遊ぶ子供が増えております。近所にお友達が少ない時代なのに、男子校選択でよいものなのか・・・男女のいたわりや交わりもなく・モラル・道徳・思いやり・・・多々欠けていってしまうと思うのですが。毎日不幸な悲しい事件ばかりです。現代の学歴って何なのでしょうか?教えてください。私の経験上、一流校は人脈も良かったと思います。私学通いも特別でしたから、今以上に粒揃いの家庭が集まっていたと思います。就職探しも最就職も楽な時代でした。主人も学友がそれなりに立派になられ、多々プラスにもなっております。
  でも現代は少子化で一人くらいなら入れられる時代です。親自身も昔とは変ってしまいました。何か昔の母達の時代のがゆったりとしていた親が多かったと思います。多発する事件の多い時代だからこそ、改めて人間教育・共学選択・個人にあった学校選択・通学距離と時間の配慮・それでもやっぱり有名校・・・が良いのでしょうか?本当に悩んでおります。朝のラッシュ電車の中でも、目がドロ〜〜ンとしていて、どうみても子供達を助けてくれそうな人は見かけられないのですが・・・(私は通学途中によくサラリーマンのおじさん達に助けてもらいました)
このページを見させて頂きました。いくら一流校のセキュリーティーが良くても、父兄同士の自慢のしあいも、人や他校の批判も、そんなものはしてはいけないと思うのです。親となり、大人・母になればなるほど「自尊心」を持ち、子供達の為に、立派な母親にならなくてはと、皆様考え直す時期に来ているのではないでしょうか?
平成になり、ろくな事はおきておりません。この世の先はどんな時代になるのでしょうか?不安がいっぱいです。環境・自然災害・温暖化・子育て・犯罪・人間教育・・・
一流校選択は永遠不滅なのでしょうか?一流校出身の者がお聞きするのも変ですが、(こんな書き方するのも変なのですが)親となると、いろいろと考えさせられます。有名校を出た経験していながらも、これからの子供達には何が一番大切なのか・・・親と子供は人生が違うわけですから・・・
10人10色です。
どうか明るいアドバイスや導きを下さいませ。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【47628】 投稿者: 春  (ID:jQ5Lvm3O8Yc) 投稿日時:2005年 02月 24日 21:02

一寸法師様、立教OG様の方、本当に暖かいアドバイスを下さいましてありがとうございました。「風通しの良い」校風の・・・、共育(先生・親・子で共に学びあえる学校の意味と受け取りました)・・・ですよね!!なんか、私個人の意見で誠に失礼致しますが、私はプライドや品格・・・はある程度大切だと思います。(例:お里が知れるではありませんけど)でも、おやまの大将とか気位の高い人も好みません(個人的意見失礼致します)。海外留学や海外での仕事経験もありましたが、世界何処にいても”人間性”が豊かなら、なんとかやっていけるかなと〜〜!!体験場体に染み付きました。
    OGさんの心豊かな意見や、一寸法師さんの意見、心からありがたく頂戴いたします。ありがとうございます。私が何故ブランド志向に流されなく、我が子に押し付けたくないのか、お話いたしますね!私は先祖代々東京生まれでして、今では珍しい”江戸っ子”です。田舎もなく、子供の頃はお友達が羨ましかったものでした。早くから私立学校にいて、地元のおさななじみがいませんでした。不平不満もなく(昔の子供ですから鈍いのかしら?)過ごしていましたが、中学くらいになると外部の子が来まして、なにかと刺激的に感じたものでした。平均して外部から来られた片のが頭も良いですし・・・そのうち女子校にうんざりした姉が「出たい〜〜」なんていいだしまして、方向性が変っていった思い出がございます。今時「00ざます〜〜。ごきげんよう〜〜」なんてやっていける時代なのでしょうか?やっていけるならそれで結構ですけど。(TPOに対応出来ればいいのでは?四六時中、ざます〜〜は時代にそぐなわないかなと?)

今の時代は、結婚から離婚も早いです。「生涯共に生きる」言葉は何処?の時代です。
    やはり自立や経済力・あらためて食生活を見直す時代です。男女平等に働く時代です。
    だからこそ学校選択に悩むでいました。ノホホ〜〜ンとやっていけない時代の中、過去にすがって生きていく時代なのか・・・?(有名校入学への満足だけでよいものなのか?)
    いずれ日本人も逆出稼ぎで海外に行かなくてはならない時代もあると思うのです。
    腐敗までは言わなくとも・・・なんかおかしくなっている日本に何パーセントの方が満足をして、我が国で暮らしているのでしょうか??足元より目先を考えましたとき・・・だから
    悩みました。でも、名門校出身のOGさんの意見を読まさせていただきまして、なんか気持ちが楽になりました。まだ年少さんです。ゆっくりあせらず、見学してゆくつもりです。
    OGさんも一寸法師さんも人に惑わされない、自分自身お持ちの方のようで、なんかHPですけど助かりました。ありがとうございました。
    昔のように治安の良い、人情味あふれる日本がいとおしいです。
    (予断が多くてすみませんでした)

2. 【48089】 投稿者: 私立でも  (ID:oj36CuoTH9Q) 投稿日時:2005年 02月 25日 14:04

「ざます」は使いません。ご心配なく!

3. 【48735】 投稿者: どの世界にも  (ID:rQ6ANgf13IM) 投稿日時:2005年 02月 26日 11:30

> peko さんへ:

あなたのような「変わった人」はどこの世界にもいるのですね。

最低限の常識と知識をわきまえている方々が小学校受験をすると思っているのですが
    このような方を何回もお見かけするとは・・・
    人間、せっぱつまるとおかしくなるのでしょうか・・・・

明日はわが身にならないよう、心して受験に取り組みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す