最終更新:

3
Comment

【4743827】地方国立小学校の受験問題集について

投稿者: いのぴー   (ID:Kz4zboetSDA) 投稿日時:2017年 10月 19日 11:55

はじめまして。
秋生まれの年中になる男児がいます。
地方在住で、私立小学校は数えるほどもなく、この田舎では小学校受験といえば国立大学附属小学校のことを指します。
家からは少し遠いのですが、通学条件内には合っているので我が家も受験したいと思っています。県内に受験対策のできる幼児教室はほとんどありません。あっても年長からの教室です。合格された方も教室に通っていない方もたくさんいらっしゃって、ご自宅で学習される方も多いそうです。
首都圏とは全く違う受験環境です。
抽選があるので、ほぼ運だとも聞きましたが、ペーパーも行動観察も勿論できない子供が合格する訳はなく、できて当然プラス運、ということなのかなと思います。
打てば響くような地頭の良いしっかりした子供ではありません。今からコツコツ学習しないとと思います。
そこで、家庭学習で使う教材についてレベルや進め方を教えて下さい。
1冊にいろいろな種類の問題が入っているものと、細分化された分野別のものがありますが、どのように使い分けるのですか?
例えばこぐま会の365日をして、苦手そうなところだけひとりでとっくんシリーズを使うのでしょうか?
それと、難易度についてですが、こぐま会は比較的簡単なのでしょうか?
本屋さんには見当たりませんでした。
店頭で見たのは、サクセスウォッチャーズというもので、図形や理科、言語、記憶といったふうに大きく分かれていたもの。10冊くらいありました。
あとは、ジュニアウオッチャーという分野別問題集が1〜50冊くらい。
NEWウォッチャーズ国立小学校入試セレクト問題集も、言語1.2、理科1.2と大きく分かれて12冊くらいあったでしょうか。
あとは、有名小学校入試問題というものや、桐杏学園のハイレベル問題集なるもの、私立小学校セレクト問題集といろいろありました。
これらの難易度がサッパリ分かりません。
過去問はありますが、難しかったです。
ステップアップしていくにはどれを使えばいいのでしょうか?
田舎ですが、国立小学校入試なら最低この問題集はできないとというものがありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4745479】 投稿者: こぐまのはなし  (ID:0gQbKjvZYF.) 投稿日時:2017年 10月 20日 20:05

ひとりでとっくん365の使い方・進め方は、こぐま会ホームページの室長コラムのバックナンバーにありますよ。
    難しく感じるようなら、、ハローキティゼミの年中とか、おこいこカードでペーパー前の具体物操作からとか?でも、全部の領域仕上げる必要ないようにも思います。

年長からのお教室に、見学方々ご相談されては?
    多分、年長からの対策で充分な難易度なのでは?ペーパー以外のことを、まず取り組み始めた方がいいかもしれないし。

横気味ですが、自頭がいい子でないと地方国立は中学以降苦労すると思いますけど。。中学から附属入学の子が優秀で、内申点は取りづらくなる。多くが当たり前のようにトップ校に進学する中、自分だけ(我が子だけ)進めない‥そんなこともありえますので。

2. 【4746746】 投稿者: 過去問は早いです  (ID:hT7SAH5qiCg) 投稿日時:2017年 10月 21日 22:22

過去問題は、応用問題が多数含まれます。
    年中の段階で手を出すものではありません。

まず、基本的な項目別の問題集を1シリーズやりましょう。
    1日1冊でも、2日で1冊でもいいので継続します。
    終わったら、最初からやり直してみましょう。
    多分、お子さんは忘れているのでできなくても怒るのはいけません。
    半年くらい繰り返すとだいぶできるようになってきます。

最後に、書店の店頭ではあまり種類はありません。
    購買層が少なく、あまり売れないからです。
    幼児教室の問題集は一般の流通では扱っておらず、通販しか入手出来ないこともあります。
    ネットで調べて、本を出版している会社数社に直接電話で内容を尋ね、年中のお子さんに良いのは何か聞いちゃいましょう。
    良さそうなのがあったら購入できる場所も尋ねましょう。

3. 【4753605】 投稿者: ぱるる  (ID:Lw9LHknKVDA) 投稿日時:2017年 10月 28日 01:20

同じような境遇で今年お受験ですが、くるくるというiPadの問題集アプリが結構よかったです。
    ペーパーを嫌がるときでも、これだとやってくれるので、とっても重宝しました!
    やる気勝負なので頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す