最終更新:

57
Comment

【475472】和光小学校or 明星学園小学校?

投稿者: 迷える子羊   (ID:Z5hUpf1/Vro) 投稿日時:2006年 10月 25日 17:58

受験直前の今でも、この2校を決めかねています。
かなり近い方向性の2校だと感じているのですが、
和光はより体験重視、明星学園は表現力重視、という印象を持ちました。
さらに気になっているのは、その先の中学校です。
明星学園の中学校も少しみたのですが、小学校に比べると、いまいち。。。
両校の小学校、および中学校に詳しい方、情報を頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【475625】 投稿者: ゴロリンパ  (ID:qpAVcm3K3uM) 投稿日時:2006年 10月 25日 21:03

    同じく、両校に関心を持ち、何回か見学した者です。
    中学はどちらも中だるみ期間で、
    進路指導は、大学のない明星のほうに広がりを感じました。

  2. 【475680】 投稿者: 迷える子羊  (ID:Z5hUpf1/Vro) 投稿日時:2006年 10月 25日 21:58

    ゴロリンパさん、ありがとうございます。
    進路指導、どういった点に広がりを感じられたのでしょう?
    印象では、それでも、先生と生徒の仲がよく感じましたが。
    明星では、先生と生徒の仲はどうなのでしょう?

  3. 【475745】 投稿者: 迷える子羊  (ID:Z5hUpf1/Vro) 投稿日時:2006年 10月 25日 23:09

    訂正です。

    >印象では、それでも、先生と生徒の仲がよく感じましたが。

    和光中学校は、印象では、それでも、先生と生徒の仲がよく感じましたが。

    主語がぬけていました。すみません。。。

  4. 【475790】 投稿者: ピッキー  (ID:GB7Skhduya.) 投稿日時:2006年 10月 25日 23:37

    友人や知り合いに出身者がいますが、授業中のおしゃべりは当たり前、聞いていてとても勉強する環境ではないという印象があります。
    今は、メールや携帯で電話したりといったことも耳にします。
    自由をはき違えている生徒が多いのでしょう。

    明星の方が落ち着いているように思います。

  5. 【475843】 投稿者: みょうじょうママ  (ID:M./TGcZomKg) 投稿日時:2006年 10月 26日 00:30

    明星学園は今年から中高一貫6・6制開始になりました。
    よって先生方も中高を教えることで、授業内容を一貫させ見通しの良いものにし、1人1人の生徒をより正確に把握し、先生全員で生徒の成長を見守り支援するという体制になりつつあります。

    中学はいままではどうしても中だるみがちに見られていましたが、中高一貫によってずいぶんかわっていくのではないかと思われます。

    中学校が中だるみ的に見えるのは、小学校からあがってきた者と中学から入学した者の明星に対する意識の差があるのではないかと感じます。しいていわせてもらえば、中学から入学してきた者の中の一部の者ではありますが、自由をはき違えている感があります。
    自由については、小学校からあがってた者は、入学時から責任ある自由ということをきちんと教えられているからです。


    小学校についていえば、授業中におしゃべりしている子供の姿はみかけません。先生とともに授業していくことがとても楽しい様子がうかがえます。それは先生の授業を聞くというより、一緒に授業を作っていくからです。おしゃべりしている暇はありません。
    また、携帯電話については、許可制であり学校内では使用が禁止されていますし、先生に預けるかたちをとっています。


    先生と生徒の仲はとてもいいですよ。意見を先生にもしっかり言える雰囲気があります。ですから、子供も気兼ねなく接していますね。しかし、私も最初、先生をあだなで呼ぶことに抵抗は感じましたけれど。

  6. 【475969】 投稿者: 迷える子羊  (ID:Z5hUpf1/Vro) 投稿日時:2006年 10月 26日 08:22

    ピッキーさん、みょうじょうママさん、ありがとうございます。

    みょうじょうママさん、

    >先生と生徒の仲はとてもいいですよ。意見を先生にもしっかり言える雰囲気があります。

    は、小学校のことですか?それとも、中学校もなのでしょうか?
    小学校は、和光も明星もほんとに楽しいよい学校だと感じました。それ故に、中学校との落差を感じてしまって。

    やはり、先生方の力量なのでしょうか?(小学校の先生方には、両校とも力量を感じます。)
    明星、和光の小学校、また、中学校の先生方に関するご意見、感想などうかがえますか?

  7. 【476958】 投稿者: みょうじょうママ  (ID:M./TGcZomKg) 投稿日時:2006年 10月 27日 00:29

    私は小学校に子供がいるので小学校のことしかはっきり言うことはできませんが、この3月までは小・中学校でしたので、小中学校の先生が落差があるとはさほど思えません。
    基本的な理念は一緒ですので、授業の進め方ややり方も基本は一緒のはずですよ。
    迷える子羊さんが、落差を感じるといわれている部分は具体的にどのようなことなのでしょう。偏差値が低い部分でお感じになっているのでしょうか。
    また、考えられるのは、授業のやり方に対しての自分たちの取り組み方が小学校から来ている子供はすんなりできるが、中学から入った子供にはやはり最初はとまどいがあると思うので、それが中学校の雰囲気として違和感を感じられる部分しとしてとらわれているのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す